いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年01月19日

福岡市動植物園-動物科学館

福岡市動物園へ。
冬季は、冬眠している動物や、死亡した動物が多いようなので、
ちょっと寂しい雰囲気です。園内で各所工事もやってます。
20年計画のリニューアル事業の一環でしょうね。

お城のカタチをした動物科学館は、剥製や骨格標本を展示しています。

▼福岡市動植物園-動物科学館
福岡市動植物園-動物科学館

こちらは、チンパンジーの骨格標本。
ほとんど人間と同じですね。というか、こんな人もいますよね(笑)

キリンの骨格は面白いです。
足は2本の骨だけ(第2、3指だけ、残りは退化)なんです。
歯も上側は臼歯のみ、下の歯は草をしごき取るように真ん中が割れている。

ここには小動物も展示してあって、カヤネズミが可愛い。
草を敷き詰めたケースの中で、巣を作ってます。動きが良いですね!

あとヤモリ(方言:かべちょろ)とかイモリ、カエルなんかもいます。

動物科学館の近くの小動物(うさぎ、モルモット)のふれあいコーナーは
残念ながら冬季はやってませんでした。3月から再開するようです。

▼福岡市動植物園のカツカレー 700円
福岡市動植物園-動物科学館

昼飯は、公園内でカツカレーを食べたけど、
園内が空いている時はじっくり時間をかけて作っているからか、
結構旨いかも?しかも量も多いような気がするのですが・・・?

福岡市動物園
福岡市中央区南公園1-1
http://zoo.city.fukuoka.lg.jp/

関連記事:福岡市動植物園-動物園 福岡市動植物園-動物園(#2)

▼地図はこちら



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 10:00│Comments(11)遊ぶ
この記事へのコメント
カツカレーおいしそう!
こういうところのって
あんまりおいしくないイメージ(勝手に)なんですが
食べてみたいです♪

かべちょろって方言なんですか?
知らんかった(^^;)
Posted by みかんみかん at 2009年01月19日 12:56
最近はずっーと工事してますね。春のお猿さんのベビーラッシュの時がお気に入りのシーズンです。暑い時と寒い時は勘弁してもらってました(笑)
          エル
Posted by ナイス天神 at 2009年01月19日 13:17
子供が小さい時は良く画用紙とクレヨン持って行ってました☆小学校に入ったら遠足などで行く機会が増えて私はご無沙汰です(笑)春になったらまた行こうかなぁ~
Posted by りん×2 at 2009年01月19日 18:10
>みかんさん
正門近くのレストラン(?)はイマイチです。
このカツカレーは、山頂の動物科学館横の小さなレストランで食べれます。
動物園にしては、あまりに意外性のある味だったので・・(笑)

かべちょろは博多弁ですよ。
かべをちょろちょろ=かべちょろですよね、きっと。


>エルさん
我が家では、暑かろうが、寒かろうが、夜だろうが、
子供たちが行きたいときに行きます(泣)
真夏の夜の動物園は、死ぬほど暑いです(泣)(泣)(泣)
でも夜行性動物が良~く、観察できて面白いですよ!←結構楽しんでる?


>りん×2さん
画用紙持って・・良いですね!暖かくなったら絵を描きに行こうかな!
Posted by iriek at 2009年01月19日 19:06
iriekさんは

写真撮るのが美味すぎます!!

いつみても美味そう!!

実際美味そう!!
Posted by 式 at 2009年01月19日 21:29
>式さん
これ、実際旨そうなんです!写真はフツーに撮っただけですよ。

でも、自分が見ても・・・また食いたいと思ってしまう!(笑)
Posted by iriek at 2009年01月19日 22:34
やはり(^_^;)

でも、iriekさんはこんだけ
食べ歩いてるのに
太らないですね~(プロフィール画像からの想像ですがw)
羨まC!!
Posted by 式 at 2009年01月19日 22:39
>式さん
でもカレー食うために、動物園に行くのもなんだかな~だし。

去年の8月くらいの写真ですが、体重は変わってないですね。
ただ筋トレさぼっているので、筋肉が落ちた=脂肪がついた、かも?
Posted by iriekiriek at 2009年01月20日 00:39
かべちょろは、博多以外の九州地区でもいいますよ。九州弁です。
Posted by みかん at 2009年08月16日 17:45
動物園わたしも行きました!ゴリラやさるや、なんか可哀想な動物もたくさんいました。待遇悪くないですか?とくにツキノワグマのゲンキ。名前とのギャップが超印象的でした。あんなところに一日いたら、頭おかしくなりそう・・・。リニューアル待ち遠しいです。
Posted by くまこ at 2009年08月16日 17:51
>みかんさん
おっと、思い出したように
7か月ぶりにこの記事へのコメント有難うございます!

”かべちょろ”は九州管内全域で使われるのですね。
と言うことは、どこが発祥地なんでしょう?


>くまこさん
施設はやや老朽化していることは否めないですよね。

ゴリラは猿のケージは、確かに古い動物園にあるタイプで、
ちょっと狭くて、汚いと思います。確かにノイローゼになるかも?
市営動物園ですが、何とか環境を改善して欲しいですね!
Posted by iriek at 2009年08月16日 20:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。