いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年11月18日

小城羊羹

羊羹の消費量が全国一と言われる佐賀県で生まれた羊羹。
佐賀県小城市小城町という所では、”小城羊羹”というものが有名。

こんな羊羹です。

▼小城羊羹 キレイに切れないのです・・
小城羊羹

味は素朴で甘すぎず上品。
周りの砂糖のシャリシャリ感と中の羊羹のねっとり感を楽しめます。
しかも結構安い値段からも売られているので、お土産にも最適!

登録商標をとっていないらしいので、
”小城羊羹”を売っているお店はたくさんあります。
村岡総本舗さんが”小城羊羹”の名前を付けたらしいのですが・・・?
ということで、小城町の羊羹屋さんを全部紹介します。

【佐賀県小城市小城町の小城羊羹が購入できる店(順不同)】
水田羊羹本舗 村岡総本舗 天山本舗 山田羊羹 みつば屋
小城羊羹製造本舗 大門堂 柴田小城羊羹総本舗 安川羊羹本舗
増田羊羹総本舗 むら雲堂本舗 丸美屋羊羹本舗 中島羊羹本舗
柳屋羊羹本舗 宮島羊羹本舗 喜久屋羊羹本舗 岡本為吉本舗
大坪羊羹本舗 中村屋本舗 橘屋八頭司羊羹本舗 八頭司伝吉本舗

▼地図はこちら



同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 14:00│Comments(9)買う
この記事へのコメント
最近では、地元の人達が、地元の食材だけを使って作る、
「おぎにり」←おにぎりと小城を文字ってます!
が誕生してますよ~!!
その中身には・・・なんと、小城ようかん入りってのもあるんです!!
その味は・・・
んでも、おはぎと思ったら・・・何だか行けそうな気がする~っ!!笑
Posted by サトユミ☆サトユミ☆ at 2008年11月18日 17:04
>サトユミ☆さん
ご飯の中に小城ようかんですか? 
これはかなりキテますね~(笑) 小城おにぎり⇒おぎにり?

確かにおはぎだと思えば、食べられる気がしなくもナイですが・・・
Posted by iriekiriek at 2008年11月18日 19:12
この外側のがりがり感が、美味しいですね.!(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2008年11月18日 22:53
>アランカさん
こんな羊羹、初めてです!がりっ、もちっ、てな感じで、美味しいです。
ただ、小城おにぎりはどうだか・・・?(アタマから離れない)
Posted by iriek at 2008年11月18日 23:37
小城羊羮は、お茶と合いますよ!
一緒に販売もあり!?(笑) また其処に繋げる〜ヾ(=^▽^=)ノ
Posted by 木こり at 2008年11月18日 23:43
これは~!パンに入れても美味しいかも~(^0^)ノ
Posted by テト at 2008年11月18日 23:50
>木こりさん
程よい甘さが、お茶を欲しますよね!
小城羊羹も売るかなぁ?

>テトさん
おにぎりの次はパンですかっ!? さしずめ小城パン。
でもこれはアンパンに近いので許容範囲内かも~(笑)

小城おにぎりは・・・?うぅ~ん?
Posted by iriek at 2008年11月19日 19:48
私は「八頭司」を「はっとうつかさ」と読んで笑われました。
Posted by egorinegorin at 2008年11月19日 20:54
>egorinさん
”やとうじ”って読むんですね!
”橘屋八頭司羊羹本舗”と”八頭司伝吉本舗”があるみたい。
一体どこのお店が美味しいのかな?
Posted by iriekiriek at 2008年11月20日 00:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。