いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年06月26日

マクドナルド

ご存知、マクドナルド。

地方によって色々呼び方が変わるのは知ってましたか?
東京は「マック」、大阪では「マクド」は有名ですよね。

福岡ではどうやら「マック」です。ふつーface07

普通、東西で分かれるのですが、何故、元に戻るのかは不明です。
▼マクドナルドの呼び方の全国マップを確認する?
http://local.yahoo.co.jp/gotouchi/map/map.html?mapid=miscedit02localogk971604804ac1ede7a1

        ▼メガマック バリューセットで690円
マクドナルド

TNC放送会館でマックをテイクアウトして、
海岸で海を見ながら食べるのが好きなんですよねicon100

あとマックフルーリーのキットカットが美味しいです。

マクドナルド TNC放送会館店
福岡市早良区百道浜2-3-2

▼地図はこちら



同じカテゴリー(食う)の記事画像
トマト鍋
マッちゃん(#2)
佐世保バーガー(#2)
地鶏
筑後とり天 里や(#2)
八昌
同じカテゴリー(食う)の記事
 トマト鍋 (2011-12-02 16:44)
 マッちゃん(#2) (2011-10-26 20:31)
 佐世保バーガー(#2) (2011-09-28 22:12)
 地鶏 (2011-09-26 23:50)
 筑後とり天 里や(#2) (2011-09-10 23:31)
 八昌 (2011-09-03 12:00)

Posted by iriek at 18:44│Comments(4)食う
この記事へのコメント
福岡では、エスカレータで立ち止まるのは左側ですかぁ?
Posted by 軽井沢仙人 at 2008年06月26日 21:26
軽井沢仙人さん、こんばんは。

鋭い質問ですね!福岡では左です。
そもそも日本では歴史的に左のようです。
東京も左。

世界標準はご存知のとおり右ですよね。

大阪では右。
これは万博の時に、世界標準にしよう!、と
無理やり右にした、というのが定説のようです。

尚、福岡では朝のラッシュは殆どありませんので、
”女性専用車両”というのは存在しないと思います。
Posted by iriek at 2008年06月26日 22:20
関東では「ケンタ」、福岡では「ケンチキ」じゃなかったかなぁ?
ケンタッキー(^-^;)千葉で友達が「ケンタ」いこーって言ってたから分かんなかった記憶が・・・言葉の壁でつまづいた記憶も(^^;)
Posted by ティンクルティンクル at 2008年07月01日 00:21
ケンタッキーですね。
福岡では「ケンチキ」が多いみたいですね。

自分は略さずそのまま「ケンタッキー」です。
強いて言えば「ケンチキ」かなぁ。
「ケンタ」も聞いたことあります。女の子が使う言葉かもしれませんよね。
Posted by iriek at 2008年07月01日 07:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。