いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年07月06日

福岡の夏

東京に比べて福岡は、冬は暖かいです。
実際、暖房は殆ど使いませんでした。

逆に夏は暑いですが、暑さの質が違います。

東京の暑さは、ビルや道路によって創られた暑さですが、
福岡の暑さは、自然の暑さです。湿度はやや低くからっとしているかも。

分かりやすい一番の違いは太陽光の眩しさicon01icon12

学校の校庭の土の色も砂と一緒で、グレーではなく黄色なので、
反射して目も開けられない感じです。こっちの人は慣れてるんでしょうね。

ホントに眩しすぎてくらくらしますicon97
あっ女性だったら一度はこんな風に言われたいでしょう?

・・・

今年も既に暑いです。

マンションの中庭に鳥の巣箱かいくつか設置してあるのですが、
ちょっと見知らぬ鳥が水浴びをしておりました。

▼水場の様子を伺ってます
福岡の夏

▼無事、水場に到着 水浴び開始!
福岡の夏

矢印じゃ芸がないので吹きだしを入れてみましたが
全然、分かりませんよね。

2枚目の写真をアップするとこんな鳥です。

なっなんという鳥でしょうか?

▼暑さにたまらず無防備な鳥
福岡の夏

暑さの本番はまだまだこれから。


同じカテゴリー(福岡)の記事画像
も~も~らんど油山牧場(#3)
スイーツマラソン
花畑園芸公園
博多駅イルミネーション
みかん狩り
アフリカンサファリ(#3)
同じカテゴリー(福岡)の記事
 も~も~らんど油山牧場(#3) (2011-11-27 19:59)
 スイーツマラソン (2011-11-20 16:31)
 花畑園芸公園 (2011-11-20 12:09)
 博多駅イルミネーション (2011-11-18 23:32)
 みかん狩り (2011-11-17 05:31)
 アフリカンサファリ(#3) (2011-10-22 17:33)

Posted by iriek at 13:00│Comments(4)福岡
この記事へのコメント
いいですねー
マンションなのにいい中庭があって
ビオトーブっていうんでしょうか
どんな都会の街中でも
緑と水場をつくると自然に鳥や虫が集まってくるだそうです

うちの近所は自然だらけですが
Posted by ばっくぱっかーばっくぱっかー at 2008年07月06日 16:20
たとえ擬似的な自然環境とはいっても、
ちょっと立ち止まって木々や花、鳥をみると心が和みます。
忙しくてなかなか見る余裕がないのですが。

でも、子供たちにはできる限り本物の自然を
見せてあげたいなぁと思ってます。やはり本物の自然が一番。

プールに行くのを海に変更するだけでも良いし、
今年はホタルとかも見に連れて行きたいですね。
Posted by iriekiriek at 2008年07月06日 19:46
ヒヨドリですかねぇ。
http://www.yachoo.org/Book/Show/462/hiyodori/
こちらは、軽井沢の有名な自然保護NPO。訪問したことがあります。
http://npo.picchio.jp/books/index.html
「鳥のおもしろ私生活」と言う本は、
意外と身近に知らない名前の鳥がいるんだなぁと気づかせてくれます。
Posted by 軽井沢仙人 at 2008年07月07日 20:39
そうそう写真では分かりにくいけど大きな鳥でした。
30cm弱くらいなのでぴったり。ヒヨドリみたいです。

やっぱり軽井沢の自然は良いですね。懐かしい。
九州でもどこか良い所が見つかれば良いですが。
Posted by iriek at 2008年07月08日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。