いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年07月29日

福岡の夏(#3)

福岡の夏は暑い!しかも眩しい

福岡は街の中でもがたくさんいます。多分、東京の3倍くらい。

緑の多さは他の都市とさほど変わりないと思いますが、
近くに本物の山も川もあるので、飛んでくるのでしょう。

ジージーシャーシャー、さしずめ蝉の大合唱です。
えっ?蝉ってそんな風に鳴いたっけ??

▼たぶん、クマゼミ
福岡の夏(#3)

東京の街中では、ほとんどミンミンゼミです。
「みーんみんみんみんみーーーん♪」と鳴きますよね。
あとアブラゼミもややいます。「ジージー♪」鳴きます。

福岡の街中には、ミンミンゼミは殆どいないらしく、
クマゼミがたくさんいます。「シャーシャー♪」鳴きます。
たくさんいると、もうメチャメチャです。

でも福岡には、山の方までいけばひぐらしがいます。
「かなかなかな♪」と鳴きます。


夏の夕方、涼しげですね。

タグ :福岡

同じカテゴリー(出来事)の記事画像
ルーブル美術館
スライム肉まん
ボジョレー・ヌーボー2011
芋掘り
オクトーバーフェスト
KBCラジオ パオーン
同じカテゴリー(出来事)の記事
 休止のお知らせ (2011-12-15 21:49)
 ルーブル美術館 (2011-12-07 22:19)
 スライム肉まん (2011-11-30 19:44)
 ボジョレー・ヌーボー2011 (2011-11-18 16:03)
 芋掘り (2011-11-06 21:33)
 オクトーバーフェスト (2011-11-04 21:37)

Posted by iriek at 10:00│Comments(2)出来事
この記事へのコメント
このマンション、木が多いから、セミの声がすごいと思ってたら、
福岡はセミ多いんですね。

ベランダに出ると、鼓膜がどうにかなりそうなくらいすごくて、
耳栓して、洗濯物干そうかなって感じです。
ほんと、メチャクチャです。

不動産情報に、セミ騒音とか書いてないしなと思ったりしたくらい。

親戚が泊まりに来て、もう、びっくりしてました。
福岡の都会に住んでると思って、遊びに来たのに、セミの嵐で。
Posted by パソぴよパソぴよ at 2008年07月31日 10:16
うちも朝からクマゼミが凄いです!
情緒もへったくれもない程、もの凄いのですが、
私の感覚の閾値を越えるらし、静かにさえ感じます。
まさに静けさや~の世界ですね(笑)
Posted by iriekiriek at 2008年07月31日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。