いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年07月18日

白糸の滝(#2)

毎日ホントに暑いですね。
個人的には暑いのは大丈夫です。というより大好きです。

暑い時は、そうめん、ですよね。
1年ぶりにあそこに行こう!そう、白糸の滝です。

前回の反省を踏まえて10時前には出発、現地に11時前には到着しました。
この時期に11時だと駐車場はまだ大丈夫。12時すぎてから満車で、
道路の片車線に路駐(誘導される)することになり、その後渋滞になります。

▼白糸の滝 前回より大きく撮ってみました
白糸の滝(#2)

白糸の滝の詳しい説明は、前回の記事をご覧ください。
途中、小雨が降ったりicon03、日差しが強く暑くなったりicon01の天気でしたが、
滝への木洩れ日がとてもキレイicon12

やっぱり落ち着きます。

さて、混雑する前に流しそうめん食べないと。

   ▼名物流しそうめん
白糸の滝(#2)

時間が早いのでがらがら。ゆーくり、流しそうめんを楽しみました。
いつも慌てているので気が付きませんでしたが、
そうめんは最初やや温かく、冷たい水で流れている状態を経て、
冷たいそうめんが完成するのですね。考えてみればそりゃそうです。

・・・

ヤマメ釣りもしました。1竿2,000円です。餌は今回から練り餌。
7mmくらいの玉を作って針につけるだけ。簡単です。
去年は生餌とかだったので、慣れてない人は厳しかったかも。

4匹までは無料、5匹目からは300円/匹。
1匹100円で焼いてくれます。

なるほど、なるほど。
なんとしてもこれは家族4人分、4匹釣らないと!

▼ヤマメ釣り 一番、下のポイントを選んだ
白糸の滝(#2)

最初の30分は全く釣れず。

周りがぽつりぽつりと釣れていく中、
「うちは全然釣れないねー」と子供からのプレッシャー
(注)去年もゼロですが、周りも釣れてなかった

おっと焦ってはいかん!冷静に!冷静に!冷静に!

次の30分でコツをつかみ、まず1匹釣れたっ!
最終的におよそ1時間かけて目標の4匹釣れましたicon77

▼釣れたヤマメ この時点で3匹
白糸の滝(#2)

炎天下の中、1時間頑張り、魚が釣れたことより、
父親の面目を守れた方が正直、嬉しかった。ヤレヤレ。

白糸の滝
福岡県前原市白糸460-1

▼地図はこちら



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 10:00│Comments(4)遊ぶ
この記事へのコメント
初めまして。

コメントをいただいた、Hiroです。

涼しげな滝に、ソウメン流しですねぇ(*^^*)
原住民ですが、中々行かないので、楽しく見せてもらいました。

猛暑の中、ご自愛くださいねぇ(^O^)/
Posted by HiroHiro at 2008年07月21日 21:28
>Hiroさん、コメントありがとうございます!!
本当に毎日、暑いですね~。

原住民?この辺りに住んでいらっしゃるのですか?
天神に通われているとブログに書いてましたが、
猛暑の中、本当にご苦労様です~!!

またそちらのブログにも遊びに行きますね!
Posted by iriekiriek at 2008年07月21日 22:21
昨日行ってきました。
これからアップします。
ジョン
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2008年07月22日 12:57
>ジョンさん、こんばんは。
行きましたか~!そちらのブログの方に書き込みます!
Posted by iriek at 2008年07月22日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。