いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年04月18日

天神地下街

天神駅を中心に昭和通から国体道路まで全長360mある地下街。通称、てんちか。

2005年の七隈線開業に伴い延伸部が230m整備され、合計590mあるらしい。
クラスティーナとかロフトに行くとき歩いてみましたが、全部歩くとかなり疲れます。

第一印象は『薄暗い』イメージ。

雰囲気を出しているのだと思いますが、初めての人には行き先を探すときにちょっと不安。
慣れてくると徐々に分かってきましたが、南北に真っ直ぐ伸びている構造で分かり易く、
障害者のためにバリヤフリーも整備され歩きやすい。出口表示も良い。

天神地下街
てんちかの歩き方マガジン「live,TENCHIKA(ライブてんちか)」創刊
http://www.tenchika.com/live/index.html#1

岩田屋があった頃は、地下街に入ると蜂楽饅頭の匂いと
昔ながらの活気のある小さな店舗の集合体...だったのですが、
どんどんおしゃれな街になってしまいますねー。

東京化していくのは少々寂しい気もします。


同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 16:00│Comments(0)買う
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。