いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年03月04日

野球(#2)

友達とキャッチボールをしてきた息子が帰ってきたが、
様子を見ていると、どうも元気が無いようみえる。
上手くキャッチボールができなかったんだろうか?

過去記事:野球

     ▼子供の野球用グローブ
野球(#2)

話を聞いてみると、ボールを早く投げることに夢中になり、
力いっぱい思いっきり投げるし、当然コントロールもまちまち。
それでは、上手く捕球できるはずも無く、精神的に疲れるはず。

息子へ、少しアドバイス。

『思いっきり速い球を投げる、ということが
キャッチボールが上手ということじゃない。
上手ではない人にはゆっくり投げてあげたり、
相手が取りやすいところに、投げてあげられること、
それが本当にキャッチボールが上手いってことだよ。』

そう、ゆっくり、諭すように説明すると、
だんだん元気がでてきて、また練習しようと思ったみたい。

キャッチボールという遊びから、
相手を思いやる気持ちを、自然と身に付けていけたらいい。


カラダは大きくなっても、まだまだ子供、
野球もハートも強く成長して欲しいですね。


同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 10:00│Comments(8)遊ぶ
この記事へのコメント
さすが、いり江パパ(拍手)
心と体とバランス良く成長してって思いますよね!

                エル
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2009年03月04日 10:05
子供が元気なさそうにしている時、
自分も落ち込んだりしがちですが、
こんな風にアドバイスが出来たらいいですね。

理想的なパパぶりにこちらも嬉しく?
なります。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年03月04日 10:24
iriekさん さすが です

温かくなって
親子でキャッチボールをしている光景を
公演で見かけると
こちらまで 幸せ気持ちになります
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月04日 10:54
うちの息子はデビューが遅く未だに・・・ですが三年生ともなれば上手な子は本当に上手で差が出ますね私が男のこはスポーツが出来た方がかっこいいよって言っても・・・微妙な反応(笑)少年野球に入れようか迷いましたが自分でやりたいと思わないと続かないし
Posted by りん2 at 2009年03月04日 11:07
>エルさん
いやいや、子育ては手探り状態、あっぷあっぷです。
困ったときは、天神センタービルまで相談に行きますので!!


>みやちゃんさん
女の子は良い子と悪い子のどちらかに育つ、
という話、ホントに人事じゃないです・・・・

みやちゃんさんのとこのお子さんみたいに
真っ直ぐに育つと良いなー、と心の底から思います。


>hanabusaさん
ハイ、我が家では野球特訓再び・・・・です。
でも、キャッチボールができる公園とか少なくなりましたよね。
仮にできても、小さな子供にボールが当たらないか・・・とか。


>りん2さん
早い子は、幼稚園から始めますからね・・・
うちも全く興味が無かったので、始めたのは遅い方でした。
上手な子と差がつかないうちに、猛特訓しようかと思います。
Posted by iriekiriek at 2009年03月04日 20:54
僕の息子は小さい頃サッカーには興味がなく野球をしいてました。何度かキャッチボールには付き合いましたけど、すぐに飽きてバスケに転向(中学時代)、高校に入り今は演劇部・・・と何だかよく分かりません。一つのことに集中してほしいですけどネ!!iriekパパみたいに人生に通ずるアドバイスをしなかったのがいけなかったのかなぁ?
Posted by やっちゃんやっちゃん at 2009年03月04日 23:13
素敵なパパですね^^

うちの子も野球をやってもらいたく
右用、左用のグローブを1歳の頃から
渡しています。

早くキャッチボールできるようにならないかなあ^^

ちなみに旦那様は球技ダメなので
キャッチボールの相手は私ですww
Posted by みかんみかん at 2009年03月04日 23:36
>やっちゃんさん
うちも幼稚園の時は水泳で、小学になってサッカーです!
どうやら野球はあんまり興味がないみたい・・・(一応やりますが)
子供が何が好きになるかは分かりませんよね!


>みかんさん
右用、左用のグローブを?利き腕がまだ分からないからですか?
直ぐに親が手に終えなくなるくらい、上手になりますよ!
バッティングセンターに毎日通えば、イチローが育つかも?(笑)
Posted by iriek at 2009年03月05日 19:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。