いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年03月03日

2009ひな祭り

今日は3月3日、ひな祭りですね。
女の子のすこやかな成長を祝う日です。

ひな人形を飾るときに毎回悩むのが男雛と女雛の並ぶ順序!
右(向かって左)が男雛、左(向かって右)が女雛と幼稚園でも教わるらしい。


この並び方は、「西洋式」「東京式」または「現代式」と呼ばれる並び方で、
右(向かって左)が高位とする考え方からきており、天皇・皇后陛下もそうしてます。

しかし日本古来の考え方では「左」が上の位でした。
これは古くからの中国、日本で伝わっており、「古式」「京都式」などと呼ばれるようです。

ということは、左右「どちらでも良い」というのが
結局のところの正解であろうと思われます。福岡は現代風みたいですね。
尚、桜は左(向かって右)、橘は右(向かって左)、
左大臣(向かって右)の方が年配(白髪、白髭)の上位の方、です。

我が家でも、ひな人形を飾りました。
娘が生まれてから毎年飾っているので、今年で5回目かな。

▼ひな人形
2009ひな祭り
2009ひな祭り

じっくり細かいところを見ると、実に良くできてます。

人形は顔が命と言いますが、貴方は顔が命取りになってませんか?
いやいや冗談です。笑って聞き流してくださいね。



同じカテゴリー(出来事)の記事画像
ルーブル美術館
スライム肉まん
ボジョレー・ヌーボー2011
芋掘り
オクトーバーフェスト
KBCラジオ パオーン
同じカテゴリー(出来事)の記事
 休止のお知らせ (2011-12-15 21:49)
 ルーブル美術館 (2011-12-07 22:19)
 スライム肉まん (2011-11-30 19:44)
 ボジョレー・ヌーボー2011 (2011-11-18 16:03)
 芋掘り (2011-11-06 21:33)
 オクトーバーフェスト (2011-11-04 21:37)

Posted by iriek at 10:00│Comments(4)出来事
この記事へのコメント
りっぱなお雛様ですね!
家はちょこっとですけど(((笑)))嫁に行かないようにず~~と飾っておこうかと話しています。

           エル
Posted by ナイス天神 at 2009年03月03日 11:31
うちもずっと「西洋式」で飾ってました。
知りませんでした。
お人形は、よく見ると皆、顔が違っていて比べてみると
面白い!雛人形の顔は平安美人なんでしょうが、
今は現代美人に順ずるお人形さんの方が人気があるみたい。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年03月03日 13:39
>エルさん
飾っている時は良いのでですが、
箱からの出し入れに細心の注意が要ります。
白い手袋をはめて、作業しております(笑)

我が家でも、遅く飾り、すごく遅く片付けてます!


>みやちゃんさん
毎年、どっちだっけかと悩むんですよね!
今年は娘に教えて貰いました・・・

雛人形の顔は本当に一つ一つ全然違いますよね!
実は色々見比べて、一番好きな顔の人形を購入したんですよ!
Posted by iriek at 2009年03月03日 19:44
以前我が家は1年中お雛様(お雛様とお内裏様だけの2体なんですが)を飾っていました。片付けるのが面倒だったからです。でも娘が大きくなったので、最近は一度も飾りません。たった今娘に聞いたのですが、三人官女の中で1人は既婚女性だそうです。おはぐろをして眉無しなので、よく見れば分かるそうですよ。iriekさん、ご存知でした?
Posted by やっちゃんやっちゃん at 2009年03月03日 22:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。