いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年02月17日

ガトゥ・リオン

先日、嫁さんの誕生日だったので、
昼休みに赤坂駅前のジャック(#1#2#3)に行くと休みだ!

仕方なく、天神まで買いに行こうかな?・・と考えていると、
とあるお客様から有力な口コミ情報をゲット!
唐人町の『リオン』という喫茶店が古いけれど、
ケーキは美味しいそうだ・・・・ということで即決定!

唐人町商店街から少し外れた場所にあるので、分かりにくい!
やっと発見すると、本当に小さくて古い店舗!大丈夫かな?

中に入ると老夫婦が二人で切り盛りされている様子。
壁には、有名ラーメン店のように色紙がたくさん貼ってある!

「ケーキを買いたいんですが・・」と幾つか購入。

▼ショートケーキ、ガトーショコラ、アップルタルト
ガトゥ・リオン

閉店近くにの19時頃に行ったのですが、
「随分、遅くまで仕事頑張ってるね!」とか、「これは王監督!だよ」とか、
「今度、KBCの朝の番組で出るから見てね、朝はつらいよね~(笑)」とか、
初めてなのに、まるで常連さんのように気さくに話しかけてくれました!
ホントに有難うございます!接客とは何かを考えされされますよね。

良く見ると・・・
王監督の写真の隣には、松中がケーキ持って写ってる!


一体、どんなお店なんだ・・・と、かなりビックリ!
(ホントに、古くて小さな小さなお店です。もしかして超有名人?)

その晩、古くて小さな有名店のケーキを食べ、誕生日を祝いました。
ケーキはシンプルですが、昔ながらにしっかり作っているのが
良く分かる、とても美味しいケーキでした。特にガトーショコラ!
チョコをふんだんに使ってずっしりとした食感!又、行きたいですね!


しかし娘の「ハッピーバースデー」のピアノの弾き語りには驚いた!

ガトゥ・リオン
福岡市中央区唐人町1-2-9
092-721-0328

▼地図はこちら



同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 10:00│Comments(14)買う
この記事へのコメント
iriek先生へ
奥様にとって、素敵なお誕生日だったようですね♪
古き良き喫茶店のケーキ。それだけで心惹かれます。
Posted by kiyomikiyomi at 2009年02月17日 10:41
唐人町商店街ですか!あそこって古いけど美味しい店が
あるんですよね。コロッケの美味しいところもありますよ。
福岡にはそんな商店街がいくつも残っていてますね。
西新もそうだし。
しかし、iriekさんお優しいんだな。奥様お幸せです。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年02月17日 11:21
娘さんの、弾き語り・・・イイですねぇ~

ウルウルなりそう(^^)
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年02月17日 13:38
>kiyomiさん
今日もちらっと看板を見たのですが、
デコレーションケーキで有名なお店らしいです。
TBFほど、凝ったケーキではないと思いますが・・・
そういえば王監督や松中選手が持っていたケーキも
なんか絵が描いてあったような気がします。


>みやちゃんさん
唐人町商店街は良く知らないんです!
コロッケの美味しいお店?今度、ぶらっと探してみます!

優しい?いえいえ普通と思いますよ。中の下くらい?(笑)


>samuraihairさん
歌は前から習っていたのですが、
ピアノを始めてまだそんなに経ってないのに、
いきなりの弾き語りは、ちょっと驚きました!
子供ってどんどん成長しますね~。
Posted by iriek at 2009年02月17日 19:02
お子さまの成長が 一番のプレゼントですよね。
ピアノの弾き語りは最高!

ステキなレディーになるのは すぐですよ
お・と・う・さ・ん
Posted by hanabusahanabusa at 2009年02月17日 20:24
>hanabusaさん
有難うございます!
レディーですか・・・まだ5歳ですが、すぐなんでしょうね!
あっという間に成長して、離れていってしまうと思うと、
確かに寂しい気もします。同時に楽しみでもあるのですけれど・・・
Posted by iriekiriek at 2009年02月17日 20:35
ここのお店のケーキは、子どもの誕生日によく買いました。
 キャラクターの絵を描いていただけるのですよ! 父の90歳のケーキには
写真を持っていって似顔絵を描いて頂きました。これは、知る人ぞ知る・・です。   !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2009年02月17日 22:43
>アランカさん
そういえばアランカさんのお近くですね!良く行かれたんですね!
どうやらケーキに絵を描いてくれるので有名みたいですね!
写真を見て似顔絵を・・・それはなるほど凄い!

小さいけど、ホントに知る人ぞ知るって感じのお店ですね!
Posted by iriekiriek at 2009年02月18日 00:33
ラーメン屋さんとかでもそうですが、汚くて古いお店がめちゃくちゃ美味しかったりしますよね(笑) 奥様のお誕生日おめでとうございますiriekさんの娘さんは五才ですかぁ?凄い将来楽しみですね子供って夢があっていいですよね奥様も喜んだ事でしょうね
Posted by りん2 at 2009年02月18日 11:14
録音した?
映像なしの子供の歌って
後になって聴くと とーってもジーンとするよ♪
Posted by ぐりぐり at 2009年02月18日 14:39
奥様 お誕生日おめでとうございます(*´-`)
Posted by ぐりぐり at 2009年02月18日 14:40
>りんりんさん
有難うございます!
嫁さんが一番喜んだのがピアノ!音楽って人を感動させますよね。
なお、娘の将来の夢は、ピアノではなく、ケーキ屋さんで~す!(笑)

最新のオシャレなお店も良いですが、
昔ながらのお店も良いものです・・・・ハマルかも?


>ぐりぐりさん
有難うございま~す!
録音? あっ、そうか~、そこには気が付かなかった・・・
子供はどんどん上手になるので、ここら辺で一度録音しよう!
20年経ってから、聞かせようっと!
Posted by iriek at 2009年02月18日 18:50
奥様のお誕生日♪おめでとうございます!
家族で祝えるってやっぱり良いですよね〜っ♪
Posted by 木こり at 2009年02月18日 23:14
>木こりさん
有難うございま~す!
家族が起きている時間に帰り、
家族で祝うというのが一番のプレゼントかも?
プラス子供の成長かな?

自分の歳がプラス1はもう嫌な年頃だろうし。
あっ、確か木こりママさんと同じ歳だったかなぁ?
Posted by iriekiriek at 2009年02月19日 00:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。