いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年08月14日

アイランドシティ

東区にある400haほどの埋め立て人工島。
平成6年に工事着工し、平成20年に埋め立ては完了予定。
土地利用に関しては、平成39年くらいまでかかる。

半分がみなとづくりエリア、残りがまちづくりエリア。
総事業費4,500億円。半分が福岡市、半分が博多港開発㈱、一部が国。
現在、博多港開発㈱が担当しているまちづくりエリアの北側分を福岡市が引きつぎ、
総事業費も大幅に縮小しているようです。

▼まちづくりエリアのシンボル的マンション
アイランドシティ

マンションや公園、ショッピングモールなどは徐々に出来ています。
最終的には18,000人の住民が住む計画です。

しかしここでも鉄道の誘致が上手くいかず、凍結状態になっています。
バスか車が主な移動手段。渋滞も多い。やや不便な感は否めませんね。

新しい産業の誘致、懸案のこども病院移転はどうなるのでしょう?
福岡空港まで移転するとますます不便になるかも。心配です。

アイランドタワー(紹介したマンション)
アイランドシティ香椎照葉3丁目

▼地図はこちら



同じカテゴリー(福岡)の記事画像
も~も~らんど油山牧場(#3)
スイーツマラソン
花畑園芸公園
博多駅イルミネーション
みかん狩り
アフリカンサファリ(#3)
同じカテゴリー(福岡)の記事
 も~も~らんど油山牧場(#3) (2011-11-27 19:59)
 スイーツマラソン (2011-11-20 16:31)
 花畑園芸公園 (2011-11-20 12:09)
 博多駅イルミネーション (2011-11-18 23:32)
 みかん狩り (2011-11-17 05:31)
 アフリカンサファリ(#3) (2011-10-22 17:33)

Posted by iriek at 10:00│Comments(2)福岡
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
昨日も志賀島に行く時にこのマンションの側を通り過ぎました。
その度に思うのですが、福岡では埋め立て地の高層マンションは絶対売れ残るでしょうね。建設主の新栄住宅の行く末が心配です。
Posted by ヒロシ at 2008年08月14日 10:36
訪問ありがとうございます。

この写真のマンションはアンピールの新栄住宅が施工なんですね。
言われるまで知りませんでした。よくよく調べると...総戸数409、
価格は2,000万円(67㎡2LDK)~1億8,000万円(210㎡6LDK)ですね。
素晴しいマンションですが、もしかしたらこのマンションも売れ残るかも。

アイランドシティはどんどん発展する計画だったと思います。
使い道がないから病院移転?とか噂されても仕方ないかもしれませんね。
Posted by iriekiriek at 2008年08月15日 07:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。