いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年03月02日

エスポア ナカムラ

嫁さんの友達が家に遊びに来るので、
エスポア ナカムラでワインを購入しました。

こちらは何度か行ったことがあるお店で、
現地買い付けでワインを購入されています。

いくつか説明して貰い、今回選んだのがこちら。
ベートーベンの顔がラベルに描いてあるワインです。

▼ケーベーリッヒ家リースリング ドイツ/白
エスポア ナカムラ
 2007 RIESLING HALBTROCKEN

ほのかに甘いがあり、やや辛口ですっきりしてます。
酸味のバランスも良く、後味は爽やかです。これは旨い!


ドイツモーゼル地方のケーベーリッヒと言えば、
ベートーベンの実母「マリア・ケーベリッヒ」の生家です。
このワインは、まさにそこで作られたもの。

ベートーベンも一時期、ここで作曲活動をしていたことから、
本人も実際に飲んでいたワインという訳です。

贈り物にも最適なワインですよね。冷たくして飲むと美味しい。

▼エスポア ナカムラ
エスポア ナカムラ
エスポア ナカムラ
 ※お店の写真はHPから抜粋

温度管理されたワインの部屋には、
たくさんのワインが出番を待っています。

月1回、ワインの勉強ができる『和飲塾』、
毎回テーマを変えてワインを楽しむ『和飲会』、
などや、試飲できるコーナーもあるようです。

ちょっとオススメのお店です!

エスポア ナカムラ
福岡市早良区祖原28-13
http://www.zimenu.jp/SNS/zishop_main.php?shopID=334

▼地図はこちら



同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 12:00│Comments(5)買う
この記事へのコメント
なんか記憶の隅にあるような・・・
はっきりと思い出せないが、オシャレなお店ですね!
おもてなしにいいですね!
         エル
Posted by ナイス天神 at 2009年03月02日 14:11
白ワインはモーゼルがいいですね、好きです。
赤はイタリアワインが好きで、フランスは今いちなんですが、
お勧めのフランスワインも今度紹介してください。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年03月03日 00:01
>エルさん
ここ数年でリニューアルしてキレイになったみたいですね!
ちょっと分かりにくい場所にあるんですが、大きな駐車場もあります。

かなりの種類があるので、自分でワインを探すのは難しい・・・
お店の人が親切に説明しながら、一緒に探してくれますよ!


>みやちゃんさん
モーゼル地方ワインがお好きなんですか?
地方はどこが好きというほど、飲んでませんが、昔飲んだ、
ナーエ地方の白がかなり美味しかったのを覚えてます。

イタリアワインは、赤も白も美味しいですよね!
フランスワインがイマイチ?・・・・ぼちぼち紹介しますね!
Posted by iriekiriek at 2009年03月03日 01:06
へーーーっ!
ドイツワイン・・・あまり飲んだことがないなー。
ラベルも素敵♪
飲んでみたくなりましたヽ(^o^)丿
Posted by テトテト at 2009年03月03日 10:30
>テトさん
あまりドイツワイン、飲まれないのですか?
Sweetyで、女性に人気があると思うのですが・・・
ツェラーシュヴァルツ・カッツZeller Schwarze Katz(黒猫の絵)とか
リーズナブルだし甘くて美味しいので好きな人多いですよね。

今度、是非飲まれて見てください!
Posted by iriek at 2009年03月03日 19:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。