いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年11月06日

ブラックモンブラン

久々にテレビをみると、気になるアイスが・・・・

  ▼ブラックモンブラン
ブラックモンブラン

佐賀の竹下製菓製で発売から40年のロングヒット商品だそうです。
バニラアイスをチョコレートで覆い、クッキーの粉末をまぶしたアイス。

そう・・・・私は食べたことがありません!
このアイス、九州限定で発売されているのですから。


ところが今年、神奈川で発売され大人気だそうです。

それは一度食べないと。

しかし何でブラックのモンブランなんだろう??

竹下製菓株式会社 佐賀県小城町
http://www.sagasubanta.com/sagayoyo/umakamon/black_mont-branc/



同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 22:40│Comments(15)買う
この記事へのコメント
そういえばモンブラン的なトコ見当たりませんね(´∀`)(笑)
Posted by たこばす at 2008年11月06日 23:04
>たこばすさん、こんちには!
包装紙にモンブランの雪山の写真がありますが、
どうもアイスとは関係なさそうですよね(笑)
Posted by iriek at 2008年11月07日 08:40
へぇ~九州限定だったんですね!うちでは良く食べてますよ私は子供の頃から今になっても時々食べます(笑)
Posted by りん×2 at 2008年11月07日 11:14
ブラックモンブラン、主人が大好きでした。
私は…

ブラックモンブランのマルチパックで、商品券5千円分が2回当たりました。

で、ブラックモンブラン何10本だったか引換券も当たった。
そのまま、ブラックモンブランの売っていない沖縄に引っ越し、
そのまま紙くずになってしまいました。グスン。

って、どれだけ、食べたの?って感じでしょ。
今はどうなんだろう?やってるのかな?
Posted by パソぴよパソぴよ at 2008年11月07日 11:33
九州限定なんて初めて知りました。
ジョン
Posted by ナイス天神 at 2008年11月07日 12:27
>りん×2さん
息子にも「えっパパ、ブラックモンブラン知らんと?」って言われました。
かなり悔しいです・・・・

>パソぴよさん
ブラックモンブランはこの当たりくじが代名詞みたいですね。
それでパソぴよさん・・・・・通算どんだけ食べたんですか?
Posted by iriekiriek at 2008年11月07日 12:30
>ジョンさん
正確には九州と中国地方の一部とホームページに書いてありますね。
当然、全国区だと思っていて、そうではない商品まだまだたくさんありますよ~。
Posted by iriekiriek at 2008年11月07日 12:36
九州から出たことないと、こういう事が分からないですね!黒棒といい…(^^ゞ
Posted by 木こり at 2008年11月07日 17:37
>木こりさん
例えば、吉野堂のお菓子ひよ子は、東京名物として有名だったりとか・・・
Posted by iriekiriek at 2008年11月07日 19:21
昨日のケンミンショー、私も見ましたよ!

小さい頃は、よく食べてました。
結構当たりが出て、喜んでた記憶が・・・。

商品名の由来は、当時の社長がアルプスのモンブランを見て、
考えたそうです。白い雪じゃなく、黒いチョコをかけるから、
ブラックモンブランだと思いますよ!
Posted by よかろうもん!よかろうもん! at 2008年11月08日 00:12
>よかろうもん!さん
奇遇ですね~、同じ番組でブラックモンブランを見るとは・・・・
オヤジたちも”はずれくじ”でも懐かしがってましたね。

黒いチョコが”ブラック”、バニラアイスが”モンブラン”なんですね。
やっぱりモンブランはケーキを想像しちゃいます(笑)
Posted by iriekiriek at 2008年11月08日 00:41
モンブランの語源は
白い(Blanc) 山(Mont)
だったと思います。

頭にBlackを付けると、
黒い白い山(!?)ですね(笑)

でも語呂が良くて
素敵なネーミングです。
Posted by 伊達巻master at 2008年11月10日 22:48
>伊達巻masterさん
博学ですね~。モンブランは山の名前だと思ってました。
"黒い白い山"・・うけました(笑)

そういえばヨーロッパではモンブランケーキは白い山に見立てて、
上から白い粉(パウダーシュガー?)をかけるのは正式だそうですね。
日本のモンブランは黄色や茶色のイメージがありますが・・
Posted by iriek at 2008年11月10日 23:20
さすが九州では定番のアイスだけにレスが多いですね。
当たりくじを佐賀の本社に送ると、ちゃんと図書カードをくれますよ。
電話での応対も良かった記憶があります。
Posted by ちくりん at 2008年11月11日 10:32
>ちくりんさん
商品券やら、図書カードやら、豪勢な景品が当たりますね。
私も検証好きなので、ちょっとチャレンジしてみようかと思います(笑)

電話の対応も良いとは・・・立派な会社なのでしょうね!
Posted by iriek at 2008年11月12日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。