いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年12月09日

年次改革要望書

未来日記を知ってますか?

年次改革要望書TBS系のバラエティ番組で、
オーディションで選ばれた初対面の男女が、
スタッフから手渡された日記の通りに行動しながら、
異性とコミュニケーションをとっていくというもの。

未来日記とはその名の通り、未来を予言する日記です。


さて、日本の未来が全て書いてある文書があります。

日本の『未来日記』とも言うべきこの書類の名前は、
アメリカ政府から毎年送られてくる『年次改革要望書』です。

2008年度版は10月15日に送られてきました(英文/和訳) ※pdfファイル

年次改革要望書

何しろこの未来日記、最近の例では、
建築基準法の改正や法科大学院の設置の実現、
独占禁止法の強化と運用の厳密化、郵政民営化、などが書かれていました。

あれっ?郵政民営化って、小泉元首相が提案したのでは?

詳しいことは知りませんが、小泉元首相より数年前にアメリカ政府は
年次改革要望書で日本政府に郵政民営化するように要望しているのです。

そう、ここに書かれていることは数年以内に高い確率で実現されます。

まさに日本の『未来日記』ですよね。


気になる2008年度版には、
最大残留農薬の規制緩和、確定拠出年金、医薬品、などが書かれています。

数年以内にきっと実現することでしょう。


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 10:00│Comments(6)
この記事へのコメント
すごいですね。

ほぼ未来はその手中にあるって感じですね。
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2008年12月09日 12:08
>福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長さん
もし政治に興味があれば、是非読まれてみてください。
今後の日本がどうなるのか・・見えてくるかもしれませんよ!
Posted by iriek at 2008年12月09日 19:51
なんか おもしろそうですね、読んでみます。
日本もうちもどうなるのか 心配ですから。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年12月09日 22:00
>みやちゃん
国民がまず知ることが政治を変える第一歩ですので、
頑張って私も読みます。家計に直結するところからまず・・・・
Posted by iriekiriek at 2008年12月10日 00:03
iriekさんへ
おはようございます。
なんだか、がっかりしますよね。そういうもんだと受け止めるべきなのでしょうか。アメリカがくしゃみすると、日本が風邪を引き、末端の私たちは肺炎をおこしている。アメリカに日本の未来を作られているとしたら、情けない話です。
Posted by kiyomikiyomi at 2008年12月10日 09:09
>kiyomiさん
そう、そこなんです!
アメリカの国益のためにこの要望書を書いているのであり、
日本をより良い国にするためではない、のではないかと思います。

それでも従うしかないのが、今の日本の現状であって、
それを変える為には、国民が『知る』ことが、まず第一歩だと思います。
Posted by iriekiriek at 2008年12月11日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。