いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年03月10日

むらた

藤崎商店街(西新商店街)の中にある老舗のレストラン「むらた」。
のっぴきならない用事で、子供たちを連れてランチに。
昔から「地元の人に愛されてきた」という感じのお店です。

数十年前はゴージャスであったであろうソファが良い感じ。
マンガを読みながら・・・雑談しながら・・・思い思いくつろいでます。

生ビールが280円だね。あっ、ランチとのセットもあるじゃない!

▼ランチセット
むらた
▼定番のオムライス
むらた

ランチセットはこれにご飯などなどと生ビールが付いてきました。
ご覧の通り、そしてちょっと笑ってしまうボリュームです。

うん美味しい!味も保証します!
そしてこのボリュームと安さ!三拍子揃ったお店ですね!
歳とったら、一人でマンガ読みながらゆっくりランチ注文したい・・・


▼店内
むらた

この写真は12時頃ですが、
この後続々とお客様が来店!13時近くになると満席に・・・・
客層も30代から70台くらいまで幅広い。

長く経営するには何が必要なのか、考えさせられる良いお店です。

ファニリーレストラン むらた
福岡市早良区高取1-1-19

▼地図はこちら



同じカテゴリー(洋食)の記事画像
サイゼリア
中国大明火鍋城(#4)
ジョビジョバ
インド料理 D・カジャナ(#4)
オクタホテルカフェ
グリーンハウス
同じカテゴリー(洋食)の記事
 サイゼリア (2011-12-04 20:48)
 中国大明火鍋城(#4) (2011-12-02 16:53)
 ジョビジョバ (2011-11-15 02:29)
 インド料理 D・カジャナ(#4) (2011-11-12 20:46)
 オクタホテルカフェ (2011-11-10 20:46)
 グリーンハウス (2011-10-14 18:21)

Posted by iriek at 10:00│Comments(12)洋食
この記事へのコメント
おぉぉぉ!!!

行きたいッす(^^)

漫画読みながら食事・・・最高ッす!!!行儀悪いかな!?

あと・・・漫画の趣味が良ければ、パァーフェクト!!!
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年03月10日 11:34
初めまして、アランカの夫で、アラカン(還)です。いつもお世話になってます。西新~藤崎の商店街は、私も大好きです。美味しくてリーズナブルな店が多いし、少し先には磯貝もあるし、10円饅頭も旨いし、もちろん蜂楽饅頭も・・・。と、いうことで、これからもよろしくお願い致します。
Posted by アランカ at 2009年03月10日 14:56
ここですね。
安くてボリュームたっぷりのお店は。
ほんと、昔ながらのオムライスです。
パンパンに膨れてますね。

今風のオムライスも、昔ながらのオムライスも、
どちらも大好きです。
お子様も好きですか?
Posted by パソぴよパソぴよ at 2009年03月10日 15:03
子供の頃の思い出が、このお店には詰まってそうですね。写真の料理は、洋食の原点ですね。こう言うお店に頑張ってもらいたいです。
Posted by 木こりパパ at 2009年03月10日 21:30
うわ~、西新商店街だ!!
当時貧乏学生だった僕は(今も貧乏だが)寮でインスタントラーメンを
すすり、ちょっとバイトのお金が入ると、この辺の食堂で食事をしていました。
"Give me those good old days!"です!!
Posted by やっちゃんやっちゃん at 2009年03月10日 22:50
>samuraihairさん
漫画読みながら食事・・・・
このまったりした時間の良さは分かる人しか分からない!
さすが、samuraihairさん!!一味違いますね!


>アラカンさん
還暦おめでとうございます!
少し前は、アランカハズバンドさんだったような?(笑)

西新商店街は、昔を懐かしむことができる奇跡の商店街です!
なかなか味のある名店がたくさんあります。
一店、気になるお店があるんですよね、レトロっぽい喫茶店。
ご存知な方いませんか?


>パソぴよさん
ハイ、ここで~す!
早くパソぴよさんに紹介したくて、食べに行きました。
昔風のオムライス、ボリューム満点です。思わず笑っちゃうくらい・・・
そういうのも、たまにはありかな~というお店です!


>木こりパパさん
どうして、昔ながらのこのやり方でやっていけるのか?
とても参考になるお店だと思います。客層は幅広く、人数も多い。
やっぱり、漫画が良いのか?まさかそんな訳ないですよね!(笑)


>やっちゃんさん
西新商店街、自分も大好きです!
貧乏だけと、楽しかった。そんな古き良き時代を懐かしむ、って良いですね!
幸せになるには、お金なんか要らないのかもしれません。
Posted by iriek at 2009年03月10日 23:39
「レトロっぽい喫茶店」・・・・・う~ん、30数年前の話で恐縮ですが
「山小屋」という名の、当時からレトロな喫茶店がありました。
今はもう無くなっているかなぁ~
Posted by やっちゃん at 2009年03月11日 00:04
>やっちゃんさん
情報有難うございます!
「山小屋」ですか?google mapsでは引っかかりません!
どうやら閉店したみたいですね!かなり残念です!

突然、お店の名前を思い出したのですが、
「昭和レトロカフェ はいから倶楽部」です!そのうち紹介したいと思います。
誰か、私を出し抜いて記事をupされてもよかですよ!←何故か博多弁(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年03月11日 00:18
行きたい!

エビフライが私を呼んでいる~

西新付近はiriekさんの
ブログをメモして動かなきゃいかん^^
Posted by みかんみかん at 2009年03月11日 21:22
>みかんさん
サクサクのエビフライとカツ・・・絶対に満腹になります!
少年漫画って、昔の洋食屋と床屋には必ずあった気がします。
Posted by iriek at 2009年03月11日 22:47
おちゃもここの洋食店に何度か行ったことがあります。
藤崎商店街ってとっても面白いです。
100円??のたこ焼き屋さんがありましたよね?
そこの向かい側にあるビルの2階にある《ドリップポット》は
おちゃのお薦めの紅茶屋さんです。
100グラム1万円のウーロン茶もあります。
ここにある《ウブァ》、紅茶好きにはたまらないと思います。
あとは・・・裏路地に入ったところに中華そば。
Posted by おちゃ at 2009年03月13日 08:52
>おちゃさん
メチャメチャ詳しいですね。
もしかしてお近くの名門高校に通われていたとか・・・?

100円たこ焼き、良く行きますよ!メニューも増えました。
http://iriek.yoka-yoka.jp/e116652.html

その近くに紅茶屋さんがあるんですか?
オススメは《ウブァ》ですね、今度買いに行ってみます。
まさか、これも1万円じゃないですよね?(笑)

裏路地に入ったところに中華そばは、味一番ですね。
http://iriek.yoka-yoka.jp/e110100.html
学生は50円割引で、一杯たった350円です。学生に戻りたい!!
Posted by iriekiriek at 2009年03月13日 10:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。