いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年06月19日

一蘭(#2)

博多駅の近くに仕事に行き、遅くなったので
久しぶりに一蘭ラーメンを食べicon136にサンプラザ地下街へ icon16

ちなみに私が一蘭を食べる店舗ベスト3は、
1.天神店 2.小戸店 3.博多駅サンプラザ地下街店です。※次点が、キャナルシティ博多店

▼一蘭 博多駅サンプラザ地下街店 標準設定⇒青ねぎ、かた麺、にんにく1/2に変更
一蘭(#2)

...で、その3日後に小戸店へ(好きだね~icon06)

▼一蘭 小戸店 標準設定⇒青ねぎ+増量
一蘭(#2)

あまり知られてないかもしれませんが、
小戸店は別室があって、テーブル席があります。
4人掛けのテーブルが3つか4つあったと思います。
家族連れ、大人数、VIP利用(?)、には良いですね icon105
※普段は締め切っていて入れません。

▼小戸店の個室
一蘭(#2)

さてもう一つ、言い忘れていた事。

東京(醤油ラーメン)では、基本的にはスープは全て飲み干すもので
残す=美味しくない」を意味し、店主に失礼になると思ってました。

福岡(とんこつラーメン)は、皆さんスープは普通残しているようです。

私も今ではスープはほぼ残します(体にも多少気を遣って)

10年くらい前に福岡に来て、初めて一蘭のラーメンを食べたとき、
当然のようにスープを飲み干して、icon50コレを発見。

▼スープを全て飲み干すとそこにはある文字が...
一蘭(#2)

最近icon49コレを見なかったのですが、
この写真を撮りたかったので今回特別に飲み干しました。

▼...と言いつつも、3日後もヤッパリやっちゃいました(笑)
一蘭(#2)

話のネタに是非飲み干してみて下さいネ。

一蘭 博多駅サンプラザ地下街店
福岡市博多区博多駅前2-2-1
福岡センタービルB2F

一蘭 小戸店
福岡市西区小戸3-2-5

http://www.ichiran.co.jp/index.html

【他の店舗】

一蘭 天神店
福岡市中央区天神1-10-15

一蘭 キャナルシティ博多店
福岡市博多区住吉1-2-22 
キャナルシティ シアタービルB1F

▼地図はこちら
▼博多駅サンプラザ地下街店


▼小戸店


▼天神店


▼キャナルシティ博多店



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 10:00│Comments(4)麺類
この記事へのコメント
福岡で生まれ育ったわたくしは、もちろん残します。
一蘭、昔はよく行ってましたが、文字の存在知りませんでした・・・
Posted by tackytacky at 2008年06月19日 22:33
tackyさん、訪問有難うございます!!

そうですよね。女性に限らず男性も残している気がします。
そんな慣習があるなかでスープを飲んだお客様への、
せめてものお礼の言葉なんでしょうね(^^♪
Posted by iriek at 2008年06月20日 00:25
息子に天神の一風堂か一蘭と教えてもらい、
昨日は近くて車で行きやすい福重の一風堂へ。

一蘭って、小戸にあるなら、行ける。
このブログ見たら、
一蘭、行きたくなりました。

この週末、行ってきます。
ありがとう。
Posted by パソぴよパソぴよ at 2008年06月20日 08:53
パソぴよさん、こんにちは!!

早良区から車で行くなら、小戸店でしょうね。
駐車場は8台くらい停められます。

是非、「この一滴が...」にチャレンジしてみてください。
Posted by iriek at 2008年06月20日 11:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。