いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

  
Posted by at

2011年12月13日

アボガド

アボガドを切って、わさび醤油につけて頂くと、マグロ刺しになるというのでやってみたら、
やっぱり、アボガドはアボガドだった(笑) アボガドってサラダかフルーツに分類されるのだと
思うけど、本来は何をつけて食べるのが正解なのだろうか? 不思議な食べ物ではある。

▼アボガド


ちなみに我が家の子供たちにも同じ実験をしてみたところ・・・やっぱりアボガドはアボガド。
マグロ刺しになると言うのは、もはや都市伝説級なのではないだろうか?食べると美味いけどね。  


Posted by iriek at 23:41Comments(2)

2011年12月10日

黒糖かりんとドーナツ

セブンイレブンで新発売されたらしいのですが、黒糖かりんとドーナツという商品。
波乗り行政書士の田野中先生(たのさん)が差し入れで持ってきてくれました。

「これマジで美味いから食べてみな~」的な感じで持ってきてくれたのですが、
実際、どんなに美味しくてもコンビニスイーツを差し入れで持ってきたのは「初」だったり
します・・・ホントどんだけ美味いんだろうって期待半分、心配半分・・・、これが商品!

▼黒糖かりんとドーナツ


うちにも黒糖で作ったかりんとうを販売しているのですが、かなり美味いので
口コミで評判も上々なんですよね(注:製造は久留米の黒棒本舗です) 黒糖って
福岡では元々人気のある食材なんだと言えると思います。

▼パッケージ


いざ実食してみると・・・・、まず食感!微妙にサクサク感があり、ドーナッツ独特の
しっとり感もある。だけど何だか軽い感じで、それでいてパサパサ感は全くないっ!
これは新しいですね~、確かにマジで美味いです!餡の甘さとのバランスも絶妙。

販売と同時にセブンイレブンでは売り切れ続出らしいので、朝一でゲットすべしっ!(笑)  


Posted by iriek at 14:33Comments(5)

2011年12月10日

銀のぶどう(#3)

お土産にスイーツをあれこれ頂くのですが、最近のイチオシと言えばこちら!

▼シュガーバターサンドの木


銀座銀のぶどうのシュガーバターサンドの木!これマジで美味い。
一見するとシンプルなお菓子ですけど、ウエハーのサクサク感と中のホワイトチョコの
相性が絶妙で、何枚食べても飽きない。周りが素朴な感じが良いのですよ。

▼ボンサンク塩バニラ


負けたと言う訳では無いけど、ボンサンクのクッキー塩バニラも美味かった。
最近、塩バニラって流行っているんですかね?そう言えば、うちのお店でも塩バニラの
アイスクリームを販売しております(笑) しかも・・・釜炒りの茶葉をまぶしてますっ!
17日まではアイスクリームが試食できます!忙しいので出すのを忘れる事が多いけど(汗)

関連リンク: 銀のぶどう, 銀のぶどう(#2), クリーム・シェフ

(株)グレープストーン
東京都杉並区阿佐谷南1-33-2

銀のぶどう 松屋銀座店
東京都中央区銀座3-6-1
他の店舗はこちら
http://www.ginnobudo.jp/

▼地図はこちら  続きを読む


Posted by iriek at 00:00Comments(6)

2011年12月09日

参鶏揚(サムゲダン)

まあ恒例行事なんですけど、コストコホールセールジャパン久山へに
嫁さんが友達4人で平日の昼間に買い物ツアーに行って来たのですが、
いつも購入してくる定番商品の戦利品の他に、珍しいモノを発見!

▼参鶏揚(サムゲダン)


韓国料理の参鶏揚(サムゲダン)のレトルトパック!こんなのも売ってるんだと驚き。
取りあえず1食分食べてみる事に(これは自分しか食べない)しました。ちょっと期待。

とろみのあるスープにほろほろと崩れる鶏肉!これぞ参鶏揚(サムゲダン)ですね。
ただちょっと味が濃い感じなのが残念。これはこれで美味しい味付けなのですが、
韓国で食べる本場の参鶏揚(サムゲダン)って殆ど味が付いてないで、塩とかを
自分でかけて調整しながら頂くのです。まあヘルシーフードですから当然ですよね。

取りあえずコストコで見つけたら一度は喰っとけ!という商品です。どこら辺に?・・分からん(笑)

関連リンク: 韓国釜山, 国際市場, おばんざいや木戸

コストコホールセールジャパン久山
福岡県糟屋郡久山町大字山田1152-1-A
年中無休 ※但し、会員制
http://www.costco.co.jp/index.htm

▼地図はこちら  


Posted by iriek at 21:34Comments(1)

2011年12月03日

崎陽軒

横浜の駅弁と言えば、やっぱり崎陽軒のシウマイ弁当ですよね?
創業明治41年、年間売上200億円を誇る横浜を代表する企業でもあります。
JR東海道線のどこの駅のキヨスクでも売っているシウマイ弁当ですが、
久しく食べてない気がします。うーん、これは是非食べたい!と思ってたら?

▼崎陽軒のシウマイ


何とサニーでかなりの売り場面積を割いて売ってました!愛しの崎陽軒のシウマイ!
福岡ではなかなか買えないと思ってましたが、もしかしてどこのサニーでも売ってる?

取りあえず1箱ゲットしたので、明日にでも食してみますが・・・、
えー業務連絡、横浜の会の会員の皆様!会長に怒られる前に調査して下さいっ!(笑)

--- 追記 ---

食べたのでご報告。

▼崎陽軒のシウマイ


真空品だからだと思うのですが、具材がぎっしりした感が強く、しっかりした歯応え。
旨みはあるけど、これだけ固いとシウマイっぽくないのが本物は美味いだけに残念デス。

やっぱり、横浜まで食べにいかなきゃ~!

崎陽軒本社
神奈川県横浜市西区高島2-12-6
崎陽軒本店
横浜市西区高島2-13-12
http://www.kiyoken.com/

▼地図はこちら  続きを読む


Posted by iriek at 22:53Comments(3)

2011年12月01日

ストロベリー フィールズ(#3)

久しぶりに西新のストロベリー フィールズへ。
店名にもなるくらいイチゴを使ったケーキが多いのですが、今回はこんな感じで。

▼ストロベリー フィールズ①


旬のフツーツをこれでもかと盛るのもヨシ...、

▼ストロベリー フィールズ②


秋らしくモンブラン系をチョイスするもヨシ!どちらも美味い!
(実はもっともっと購入してます。この季節だとイチゴのムース系がイチオシかな?)

・・・と言うかもう冬か!クリスマスケーキをどうするか考えないといけない。
昨日、福岡ウォーカーを購入したので、ちょっと新しいお店を研究しよう!(笑)

関連リンク: ストロベリー フィールズ, ストロベリー フィールズ(#2)

ストロベリー フィールズ 西新店
福岡市早良区西新5-4-19
電話 092-822-0400

▼地図はこちら  続きを読む


Posted by iriek at 19:31Comments(0)

2011年11月29日

どらどら巻

長崎のお土産と言えばカステラですが、噂ではどらどら巻と言うのも有名らしい。
中がカステラで、その周りを餡で包み、更にその周りをどら焼きで包んだというお菓子。

これがその噂の長崎名物「どらどら巻」です!

▼どらどら巻


見本ではもっと餡が多かったのですが、やや残念な感じ。でもこれ、基本的に
カステラも餡もどら焼きも甘いので、これくらいで丁度良い感じでした。そりゃそうだ(笑)
作っているのは森長(もりちょう)と言う会社で、創業寛政5年(1793)と言うから驚きです。
ざっと220年くらいの歴史って事ですよね・・・美味しくないとか言ったら罰があたりそう。

▼どらどら巻 パッケージ


カステラのパッケージみたい。もはや宣伝なんてしなくても売れるのだろう。
カステラを日本で初めて作ったのは福砂屋(注:福さ屋は辛子明太子で有名)だと
聞いた事があるのですが、実際はどこなんでしょうな?元祖とか色々ありそうです。  


Posted by iriek at 00:08Comments(0)

2011年11月25日

さいかいバーガー

九州には何故かご当地バーガーが多いのですが、また発見しました!
その名も「さいかいバーガー」。長崎県西海市近くで見つける事が出来ます。
同じ長崎県佐世保市にはあの有名な「佐世保バーガー」もありますが、どう違うのか?

▼さいかいバーガー(ベーコンエッグ)


色々な種類があるのですが、佐世保バーガーと同一条件でって事でベーコンエッグで。
パンに特徴があって、カリカリに仕上げてます。あとは・・・・同じかな?(笑)
福岡県にはご当地バーガーが無かったと思うのですが(糸島バーガーあたりありそうな?)、
「福岡バーガー」「博多バーガー」「中洲バーガー」あたり商品化しようかなぁ(笑)  


Posted by iriek at 23:12Comments(0)

2011年11月24日

晴れときどき鶏

藤崎にある焼鳥屋『晴れときどき鶏』で焼鳥を購入しました。
隠れ家的な焼鳥屋で、大勢で行くとお店の裏側から入店する事になるのですが、
これが普通の民家そのもの!(笑) 誰かの家に「お邪魔しま~す」みたいな感じで
遊びに行く感覚です!なんだかアットホームな感じで大好きなお店です。
座敷と言うよりも居間、料理場と言うよりも台所って雰囲気満載なんですよね(笑)

▼焼鳥


珍しくお土産で購入してみました。そもそもスーパーの前にお店があるので、夕飯用に
ちょこっと購入というニーズがかなり高いお店なのです。こういうお店、近所には他にも
あるのですが、やはりここが一番人気かな?まあここで飲むのがオススメですけど。

▼お持ち帰り用のパッケージ


お店の雰囲気含めてこういうコーディネートは素敵です。デザインはプロだろうか?
お金を全然かけなくても良いお店は出来るという見本みたいな焼鳥屋さんなのでした。

晴れときどき鶏
福岡市早良区昭代3-12-20

▼地図はこちら  続きを読む


Posted by iriek at 00:22Comments(2)

2011年11月23日

六花亭(#5)

六花亭のお菓子を頂きました!
今回もパッケージこそ違いますが、ストロベリーゴチョコ(ホワイト)です。これ美味いですよね。

▼ストロベリーゴチョコ(ホワイト)


適度な酸味と甘みがあって、ちょっと大人のお菓子という感じ。
イチゴを丸ごとフリーズドライして、ホワイトチョコレートで包んだお菓子なんですが、
この発想の斬新さに当時は驚いたものです。丁度、北海道で頂いたのですが感激しました!

▼パッケージ


シンプルですが、かわいらしいパッケージはさすが!という他に言葉が見つかりません。

関連リンク: 六花亭(#4)

六花亭製菓(株) 六花亭
北海道帯広市西2条南9丁目6
http://www.rokkatei.co.jp/index.html
http://www.rokkatei.co.jp/meika_w.html

▼地図はこちら  


Posted by iriek at 23:57Comments(0)

2011年11月22日

洋菓子工房ラ・ペ

少し前のハナシなんですけど、荘ちゃん夫妻が突如来店!と言うか・・・日曜日にも
来たらしいので(注:日祝はお休みです)、実質二度目のチャレンジだったらしいのですが、
来ました!通称いり江詣で!(笑) よかよかブロガーが一度は通る道です(大げさじゃ)

で、荘ちゃんの嫁さんからこれを頂きました!(皆さん気を使わなくても良いですよ!)

▼可愛いラッピング


城島の洋菓子店らしいのですが可愛いラッピングですね。中身は焼き菓子の詰合せ!

▼ラ・ペの焼き菓子


会社の皆と運よく来店したブロガーさんで美味しく頂きました!写真にしっかり
写ってますが城島と言えば「えつ」で有名ですよね?確かお祭りもあったと思います。
その「えつ」をモチーフにした焼き菓子「えつパイパイ」も入ってました。味は当然美味い
のですが、何故「パイ」が「パイパイ」である必要があるのが理由が不明です(笑)
なので今度城島に行った時には、お店の人に突撃インタビューしてみようと思います!

ご馳走様でした~♪

おれ流』 by荘ちゃん
マンゴーハウスより愛を込めて』 by荘ちゃんの嫁さん ※休止中らしい

洋菓子工房ラ・ペLa Paix
久留米市城島町城島28-2

▼地図はこちら  続きを読む


Posted by iriek at 01:36Comments(0)

2011年11月21日

三日月屋(#3)

先日、車でKKRホテルに行った時に駐車場に停めたら目の前に気になる看板が・・。
そう、三日月屋薬院店です!用事を済ませて、車を動かす前にちょっとお買いものを。
ここまで来て何も買わずに帰ると言う解は無いでしょう。今回、福岡生まれの人と立ち寄った
のですが二人とも三日月屋を知りませんでした・・そろそろ福岡人より詳しくなったかも?(笑)

▼クロワッサン生地のアップルパイ


クロワッサン生地で作ったアップルパイ。これは美味い。マジでオススメです!
しかもリンゴが美味しい時季・・・いわゆる旬ですから。美味いに決まってますよね。

▼クロワッサン


プレーンなクロワッサンもいくつか購入。毎々息子と娘はどれを食べるのかで喧嘩に
なるので、次回からはプレーンのみ購入宣言をしたのでした(注:親がこっそり食べる)
福岡空港にも売っていると聞いてますので、東京とかへのお土産にも良いかもね!
口コミで広がれば東京進出!・・・そして東京でも普通に買えるようになるからね(笑)

関連リンク: 三日月屋, 三日月屋(#2)

天然酵母のクロワッサン 三日月屋 薬院店
福岡市中央区薬院伊福町11-1
http://www.mikadukiya.com/

▼地図はこちら  続きを読む


Posted by iriek at 20:19Comments(0)

2011年11月19日

パオクレープミルク(#3)

100円クレープのお店パオクレープミルクに西新店があるとの噂を聞き調べてみました。
プラリバのB1Fを探すと、あった!ありました・・・一番奥にこっそりと!こりゃ分かり難い。
蜂楽饅頭の隣にある、と言えば分かるかな?とにかく小さい店舗なのでドア付近にあった。

▼パオクレープミルク西新プラリバ店


場所が分かったので今回は少しだけ購入しました。季節限定商品(例えば今ならりんごとか)が
あるので、要チェックですね!しかし安い、安過ぎます。こういうお店しか生き残れないのかな?
薬院にある激安ピザのお店も人気らしいので、今度近くを通ったら購入してみようかな。

関連リンク: パオクレープミルク, パオクレープミルク(#2)

パオクレープミルク西新プラリバ店
福岡市早良区西新4-1-1 西新エルモール プラリバB1F
http://www.milkweb.jp/

▼地図はこちら  続きを読む


Posted by iriek at 19:15Comments(1)

2011年11月16日

金の卵

お客様に頂いた金と銀の卵。ジャックと豆の木に出てくる金の卵みたいにピカピカです。

▼金の卵(燻製)


実はこれ、ホンモノの卵なんですが燻製になっています。卵を割ると、やや小さくなったゆで卵
みたいな感じの、しっかりして燻製が出来ています。味はマイルドであまり燻製っぽい香りは
しません。何故これでごく普通の茹で卵が長期保存が可能なのか、実に不思議な卵ですね!

福岡を代表する老舗料亭のお土産は、さすがちょっと違いますね!どこで売ってるのだろう?  


Posted by iriek at 10:55Comments(0)

2011年11月14日

面白い恋人

先日、めでたく結婚された『博多の南の方から(仮』の式さんから、
プレ新婚旅行(恐らく新婚旅行は世界一周 or 湯布院日帰り)のお土産を頂きました。
大阪~京都、喰い倒れの旅(食うの字が喰うだし)で、粉モノばかり食べていたようです。

大阪のお土産と言えばやはりこれ!

▼面白い恋人


北海道の大地が生んだお土産ランキングでは常にトップを走るという人気商品「白い恋人」の
パロディ版「面白い恋人」です!ネタ的に話には良く聞いていたのですが、実物を食すのは
始めてだったりします。これはちょっと嬉しいかも?(笑) 弊社スタッフとブロガーさんにと。

ホンモノの白い恋人はラング・ド・シャー・クッキーですが、こちらの面白い恋人は
なんとゴーフレットでした。しかも「みたらし味」です・・・ぷぎゃーって感じですよ、マジで。
これはネタ的には全然ありだな~と思いますので、自分も大阪に行ったら買おうと思います。

ちなみに運よくこのお土産をゲットできたブロガーさんは、
荘ちゃん、荘ちゃんのお嫁さん、たのさん、akioさん、みのさん、ぴあさん、つるまるさん、
最後はボンフロマージュさんです。ええっと・・・、抜けはないかな?(汗)
もう最近忙しくて、来店されてもお構いも出来ず申し訳ございません。年内そんな感じです。

今年一番のブロガーニュースは「式さんとみっつーさんの結婚」で決まりと思ってましたが、
最終コーナーを大外から大本命のお方が猛然と走ってきましたね~!ハイ貴方が一等!!(笑)


関連リンク: よかよか結婚式(#3)  


Posted by iriek at 20:05Comments(6)

2011年11月13日

ボッテガオットー

リバレインB2Fにあるパティスリー ボッテガオットーでケーキを購入。
「ホテルニューオータニ博多」「KIHACHI CAFE」で修行したパティシエがオープンした
九州の旬のフルーツを使った、無添加・無着色のお菓子を作っているお店です。
定番の焼き菓子などが多いですが、生菓子なんかもあります。値段は少々高めかな。

季節のフルーツを使ったケーキをいくつか購入してみました!

▼生菓子


ホント、旬のフルーツがのった豪華なケーキで、なんとなくホテルのケーキって感じ(笑)
リバレインのお店は小さくって、敷居が低くアットホームな雰囲気です。なかなな良いお店でした!

パティスリー ボッテガオットーBOTTEGA OTTO
福岡市博多区下川端町3-1-B2F
http://www.otto-web.net/opning.html

▼地図はこちら  


Posted by iriek at 00:07Comments(0)

2011年11月11日

むっちゃん万十(#4)

久しぶりにむっちゃん万十を食べた!
知らなかったけど西新にもお店があるのだそうです・・そう言えば看板があった気が?

▼むっちゃん万十 ハムタマゴ


最近、西新のどんどん変わってきたので(閉店するお店も多い)、また西新特集でも
やるかもしれません・・・、あっ、西新食べ歩きツアー、いつやります?(あっ、忙しい?)

関連リンク: むっちゃん万十(#2), むっちゃん万十(#3)

むっちゃん万十 西新店
福岡市早良区西新4-9-3-1F

▼地図はこちら  続きを読む


Posted by iriek at 23:28Comments(4)

2011年11月09日

コールドストーンクリーマリー(#3)

キャナルシティで休憩と言えば定番になったコールドストーンクリーマリーへ!
いつもは普通にアイスクリームを注文するのですが、娘はさすが女の子!メニューの
端っこの方まで良く見てますね。初注文のメルティン ワッフルを頼んでました。

▼メルティン ワッフル チョコレート&ファッジ 400円


ハロウィン期間中は、「トリックアンドトリート!」と言うとトッピングが追加されます。
メルティン ワッフルの場合はアイスが1個追加されました(普通はチョコが1個のみ
この呪文は必ず行使すべきと思う。そう言えばディズニーランドでもハロウィン期間中は
キャストに「トリックアンドトリート!」と言うとキャンディを貰えるらしい。こちらはまだ。

▼コールドストーンクリーマリー(動画) 後ろのお兄さんはしゃぎ過ぎ


もう取りあえず動画撮っておくか・・・という軽いノリで撮影を開始したら、
お店のお兄さんのはしゃぎぶりが凄いのでアップしておきました(笑) これも仕事ですね、
前回のお姉さんバージョンもなかなか良いパフォーマンスでしたが、これは笑えます。

▼コールドストーンクリーマリー


定番のアイスも注文しました。こちらの追加トッピングはバナナ。

▼-9℃に冷やした石板の上で作ります


もはやあまり珍しくもない冷たい石板。他社が真似しているけど特許取得してないのかな。
ただ「歌う」パフォーマンスはここだけで真似している所はない。この点は評価できる。
コールドストーンが「歌う」限り、自分はここでアイスを購入したいと思います。

▼何故か男性比率が高くなった気がする(キャナル店)


少し気になったのはキャナル店は男性スタッフ比率が増えた事。女性スタッフの
雇用が難しくなったのだろうか?もしかして写真とか撮られるの嫌なのかも・・・申し訳ない。
別に男性スタッフばかりになっても構わないのですが、それなら本場アメリカ並みの
パフォーマンスを見せて欲しいですね!icon76これが本場のパフォーマンスです!

関連リンク: コールドストーン, Cold Stone Creamery, マーベラスクリーム,
        コールドストーンクリーマリー(#2)

コールドストーンクリーマリージャパン キャナルシティ博多店
福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ博多1F
http://www.coldstonecreamery.co.jp/

▼地図はこちら  


Posted by iriek at 05:08Comments(3)

2011年11月03日

五平餅

五平餅を頂きました。福岡の人には馴染みのない食べ物だと思いますが、
長野、岐阜、愛知、静岡など中部地方を中心に広く食べられている郷土料理です。
団子はもち米で作りますが、五平餅は潰したご飯で作ります。”半殺し”の様な食感です。
んっ、ちょっと待てよ?”半殺し”という言葉も福岡の人には馴染みがないのかな?

さて、こちらが五平餅です。ええ、長野在住の”会長”からのお土産です。
正確には倉石さんへのお土産だったのですが、賞味期限切れちゃうので強制的に胃の中へ(笑)

▼五平餅



これね、会社で食べたのですが、「何これ、何これ」と人が集まってきたので、皆で食べる事に。
電子レンジで温めて食べれるのですが、特製のゴマ味噌醤油のタレに付けて食べます。
このタレ、砂糖も入っていてかなり甘め。電子レンジでタレを付けて反面ずつ温めるのですが、
何とも言えない良い香りが立ち込めて食感をそそります!それで皆でいざ実食します!

この半殺しのご飯が、何とも言えない口当たりで、ゴマ味噌醤油のタレとマッチします。
これ中部地方の高速道路を走るとサービスエリアでも良く売っているので食べる事ができます。
この草履みたいな長円のカタチも覚えた事でしょうから、見つけたら即買いですね!(笑)

れいさん、ご馳走様でした~!(倉石さん、ごめんちゃい)  


Posted by iriek at 21:17Comments(9)

2011年11月02日

葡萄酒家&テリーヌテリーヌ(#2)

ついにゲットしました!薬院にあるワインショップ『葡萄酒家&テリーヌテリーヌ』の
4周年を記念して限定販売された4周年記念ワインセット!100セット限定なのラッキー♪

葡萄酒家さんがセレクトしたイタリア各地の赤ワイン6本で何と10,500円也。
しかも、オリジナルの木箱に入ってます。欲しい!と思った方、来年までお待ちください。
icon764周年記念ワインセット

▼4周年記念ワインセット



確かに社長に買っといて!と頼んでおいたのですが、一体いつの間に注文したのか、
今日いきなり葡萄酒家さんが両手に大きな木箱をかかえてやってきた時は驚いた!(笑)

取りあえず2本、リュックに背負って持って帰ります。割れない様に!
えっと自分がまずセレクトした2本は、ジョルダーノ・バローロ・トラディショナーレ(2007)と
マソッティーナ・ピアーヴェ・カベルネ・ソーヴィニヨン(2009)です!イタリアワインの王様の
バローロと言うのが気になったのと、重そうなイタリア産カベルネソーヴィニヨンが美味しそう。

飲むのが楽しみです!最近家飲みと言えば、スコッチを少し(すこっち)・・・失礼しました(笑)
おやじギャグはともかくバランタインをストレートで飲む事が多くなった。まさにオヤジ化?
ちょっとここらでポリフェノールたっぷりの美味しい赤ワインでも飲んでアンチエイジングします!

関連リンク: 葡萄酒家&テリーヌテリーヌ, 博多パイ倶楽部, いり江豊香園(#45), ツイッター勉強会,
       いり江豊香園(#77), いり江豊香園(#92)

葡萄酒家&テリーヌテリーヌ
福岡市中央区薬院3-13-27
http://www.fukunet.or.jp/member/budoushuya/
http://budoushuya.yoka-yoka.jp/

▼地図はこちら  続きを読む


Posted by iriek at 22:21Comments(2)