いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年11月08日

ガソリン税

石油価格はピーク時の49%下落しています。

▼昭和シェル石油 
ガソリン税
※写真は以前のものです

少し前までレギュラー170円くらいしたと思います。

原油の価格が半分になったということは、
ガソリン税を50円(正確には暫定税率入れて53.8円)として計算すると、
※正式には「揮発油税及び地方道路税」と言います

旧:170円(本体120円+税金50円)
新:110円(本体 60円+税金50円)

素人考えだと、この位は下がらないとおかしいのでは?

今、福岡市内は135円くらいですよねぇ。
値上げはクイック、値下げはスロ~、なのも気になります(笑)


ガソリン税53.8円のうち暫定税率分は25.1円で約半分。

暫定税率って、1974年に日本の道路は先進国の中で
整備が非常に遅れているので、”暫定的”に税金を徴収し、
道路特定財源icon97として使う趣旨で作られた法案
です。

日本の道路って、遅れているどころか、今や結構すごくない?
道路の長さは同じ敗戦国のドイツの5倍もあるらしいです。

暫定税率は10年延長が決まり、59兆円が道路特定財源へ。
1800億円が一般財源との説明ですが、それも道路関連事業に使う。

結局、何にも変わってないのですね。


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 12:00│Comments(2)
この記事へのコメント
暫定的に・・・とは、いつまでを言うんでしょうかね?
 10年延長は、問題ですね!   
Posted by アランカアランカ at 2008年11月08日 23:51
>アランカさん
本来は、道路整備5ヵ年計画の財源不足に対応するためのものでした。
それが今まで30年以上延長され・・・次回は2018年3月31日に失効になります。

とりあえず10年延長・・・とは雑な決め方の様な気がしますね!
Posted by iriekiriek at 2008年11月09日 08:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。