いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年09月30日

博多弁「がめる」

「がめる」という言葉。

独り占めする、たくさん溜め込む、
人のものを隠しもつ、という意味です。


実はこれ、何故か東京でも使ってました。
なので厳密には博多弁ではないかもしれません。
もしくは、福岡の人が東京で広めたのかも?

博多弁「がめる」

福岡の煮物に「がめ煮」という料理があります。

鶏肉、ごぼうが必ず入っており、その他、家により、
里芋、干し椎茸、こんにゃく、れんこん、人参などが入ります。
福岡を代表する煮物です。

▼福岡の郷土料理「がめ煮」
博多弁「がめる」

何故、「がめ煮」という名前なのか?

「がめる」の派生語だと思いますが、
がめくり込む(寄せ集める)」が由来と考えられています。


昔は鶏肉ではなく、すっぽん(=亀)を入れていたから
という説もありますが、はっきりしません。

まあ福岡に来たら、一度は食べておく料理の一つでしょう。


同じカテゴリー(博多弁)の記事画像
ビジネス用語
博多弁「きる」
博多弁「えすか」
博多弁「とっとーと」
博多弁「チカッパ」
博多弁「げな」
同じカテゴリー(博多弁)の記事
 ビジネス用語 (2008-12-24 10:00)
 博多弁「きる」 (2008-12-16 10:00)
 博多弁「えすか」 (2008-09-19 10:00)
 博多弁「とっとーと」 (2008-08-23 10:00)
 博多弁「チカッパ」 (2008-07-20 10:00)
 博多弁「げな」 (2008-06-21 10:00)

Posted by iriek at 10:00│Comments(12)博多弁
この記事へのコメント
広島では、

「がめる」=「盗む」と使っていましたが・・・地元だけかな?
Posted by samuraihairsamuraihair at 2008年09月30日 12:44
以前、メーカーさんにカタログが少なくなってたから
「カタログ、がめとって!!」といったら大笑いされ
「今時、使う人いませんよ!!」って言われました!
それから、「カタログ、しっかりがめてよ!!」と何度も
言ってます!!
がめ煮は、美味しいですよねぇ~~(◎^o^◎)
          エル
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2008年09月30日 14:04
私も「がめる」は盗むっていう意味で使ってました!っていうかあまり使わないけど。何となく人の物を自分の物にするみたいな・・。
Posted by りんりんりん at 2008年09月30日 18:43
>samuraihairさん
きっとやんちゃな少年時代を送っていたのでしょうね~!

>りんりんりんさん
きっとやんちゃな少女時代を送っていたのでしょうね~!

> ナイス天神さん
いやいや「がめる」はまだまだ健在ですよねっ!

がめ煮・・・旨いです! 亀煮(すっぽん煮)、なんですかね~?
Posted by iriekiriek at 2008年09月30日 19:32
すみません!
今日、iriekさんが木こりにコメントを頂きましたが、コメントのURLでiriekさんのブログを見に行こうかとしましたが、違う所へ行ってしまいました。何故…(?_?)
Posted by 木こり at 2008年09月30日 22:38
>木こりさん
単純にタイプミスです。ごめんなさい。

会社の共通パソコンでブログもへのコメントを入力するときは、
コメントだけでなく、名前、URLも毎回タイプしてます(記憶させたくない)
ので、間違えるときもあると思います。

お腹が空いている時はなおさらです。
Posted by iriekiriek at 2008年10月01日 00:05
なるほど〜!
機械音痴の私ですから単純にパソコンが壊れたのかと心配しました(;^_^Aそうでなくて良かったです(*^_^*)
Posted by 木こり at 2008年10月01日 00:31
>木こりさん
ヨカッタですね。今日は、「台風一過」で晴天です。
嫁さんはずっと「台風一家」と勘違いしていたそうです。
Posted by iriek at 2008年10月01日 08:30
晴天で良い休日が過ごせました♪
お恥ずかしながら、私も数年前まで「台風一家」と勘違いしていました(;^_^A
Posted by 木こり at 2008年10月01日 22:44
>木こりさん
結構、間違えてる人・・・・いますね~(笑)
Posted by iriek at 2008年10月02日 02:06
今日、久留米六角堂スクエアで開催された、筑後スローフードフェスタで、すっぽんのがめ煮、食べてきました。
一応、亀煮→がめ煮、と説明を受けましたよ(*^^*)
コラーゲンたっぷりでぷるぷるお肌になるかも?!
Posted by かおるんかおるん at 2008年10月05日 23:20
> かおるんさん
筑後スローフードフェスタ、確か土日に開催されてましたね。
すっぽんのがめ煮も食べてみたかった!羨ましいです!

がめ煮のルーツはやっぱり「亀煮」の方なんですかね?
Posted by iriek at 2008年10月06日 08:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。