いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年03月09日

水道水フッ素添加

水道水フッ素添加

日本人は虫歯が多いと言われています!
対して、欧米の子供たちは砂糖たっぷりのお菓子を食べ、
歯磨きもせずに寝て、それにも関わらず、白い歯をしています。

その一つの理由として、
「水道水へのフッ素添加」があると言われています。
注)フロリデーション(Water Fluoridation)、水道水フロリデーション、
  水道フッ素化、水道水フッ素化、フッ素水道


あるジャングルで生活する部族が、歯磨きする習慣などないのに
全く虫歯がないどころか、みんな白い歯をしていた。調べると、
彼らが生活に使っている川の水にフッ素が含まれていたそうです。


「適量のフッ素を水道水に添加すると
   効率的な虫歯予防になる」


WHO(世界保健機関)が加盟国に推奨して世界60カ国で既に実施。
アメリカでは60年前から実施されており、約2/3の国民が
フッ素添加(約1.6-1.2ppm程度)された水道水を飲んでいます。
水道水の代わりに食塩にフッ素添加をしている国が30カ国もあります。

日本はそのどちらにも含まれません。
先進国では当たり前のフッ素添加を、何故日本では実施しないのか?
注)フッ化物歯面塗布、フッ素配合歯磨き剤は実施されています

戦後、日本は砂糖の消費量はほぼゼロであったので、虫歯は少なかった。
現在でも砂糖の消費量はアメリカの半分ですが、虫歯は断然多い!

この差は、フロリデーションの恩恵なのではないか?

化学を専門とする学者からは大きな反対意見は出ていませんが、
薬害オンブズパーソンの意見書などをみると、こう書いてます。
フッ化物歯面塗布、フッ素配合歯磨き剤は自分で選択できる。
しかし水道水フッ素添加は選択できない。健康被害の可能性を
否定できないフッ素であるから、使う側が選択できるようにすべきだ、

これが、日本で水道水フッ素添加をしない理由のようです。

アメリカで60年というと親子2代。
今までに健康被害がなかったのであれば、そろそろ日本でも
水道水フッ素添加を再検討しても良いのでは?と思います。


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 10:00│Comments(7)
この記事へのコメント
はじめまして
単純に、フッ素て何から出来ているんでしょう?か。
Posted by へいちゃんへいちゃん at 2009年03月09日 11:22
へー。。  すごい!!
うちの息子は虫歯があるので、、真剣に何度もよみました(笑)
Posted by ☆RAY☆ at 2009年03月09日 11:23
水を買ったり、浄水器をつける家庭も多いよね。
60年・・・親子2代かぁ。。。
アメリカのヒトって いーっつもガム噛んでるイメージ(笑)
関係ないか!プハハハ!
Posted by ぐりぐりぐりぐり at 2009年03月09日 12:46
やっぱりフッ素って虫歯の予防にいいんだ!
僕の知ってる中国人は一人も虫歯のある人って居ません。
僕もフッ素入りの歯磨きを使ってみようっと!!
Posted by やっちゃんやっちゃん at 2009年03月09日 16:11
あ、今日おじゃましました

昆布茶・・・たしかにうまい・・・
Posted by ロンベルクロンベルク at 2009年03月09日 23:04
歯医者さんで幼児の時 塗ってもらうフッ素ですが、
その後はご無沙汰ですね。
やはり良いのですね。飲んでもよいわけですね。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年03月10日 00:44
>へいちゃんさん
フッ素は、原子番号9の元素ですので、
何からもできません。それ自身でフッ素です。(そういう質問かな~?)
人体には微量ながら必須な成分という説もあるそうです。


>☆RAY☆さん
うちの子供も小さい頃は、フッ素を塗ってました。
確かに虫歯になり難いですが、塗る手間が結構大変なんですよね。
でも自分で歯磨きする習慣が定着するまでは、フッ素を塗った方が
無難と思いますよ。


>ぐりぐりさん
アメリカは虫歯が少ないのですが、
審美歯科(歯並び、歯の白さ)が発達していて、皆、白くて歯並びが良い。
日本では虫歯治療に時間とお金がかかりすぎで、そこまで気が回らないですよね。

60年は長いか、短いか・・・微妙ですよね。


>やっちゃんさん
中国でも水道水にフッ素は入れているそうです。
知り合いの方に虫歯が無いのであれば、やっぱり効果はあるんですね。


>ロンベルクさん
えっ~~~!いらしたんですか!それは残念!
昆布茶、美味しかったですか、それは何よりです。

またお会いしましょう!すぐに会えるでしょうね!


>みやちゃんさん
自分で歯磨きができるようになると、普通フッ素塗布しませんからね。
虫歯予防には相当効果はあるようです。

人体に必要な元素ですので、摂取しなければ逆に欠乏症になります。
但し、とり過ぎると過剰症(フッ素症)になるそうです。
但し、市販されている、フッ素商品くらいなら、全然心配はないと思いますよ。
Posted by iriekiriek at 2009年03月10日 07:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。