いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年02月08日

福岡山の上ホテル(#2)

もう2月だというのに、
賀詞交歓会(=新年会)で福岡山の上ホテルへ。
去年もここだったので2度目です。

今年も80人以上が集まり、盛大にやりました。
参加者の中に、新しく変わったばかりの福岡税務署長も
いらしたので、名刺交換して色々お話させて頂いていると、
「20年前に税務調査でいり江豊香園に行ったことがある」とのこと!
そんな話でちょっと、盛り上がってしまいました。

さて、たくさんの美味しい料理は一々写真をUPしなくても、
想像が付くと思います。しっかり腹ごしらえしました。当然、旨い!
昨年もそうだったのですが、男性の比率が高いので、
スイーツは大量に余ります。そこで私の出番です!

▼誰も手をつけないスイーツたち
福岡山の上ホテル(#2)
▼こっちも、あっちも・・・
福岡山の上ホテル(#2)

これを死ぬほど食べて良いと言われたら、
何個くらいいけますか?私は8個くらい食べました(笑)
私のイチオシは、1枚目中央にある『濃厚ぷりん』です。
ちょっと、そこいらでは食べれないプリンです~、美味し過ぎる!


しかし・・このホテルからの眺望は最高です。
最高のロケーションで、最高の料理は如何でしょうか。

福岡山の上ホテル
福岡市中央区輝国1-1-33
http://www.fukuoka-yamanoue.com/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(出来事)の記事画像
ルーブル美術館
スライム肉まん
ボジョレー・ヌーボー2011
芋掘り
オクトーバーフェスト
KBCラジオ パオーン
同じカテゴリー(出来事)の記事
 休止のお知らせ (2011-12-15 21:49)
 ルーブル美術館 (2011-12-07 22:19)
 スライム肉まん (2011-11-30 19:44)
 ボジョレー・ヌーボー2011 (2011-11-18 16:03)
 芋掘り (2011-11-06 21:33)
 オクトーバーフェスト (2011-11-04 21:37)

Posted by iriek at 10:00│Comments(9)出来事
この記事へのコメント
いり江さん、私もスゥイーツお供します!私の昔の上司は、そのホテルから引き抜きで来られました。
Posted by 木こりパパ at 2009年02月08日 12:05
>木こりパパさん
すごい人だとは薄々感じてましたが、業界に人脈ありますよね~!
今度、伺ったとき、じっくり経歴を事情聴取させて頂きますよ(笑)

以前、糸島の結構有名なレストランに引き抜きのハナシも驚きましたが・・・
Posted by iriek at 2009年02月08日 12:56
いり江さん、事情聴取?すみません、実は・・・(笑い)
Posted by 木こりパパ at 2009年02月08日 13:08
>木こりパパさん
いやいや、冗談ですよ。軽く受け流してください!
でも、ものすごい経歴だったら・・・紹介しちゃいたくなるかも~(笑)
これぞ、口コミの王道ですよね!
Posted by iriek at 2009年02月08日 13:20
山の上ホテルは行ったことありませんが、外からの佇まいで一度
行ってみたいなーと思っておりました。
東京にも同じ名前のところがありました。
夏は屋上がビアガーデンになるレトロなホテル。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年02月08日 20:35
>みやちゃんさん
個人的には、結納をここでやったんです!結納茶並べて・・・
結納茶の風習は、福岡、佐賀、熊本の3県でしかありません。
それ以外の県では、お祝いでお茶はご法度で、さくら茶を出します。
どういう風習なのか全く勝手が分からなかった記憶があります。

東京にも山の上ホテルありますよね!資本提携はしておらず、全く無関係。
福岡山の上ホテルは、民事再生手続きをして目黒雅叙園の傘下になってます。
Posted by iriekiriek at 2009年02月08日 22:46
iriek先生へ
あー。スイーツ・・・・1個、いえ、一口くらいがせいぜいです。
スミマセン。ケーキ屋のくせにです。。(x_x;)シュン
もっぱら、デザインだけいただきマス。。
Posted by kiyomikiyomi at 2009年02月08日 23:10
スイーツ、おいしそうですね!
私も甘いの大好きで、立食パーティの時は、
最後まで粘って、パクパクやってました。

”濃厚”という言葉にも弱い!
まったり系のプリンとか、チーズケーキとか。
たまらないですよね~。

以前、映像コンテンツ制作の会社に勤めたことがあるんですが、
福岡のプロモーション映像を作った時に、山の上ホテルに映像を
撮りに行きました。油山の展望台もいいですが、より近くで、市内が
一望できるスポットですよね!私もお薦めです!
Posted by よかろうもん!よかろうもん! at 2009年02月08日 23:13
>kiyomiさん
いえいえ~、
ケーキが食べれないケーキ屋さんというそのキャラは、
ネタ的にはオイシイです! あっ、ネタじゃない?(笑)

自分は加減してケーキ8個です!
でも・・・・きっとお酒でも負けない!きっと玉砕するかも~?


>よかろうもん!さん
これに匹敵するプリンは、
強いて言えば西通りプリンですね(おいおい庶民的~!?)。
http://iriek.yoka-yoka.jp/e109668.html
こちらも濃厚です!まあまあ高い(210円)!

山の上ホテルで観る福岡の景色は、
ヤフードームが凄く大きく、近く見えます。大迫力のパノラマですよね!
Posted by iriekiriek at 2009年02月08日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。