いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年10月05日

顔認証たばこ自販機

私はタバコは吸いません。
従って正直どうでも良いのですが、少しだけ言わせてください。

この自動販売機は、今年7月に財務省の認可を受けたばかり。
なんと顔認証で未成年を判別して、タバコを販売するかを決める自販機です。
タスポのようにカードを持ち歩く必要が無いので、利便性も向上する、というもの。

▼顔認証たばこ自販機 使い方は当然知りません
顔認証たばこ自販機

福島県で試験的に150台設置し、今までの実際にあったトラブルは以下の通り。


・60歳の男性が丸刈りのため、子供と判断されて買えなかった

・雑誌の顔写真などで購入できた

・顔をしかめるようにしたら購入できた



県たばこ販売協同組合連合会は、
現在、問題点を指摘する意見書を財務省に提出しているそうです。

というより・・・・・・・

財務省さん~!幾らなんでも、これはちょっと無理でしょう?


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 10:00│Comments(5)
この記事へのコメント
タスポになって、町のたばこ屋さんは、全く売れなくなったらしいです。
みんな、スーパーやコンビニで、買っちゃう。
タスポを作らなかった人、多いし。

タスポを、高いお金を出して、仕方なく導入したたばこ屋さん。
売上激減。
そして、あまりにすぐに顔認証の自販機。

買う方だけじゃなく、売る方も大変なんですよね。

それでなくても、たばこ屋さんは、肩身が狭い。
今の代で終わるたばこ屋さん、多いんじゃないでしょうか?
Posted by パソぴよパソぴよ at 2008年10月05日 18:07
顔認証はあんまりでしょうね!
家の周りのほとんどのタバコ屋さんは遣ってられない…と、店を閉められました。
Posted by 木こり at 2008年10月05日 18:43
>パソぴよさん
小さなたばこ小売業者はタスポの件で大打撃でしょうね。
税金もこれ以上あげたら、かなりの人が禁煙するというデータもあるし。

>木こりさん
顔認証はないですよね!ちょっと笑っちゃいました。
試作品作るのは良いですが、税金の無駄遣いじゃないかと思います。
Posted by iriekiriek at 2008年10月05日 22:21
 タスポも写真の意味は、ほとんどなし
  顔認証も判断が確実ではなし
  試作品を作る会社に無駄な税金を払っているような・・・  !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2008年10月05日 23:09
>アランカさん
国の借金が800兆円になろうとしているのに、まだ税金の無駄遣いの体質を変えられないなんて・・・
誰も責任をとれないし、対策案もない。結局国民にしわ寄せが・・・
Posted by iriek at 2008年10月06日 08:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。