いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年01月23日

絵本

子供たちが小さな頃から、
出来るだけ「本の読み聞かせ」をしています。

おかげでかなり本好きになり、
1週間に自分よりたくさんの本を読んでいるのではないかな?

上の子が小さい頃、買ってあげた絵本。実は英語。
きっと大きくなる頃には、英語と中国語は必要になるでしょうから。

▼LITTLE RABBIT £5.99
絵本

まだ自分では読めないので、久しぶりに読んでやっていると、

When he reached the riverbank,
he saw some animals rolling and playing together.
It was the family of otters.

の下りが・・・

最後のthe family of otters、意味分かる?と聞くと、
家族がおったと?
いや、それってばりばりの博多弁だし~(笑)
(注)otters=かわうそです


英語より、博多弁に精通してきたね。


同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 13:00│Comments(12)遊ぶ
この記事へのコメント
↑すみません、爆笑しました。かわいいですね!
Posted by 木こりパパ at 2009年01月23日 14:10
(o_ _)ノ彡☆バンバン
ナイスiriekしゃんJr.(* ̄▽ ̄)b

おとーしゃんの声で読みきかせてよかにゃ♪
Posted by ぐりぐり at 2009年01月23日 19:32
>木こりパパさん
不覚にも私も爆笑しました(笑) これはブログに載せなければ・・と思い。
子供って面白いですよね。


>ぐりぐりさん
座布団一枚級でした。
さて今日も本を読んでやるかな・・・
Posted by iriekiriek at 2009年01月23日 20:49
”ママが読み聞かせ”はよく聞きますが、iriekさんもされているんですね。
良いパパだな~。お子さんたちにとってもいい時間でしょうね♪
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年01月23日 21:33
>チャーガ健康園さん
最近では帰る前に寝てしまっている事が多く、週に1、2度だけですが、
上の子には、今までに何百回も読んでやった記憶があります。
今日は二人に読んでやりました・・♪

読み聞かせすると、本好きになりますよね。
Posted by iriekiriek at 2009年01月23日 23:44
いい時間ですね~♪
子供達にとっても、iriekさんにとっても(^^)

お父さんの読み聞かせって、ずっと記憶に残るでしょうね!
素敵な時間!大切にして下さいね~(*^_^*)
Posted by テト at 2009年01月24日 01:08
>テトさん
そう、自分にとっても大切な時間ですよね!

今はどっちが一緒に寝るかで喧嘩してくれてますが、
もう少し大きくなると、親と遊んでくれなくなりますしね(泣)
Posted by iriekiriek at 2009年01月24日 07:57
iriekさんの子供になりたい  … まずい!
iriekさんの子供さんが羨ましい … それもおかしい
iriekさんのようなお母さんにならねば … うーん?

最初から変なコメント、かつ正直なコメント順 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ほんとにいいお父さんですね。
子供さんもお父さんも、一緒の時間を楽しんでて。

こんなに愛されて育ったら、もっと大きくなっても、きっと遊んでくれますよ。
大丈夫大丈夫!
Posted by パソぴよパソぴよ at 2009年01月24日 09:11
>パソぴよさん
パソぴよさんも、うちの子になりますか~(笑)
でも子供たちが大人になっても、一緒に遊びたいですよね。
Posted by iriekiriek at 2009年01月24日 11:56
良いパパですねー。
中国語も必要ですよね、うちはもう遅い?かな。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年01月24日 14:06
博多の子供としては正しい解答かと……(笑) 

英語の本で読み聞かせとかスゴいですね(^O^)

オイラの子供の頃は『ぐりとぐら』とかでしたね(^m^)
Posted by たこばす㈱ at 2009年01月24日 18:29
>みやちゃんさん
中国語も必要でしょうね~、
第2外国語で、フランス語やドイツ語とっても役に立たないし。

外国語の習得の開始時期ですか?
何の仕事をするかで違うと思いますが、
ビジネスで話すくらいなら20歳過ぎてからでも大丈夫かと。


>たこばす㈱さん
そう、博多の子供にとっては正解ですよね~!
ビックリ?大笑いしました!

もちろん、いつもは日本語ですよ!
『ぐりぐり』じゃなくて、『ぐりとぐら』も読んであげたことあります。
Posted by iriekiriek at 2009年01月24日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。