いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年06月27日

九州エネルギー館

梅雨の季節 icon03
雨が降るたび子供をずっと家で遊ばせるのもつらいですよね face16

福岡は意外と子供が遊べる室内施設が少ない。

こんな場所も案外良いかもしれません。
九州電力がやっている「九州エネルギー館」です icon01

▼エジソンロボット                  ▼原子炉の模型
九州エネルギー館九州エネルギー館

電灯、電気器具の発明から、電気の使用方法、量
発電方法(原子力、水力、火力)、といったことを楽しみながら
学習できるようになっています。

▼電力使用量の推移(どんどん使用量が増えています)
九州エネルギー館

▼水力発電の説明(ダムの水を夜間にポンプで汲み上げる)
九州エネルギー館

石油もあと十数年でなくなります。

その後は、自動車も電気(か別の燃料)になり、
火力発電も原子力に切り替えていかなくてはならないと思います。

時代はどんどん変わります。

日本には資源もない。

次の世代のために原子力発電の正しい理解をもち、
準備していかなければ、と思いパンフレットを持ち帰りました。

大人にとっては考えさせられる場所です。

九州電力 九州エネルギー館
福岡市中央区薬院4-13-55
092-522-2333
http://www.kyuden.co.jp/life_pavilion_enekan_index

▼地図はこちら



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 10:00│Comments(0)遊ぶ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。