いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年05月24日

ハウステンボス

オランダのベアトリクス女王が現在居住している
ハイステンボス宮殿(Paleis Huis ten Bosch)を再現したテーマパーク。
ハウステンボスは、森Boschの家Huis、という意味です。

園内はとても広くて、
東京ディズニーランドとディズニーシーを合せた広さがありますface08

草木も生えない土地を購入して、
土壌改良、6,000mの運河の開発をして現在に至っています。
運河の水は汚れないように強制循環していて、更に排水浄化システムも
あり、大村湾の浄化能力より高い(排水の方がキレイ)そうです。

▼園内に入ると風車とチューリップが迎えてくれます
ハウステンボス

園内は広いので、移動はクラシックバス、タクシー、
2~4人乗り自転車、最近ではセグウェイとかもあるみたいですよ。

水上バスも気持ちがいいです。

ランチは、チーズ、ワイン、ソーセージ、ビールicon151です。
チーズフォンデュを食べるのも良いでしょう。

そうそうタワーの下に美味しいチーズケーキを売っているお店があります。

▼園内にある建物
ハウステンボス

ハウステンボスは1992年にオープンして、
2002年に2,200億円の負債を抱えて、会社更生法の適用を受けました。

こういったテーマパークはリピータの確保が問題なので、
アトラクションを変更したり、イベントをやったりと大変だと思います。
(成功しているのは、東京ディズニーランドだけかもしれません)

なんとか応援したいものですね。

宮崎にあるシーガイヤとかも、どげんかせんといかんicon21

▼ひときわ目立つクラシックな帆船
ハウステンボス

この帆船の前でよくイベントをやっていますよね。
その隣には、アトラクション「大航海体験館」があります。オススメです。
「Kirara(キララ)」「ホライゾンアドベンチャー」「マジックミラーメイズ」も好きです。

オフィシャルホテルは園内には、
ホテルヨーロッパ(運営はHオークラ) 、ホテルデンハーグ、
ホテルアムステルダム、フォレストヴィラ(コテージ105戸)、
VIP専用に迎賓館があります。

園外には、
ハウステンボスJR全日空ホテル、ホテル日航ハウステンボスがある。

迎賓館には、天皇・皇后陛下、秋篠宮夫妻、マイケルジャクソンが
宿泊したそうです。中を見てみたいですね。

私も2回ほど宿泊したことがあります(5年に一度)。
選択したのは、フォレストヴィラ と ハウステンボスJR全日空ホテル。

▼園内の一番奥にあるホテルヨーロッパ、フォレストヴィラへ続く道
ハウステンボス

福岡から、
自動車で2時間、特急ハウステンボス号で1時間45分です。

ハウステンボス
長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
http://www.huistenbosch.co.jp/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 12:00│Comments(0)遊ぶ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。