いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年06月11日

インターネット回線速度

インターネット回線速度

我が家では光回線(BBIQ 100Mbps)でインターネットを使っています。

値段は少々高いですが、固定電話を休止にして、IP電話にしているので
ADSLと比べてもそれほど変わらないと思います。

福岡に引越す時に少し調べたのですが、
福岡のマンションのインターネットの回線速度は
全国平均からするとやや遅いことが分かりました
face08icon10
※戸建ての場合は全国平均くらいです

一般的にどういうことかというと、人口に対して、
NTT局の数が少なく、到達するまでの距離が長い。
すると伝送速度=回線速度が遅くなる訳です。

ADSLはこの影響を受けやすく、
8Mbps契約で実効数百kbpsっていうのも良くあるハナシです。
※極端な場合、苦情を言うと改善工事をしてくれます

【2008年6月1日付けの統計データ】

NTT Bフレッツ マンション(100Mbps)契約の場合、
全国平均  14.72Mbps(最小) - 32.82Mbps(平均) - 57.97Mbps(最大)
埼玉県    31.15Mbps(最小) - 47.53Mbps(平均) - 55.60Mbps(最大)
東京都    16.48Mbps(最小) - 38.24Mbps(平均) - 74.76Mbps(最大)
福岡県     7.19Mbps(最小) - 12.93Mbps(平均) - 46.00Mbps(最大)

QTNet BBIQ(100Mbps)契約の場合
九州平均  11.41Mbps(最小) - 20.21Mbps(平均) - 69.24Mbps(最大)
大分県    22.75Mbps(最小) - 63.79Mbps(平均) - 84.92Mbps(最大)
福岡県     9.66Mbps(最小) - 19.75Mbps(平均) - 50.34Mbps(最大)
(注)統計的結果(確率論)なのであくまで参考にしてください

同じ料金を払っていて、それは無いですよねー!!

まぁそういう訳で、現在はBBIQに契約しております。
実際に測定すると、下り80Mbpsもあった!! 恵まれた立地に感謝!!感謝!!

しかし、、、
こういったインフラの整備くらいキチンとしてくれないと、
福岡はIT関連から取り残されてしまう感じがして心配です。


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 09:00│Comments(2)
この記事へのコメント
数字にしてみると、あまりの違い、びっくりしますね。

そうADSL、基地から遠いと不安定なんですよね。
以前、YAHOOに加入で調子の悪かった方がおられて、
リーチDSLってのに変更してみてもらったんです。
そしたら、調子よくなりました。

ADSLよりも、遅いけど安定してるそうです。
その時、調べて初めて知った存在ですけど。
Posted by パソぴよパソぴよ at 2008年06月13日 10:34
パソぴよさん、こんにちは。
リーチDSLですか、初めて聞きました。
ちょっと調べると、帯域を狭くして到達距離を伸ばしたようですね。
しかし960kbpsとは思い切ったサービスだなぁ。
Posted by iriekiriek at 2008年06月13日 12:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。