いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年06月12日

菓匠 熊久

赤坂に4月4日にオープンしたばかりの和菓子のお店。
平戸銘菓牛蒡餅(ごぼうもち)で有名な熊屋の支店です。

昭和通りの平和台通り交差点の
セブンイレブンの向かいに出来た新しいビルの1Fです。
※少々分かり難いです。良~く見てください!!

平戸の熊屋さんは創業240年。

昭和44年の平戸国体の時に数ある平戸お茶菓子の中で
選ばれて両陛下に献上したのが牛蒡餅(ごぼうもち)です。

▼牛蒡餅(ごぼうもち)
菓匠 熊久

4月以降、既に何度が食べる機会がありましたが、
先日、嬉しいことにお土産で頂きました。

もちもちしてほのかに甘い、上品なお菓子です icon97

もう一つ、このお店で私が好きなお菓子をご紹介します。

▼麩饅頭(ふまんじゅう)
菓匠 熊久

笹の葉に一つずつ包まれているお菓子なので、
見ればすぐに分かると思います。

少し冷やした状態が一番美味しいと思います。

何個でもいけます。オススメ face05

来店した方に、抹茶をサービスしてくれるそうです。
今度、ゆっくり行きたいですね。

菓匠 熊久
福岡市中央区赤坂1-15-21宝ビル1F
http://www.kumahisa.com/

牛蒡餅本舗 熊屋
長崎県 平戸市魚ノ棚町324
http://www.hirado-kumaya.jp/

▼地図はこちら
▼菓匠 熊久

▼牛蒡餅本舗 熊屋





同じカテゴリー(食う)の記事画像
トマト鍋
マッちゃん(#2)
佐世保バーガー(#2)
地鶏
筑後とり天 里や(#2)
八昌
同じカテゴリー(食う)の記事
 トマト鍋 (2011-12-02 16:44)
 マッちゃん(#2) (2011-10-26 20:31)
 佐世保バーガー(#2) (2011-09-28 22:12)
 地鶏 (2011-09-26 23:50)
 筑後とり天 里や(#2) (2011-09-10 23:31)
 八昌 (2011-09-03 12:00)

Posted by iriek at 09:00│Comments(2)食う
この記事へのコメント
うわ~~っ!懐かしいっ!!
この牛蒡餅。メチャメチャ好きです(≧∇≦)ノ
以前一緒に働いていた方が、平戸出身の人で
実家に帰る度にこの牛蒡餅を買ってきてくれていました!
福岡にも支店ができたとは・・・嬉しい♪
良い情報をありがとうございました~!!
Posted by おいしい水おいしい水 at 2008年06月12日 09:38
牛蒡餅、上品で美味しいですよね!!
お店はカフェのようなモダンな雰囲気にされています。
是非行ってみてください!!
Posted by iriek at 2008年06月13日 08:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。