いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年01月12日

木登り

寒空の中、近くの公園に遊びにきました。

キャッチボール、かくれんぼ、縄跳び、缶蹴り、高オニ、
ひまわり・・・・等々で遊び、ふとこの木を見て思う。

▼近くの公園の桜の木
木登り

そういえば、昔はこんな木を見つけると登ったものですが、
今の子は親から学校から危ないことを禁止されているらしいので、
木登りなんかしている子を見たことが無いなぁ・・・・・

ちょっと3mくらい登らせてみると・・?
最初はやっぱり怖がって登れませんでしたが、
慣れると面白がって、すいすい登る、登る・・・

子供は遊びの天才・・・
自分で遊びを見つける工夫を、親が閉ざしていないだろうか?


そんなことを考えながら、子供と遊ぶのでした。


同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 10:00│Comments(2)遊ぶ
この記事へのコメント
管理しまくる教育環境の多い中、
木登りをさせたいとおっしゃる先生と会いました。
がじゅまるの木に登りたいと思い小さな鉢を買いました。
最北限界は屋久島だそうですが温暖化してるからいいかな・・・。
生きているうちに登れるだろうか?と思ったりしています。
Posted by egorinegorin at 2009年01月13日 22:32
>egorinさん
木登りをさせたい・・・今では難しいことなんですよね。
ガジュマルって、熱帯にあるベンジャミンみたいなやつですか?
枝がないので登るのはムズカシそうですね・・・・それより福岡で育つのでしょうか?
Posted by iriekiriek at 2009年01月15日 01:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。