いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年06月24日

Vista SP1

Vista SP1

皆さん、もうupdateしましたか?

今年の2月に、
VistaのSP1とXPのSP3がリリースされるとの発表がありましたネ icon53

3月中旬にはwindows updateから
自動配信されると言われてましたが、リリースは5月13日。

随分待たされました face06

基本的にはセキュリティの問題があるのでupdateは必須ですが、
ドライバが対応してなかったり、色々問題が起こることもしばしば。

特に気になるのは動作速度ですよね。

今までのXP、Vista関連の記事を纏めるとこんな感じ。
1.同じ仕様のパソコンでXP、Vistaを比較するとXPの方が高速
2.XP SP3は、若干(10%以下)の速度の改善がある
3.Vista SP1は、速度の改善は認められない(XPとの差が広がった)


つい先日、Vista SP1にupdateしてみると、
あれこれ70ヶ以上のエラーが残り、大変な目に... icon196
(OSはVista Ultimate、ハードはThinkPad R61)

音まで出ない... 最悪だ!
(ドライバのアンインストール&再インストールで復帰)

エラーのほとんどはlenovo(旧IBM)のハード関連。
売却されたとはいえ、もうちょっと頑張って欲しいですね。

・・・

最終的に、
普通に使う分には問題ないレベルに修復できたのですが、
結局、SP1インストール前に戻すことに...。

調査してから再度チャレンジしてみようと思います!!

尚、XPのSP3は、今までに3台updateして問題ありません。
こちらは安心してよさそうですヨ。

タグ :WindowsVistaSP1

同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 11:00│Comments(2)
この記事へのコメント
すごいエラー数ですね。大変でしたね。

私も、Vista Ultimateです。
Vista SP1、何事もなく、できました。

以前、某ウイルス対策ソフトのバージョンアップのせいで、
音が出なくなりました。その時は、もう、ブルーバックにもなっちゃって、
泣きそうでした。

UPdate前に戻し、しばらくUpdateなしでいました(バージョンアップされちゃうので)が、そういうわけにもいかないので、ウイルス対策ソフト乗り換えました。

そういえば、その時、きちんとした情報がなく、2ちゃんねるの情報が頼りでした。(ちょっと怖いけど)

SP2になったときも、最初いろいろ問題あった方もおられたようですし、やっぱ大変ですね。
Posted by パソぴよパソぴよ at 2008年06月25日 13:31
パソぴよさん、コメント有難うございます!!

仕方なく、、、Microsoftの公式ページを読みました。

音声の件はSP1のバグと公式に認めてました。対処方法は試行錯誤した方法で結果的にあってました。その他のエラーも、updateの手順をMicrosoftの指示通りにやってみたら、エラーゼロで無事更新できました!!
一度目で出てこなかったpatchが2個も出現してきてちょっとびっくり。

何の為の自動更新なのか!(殆ど手動更新で対処) 、、と少々がっかりです。
Posted by iriek at 2008年06月25日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。