いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年06月02日

福岡市博物館

福岡市博物館で6月258日までやっている
「インカ・マヤ・アステカ展」の無料チケットを入手したので
行ってきました。※小中学生は無料です

▼インカ・マヤ・アステカ展
福岡市博物館

▼特設展入口 ここから先は写真は撮れません face15
福岡市博物館

日曜だったのですが凄く混雑していました。

展示物が盛りだくさんで、狭いうえに順路が行ったり来たりで
大変です。ビデオ上映や、説明音声もあって人混みはなかなか
先に進めません。かなりの大盛況ぶりですネ face06

エジプト、ギリシャの文明の展示は幾度も観る機会がありましたが、
インカ・マヤ・アステカは初めて。非常に興味深い展示でした。

独特の絵、石碑、文字が無いこと、生贄、祖先のミイラ信仰、
空中都市、頭蓋の外科手術、無数のどくろの飾り、
密林や山地の広い地域に点在して遺跡があることなど、、、

本やテレビでは分かり得ないことが意外と沢山ありました。

充実した一日でした icon01
※出来ればもう一回じっくり観に行きたいデス。

▼福岡市博物館
福岡市博物館

この博物館は「金印(漢委奴国王)」で有名です。常設展にあります。

福岡市博物館
福岡市早良区百道浜3-1-1
http://museum.city.fukuoka.jp/

▼地図はこちら


---6/8追記---
その金印には「漢委奴国王」と刻まれていた。
(刻まれている字は、でありではないが、
委は倭の人偏を省略したもので、この場合は委=倭である。
このように偏や旁を省略することを減筆という。)


同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 09:00│Comments(2)遊ぶ
この記事へのコメント
こんばんは。はじめまして
エジプトは幼い頃から好きで何かある度に、よく観にいってました。
インカ・マヤ・アステカ展は観たことがないので、足を運んでみたいと思います☆
Posted by りりーりりー at 2008年06月02日 20:17
りりーさん、こんばんは、初めまして!!
日本発上陸だそうです。こんなチャンスなかなかないですよね。
是非、足を運んでみてください !(^^)!
Posted by iriek at 2008年06月02日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。