いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年12月12日

三瀬トンネル有料道路(ループ橋)

平成20年8月12日に開通した九州最大級のループ橋を有する有料道路。
福岡から佐賀まで従来21分かかったのが、たったの6分で行けます。
これにより渋滞の緩和、安全性の向上、物流も効率化するのが期待されます。

▼三瀬トンネル有料道路(ループ橋)
三瀬トンネル有料道路(ループ橋)
▼実際にループ橋を走るとこんな感じ
三瀬トンネル有料道路(ループ橋)

第1期工事の三瀬トンネルは昭和61年に開通。
2年間の工事で総距離3.4km(トンネル2.4km)、費用は46億円。
第2期工事のループ橋は今年開通。
4年間の工事で総距離1.9km、費用は73億円もかかりました。

通行料金は普通車300円で、平成42年に無料化される予定です。

これほどの費用をかけて建設するメリットがあるのか?
その答えがでるのは10年、20年後でしょう。

佐賀県交通公社
三瀬トンネル有料道路

▼地図はこちら



同じカテゴリー(福岡)の記事画像
も~も~らんど油山牧場(#3)
スイーツマラソン
花畑園芸公園
博多駅イルミネーション
みかん狩り
アフリカンサファリ(#3)
同じカテゴリー(福岡)の記事
 も~も~らんど油山牧場(#3) (2011-11-27 19:59)
 スイーツマラソン (2011-11-20 16:31)
 花畑園芸公園 (2011-11-20 12:09)
 博多駅イルミネーション (2011-11-18 23:32)
 みかん狩り (2011-11-17 05:31)
 アフリカンサファリ(#3) (2011-10-22 17:33)

Posted by iriek at 10:00│Comments(10)福岡
この記事へのコメント
我が家も時々、三瀬にいくんですが、時々ケチって(通行料)ぐるぐるいきます(笑)主人はガソリン代がもったいないと言います!上から見るとすごいね!
今度は、通行料払って走ってみます(笑) 
              エル
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2008年12月12日 12:26
家の裏にある、アスファルトの穴が、いくつ修理できるだろう・・・

便利になるのは良い事です。人が動けばお金も動く、経済効果が出る事を期待します。


うまいもの情報、楽しみにしています!
Posted by 百笑百笑 at 2008年12月12日 13:02
平成42年てヽ(゚▽、゚)ノ
Posted by ぐりぐりぐりぐり at 2008年12月12日 18:03
>エルさん
私は行きは下路、帰りは上路を走ります。
なんか良く分からないうちにそうなっているのです・・
今回の写真も”帰り”でしょう?

>百笑さん
費用対効果ですので・・
どんどん使って経済効果を生み出して欲しいですね!
なるべく使うようにしようっと。

>ぐりぐりさん
あと22年後・・・・・何歳の時ですか?
Posted by iriekiriek at 2008年12月12日 19:52
あっ!ちゃんと車内から写真撮れてますね!
いつもココを通って来ますが、携帯で撮ろうと思った時には、既に出口…(;^_^A
Posted by 木こり at 2008年12月13日 00:40
>木こりさん
助手席に座っていた息子(小2)にデジカメを渡して撮らせました!
ちゃんと撮れてるでしょ~?
Posted by iriek at 2008年12月13日 00:56
ほ~~~
三瀬ループ橋ですか~そんなん出来てたんだ!
最近佐賀には足向かないけど・・・
佐賀在住のころはよく三瀬超えしてましたが・・・
Posted by アトラスR at 2008年12月13日 08:58
>アトラスRさん
佐賀へ(三瀬ルート)は楽になりましたよ~。たった6分ですから!
Posted by iriek at 2008年12月13日 15:41
息子さん上手です。
うちは、私ともう一人でカメラを構えてましたが、あっけなく通りすぎ、残念ながら、撮れませんでした。

また今度挑戦してみます
Posted by パソぴよパソぴよ at 2008年12月14日 12:40
>パソぴよさん
実はうちもこの時、子供2枚、大人2枚、撮影してます。
大人が撮影するとループ橋全体の構図を入れるのですが、
子供は見たままの感覚で撮るものなんですね。
Posted by iriekiriek at 2008年12月14日 17:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。