いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年09月04日

平尾台

千仏鍾乳洞で遊んだ後は、
平尾台の雄大な景色をみてのんびりしたい。

近くに、「平尾台自然の郷」という公園があります。
入園無料、駐車場代300円というのが嬉しい。

ここからの平尾台の景色は最高です。
独特なカルスト地形(日本三大カルスト)を堪能できます。

天然記念物・国定公園・県立自然公園指定だそうですよ。

▼ピナクルが羊の群れのように見える羊群原(ようぐんばる)
平尾台

▼山頂付近の拡大
平尾台

▼北展望台から向かって右手側に千仏鍾乳洞がある
平尾台


お弁当を持ってきて芝生で食べるのも良いですね。
もちろん、簡単なレストランもあるので手ぶらでもオッケーです。

芝生でボールで遊んだり、草スキーで遊んだり、遊具もあります。
夏場なら子供たちは水場で遊んでます(水深は30cmくらい)。


カルスト台地特有の地形(ピナクル、ドリーネ)を
もっと近くで見たい人は、千仏鍾乳洞の途中で写真撮影できます。

もっともっと身近に感じてみたい、という方、
登ることも出来るみたいですよ!

平尾台自然の郷
北九州市小倉南区平尾台1-1-1
http://www.hiraodai.jp/sato/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 10:00│Comments(8)遊ぶ
この記事へのコメント
すっご~いッ!!綺麗ですねッ(^^)気持ち良いんでしょうねぇ~
Posted by samuraihairsamuraihair at 2008年09月04日 14:29
海外の景色を観ているようですね〜!
ハイジの気分で駆け回りた〜い♪…失礼しました(;^_^A
Posted by ログハウスの洋食屋さん木こり at 2008年09月04日 19:15
>samuraihairさん☆
キレイですよ~。阿蘇も良いですが、平尾台も負けてませんネ。
Posted by iriek at 2008年09月04日 19:16
>木こりさん、こんばんは!!
ホントにハイジの世界ですよ。最高に気持ちいいです。

ところでハイジのオープニングのぶらんこって、
前から後ろに振れるのに6秒かかっているとこから計算すると、
長さ27m、高低差18m、最高速度68km/hって知ってました?
Posted by iriek at 2008年09月04日 19:34
ここはタマーに行きたくなりますね。
公園で遊んだり、登山気分で山登ったりしましたね。

でも一番の思い出は、ケガをして病院まで車をぶっ飛ばしたことですね。
Posted by ちくりんちくりん at 2008年09月04日 21:01
20年前位妻と行きました。
なつかしいですね。
鍾乳洞はものすごく水が冷たかった
思い出があります。
Posted by 月さん月さん at 2008年09月04日 21:08
わ~本当にハイジの気分だぁ☆気持ち分かります。あれって本当に羊に見えますよね。っていうかiriekさんってめちゃくちゃ物知り博士ですね~凄い!
Posted by りんりんりん at 2008年09月04日 21:57
>ちくりんさん、こんばんは。
病院直行となると、大怪我だったのですか!? 大丈夫ですか??
ここでハイジ気分で走って、もし"ドリーネ"に落ちたら、生きて帰れないかも...。
気をつけましょう!!

>月さん
水が冷たかった...という感想の人、多いですね。

今回、私はスイムブーツ(ウエットスーツ)持参で行ったので、
水の冷たさはそれ程ではありませんでした。

20年前に奥様と....良い思い出ですね!!!

>りんりんりんさん
羊群原(ようぐんばる)は地名ですから....私も初めて知りました。

ホントに羊の群れに見えますよね。のんびりできます。
Posted by iriek at 2008年09月04日 23:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。