いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年11月15日

空也

東京に帰省している時に頂いたお菓子。
上品な香り・・・これは空也もなかですね。

明治17年創業。
夏目漱石の『我輩は猫である』にも空也餅が出てくる老舗です。

店舗は銀座の並木通り。
最近だと、ティファニーがリニューアルオープンしましたが、
エルメス、シャネル、グッチ、フェンディ、カルティエ、ルイヴィトンなどがある
ちょっとオシャレな雰囲気の通りですよね。

▼空也もなか 950円/10個
空也

さてお味のほうはというと、
もちもちした餡とさっくりした皮・・・これは絶品ですね。
甘いのが苦手な人でも、これならいけると思います。

受け取りの2~3日前に電話予約が必要です。
毎日7~8千個のもなかが予約だけで・・スゴイですね。

銀座 空也(くうや)
東京都中央区銀座6-7-19
03-3571-3304 ※この番号で予約

▼地図はこちら



同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 10:00│Comments(7)買う
この記事へのコメント
空也もなか聞いたことはありますが
味見はしてありません。
いいな♪
          エル
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2008年11月15日 10:25
毎日、それだけ予約があるなら、相当美味しいんでしょうね☆
Posted by りん×2 at 2008年11月15日 10:33
最中ってさ、唇にかわの部分がはりつくよね。
なぜか割ってたべたい。
人前では決してできんけど、、、
Posted by ぐりぐりぐりぐり at 2008年11月15日 13:07
  空也のもなか、リーズナブルで、美味しいですね。
  今の時代、1個ずつ包装してないのもいいですね。
  とても、良心的に作っていらっしゃるのですね。  !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2008年11月15日 16:38
>エルさん
空也もなか、上品な味です。福岡でも購入できるのかなぁ?

>りん×2さん
ちょっとしたお土産に丁度良いみたいです。
多分、一人で10箱(100個)とか購入する方、多いのではないでしょうか?
私はいつも・・・頂くほうです(笑) ハイ、相当美味しいですよ~♪

>ぐりぐりさん
あ”~、分かる分かる。唇と口の上側にくっつきますよね~。
子供のときはあれが嫌いで、最中はあんまり食べなかった・・・

割って食べる?私は剥がして食べることは良くあります(笑)

>アランカさん
とっても上品な最中です。老舗にしてはリーズナブルなのかもしれません。
今時、あり得ないくらい簡易包装で、箱もごく普通の紙箱です(笑)
本当に美味しければ、宣伝や包装にお金をかける必要もない、のですね。
Posted by iriek at 2008年11月15日 19:22
空也のもなか、上品で控えめな甘さが美味しいですね。
会社の東京事務所が銀座・資生堂近くだったので、
出張時にはよくお土産に買い求めたものです。
Posted by あごひげあごひげ at 2008年11月16日 12:29
>あごひげさん
何度か食べましたが、上品で甘すぎず美味しいと思います。
実は毎々自分では買ったことが無いので(笑)、今度行ってみようと思います!
Posted by iriek at 2008年11月16日 15:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。