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2009年03月31日
缶コーヒー
仕事中に珍しく缶コーヒーを買ってみる。
▼aromax エスプレッソ
久しぶりに飲みましたが、美味しいです。
試行錯誤を繰り返した結果、この1缶が生まれている。
作り手のその情熱に感動しながら、頂きました。
日本の年間缶コーヒー販売数約100億本
http://www.asahibeer.co.jp/avp/dev_12/2.html
大体、ポッカだけで年間2,000万ケースくらいの
缶コーヒーを売っています。4億8,000万本ですよね。
商品シェアは分かりませんので、
この缶コーヒーが少なめに年間1,000万本売れると仮定して、
商品開発に1ヶ月間(=8時間×20日=160時間)かけたとします。
材料を選定し、試作品を作り、試飲し、会議をして決める作業です。
大変な時間と担当者の努力です。情熱がないとできませんよね!
うちの場合に置き換えるとどういうことか?
短期の季節商品を作り、1,000本(100万円)売ると決めます。
この商品開発にかける時間を金額で正規化すると、
160時間×(1,000本/1,000万本)×(1,000円/100円)=0.16時間
つまり、たった9.6分です!
業者から送られてくる見本を試飲するだけで10分以上かかります。
製品になるお茶を作る最終工程を「合組」といいます。
簡単に言えば、いくつかのお茶を混ぜる工程ですが、これが難しい。
色々な製茶の良い点を引き出し、悪い点をカバーする重要な工程です。
9.6分では何もできません!時間もお金もかかっているんですね。
中小の小売り業で利益を出すのは難しい!
そんな事を考えながら・・・美味しいコーヒーを頂きました(笑)
▼aromax エスプレッソ
久しぶりに飲みましたが、美味しいです。
試行錯誤を繰り返した結果、この1缶が生まれている。
作り手のその情熱に感動しながら、頂きました。
日本の年間缶コーヒー販売数約100億本
http://www.asahibeer.co.jp/avp/dev_12/2.html
大体、ポッカだけで年間2,000万ケースくらいの
缶コーヒーを売っています。4億8,000万本ですよね。
商品シェアは分かりませんので、
この缶コーヒーが少なめに年間1,000万本売れると仮定して、
商品開発に1ヶ月間(=8時間×20日=160時間)かけたとします。
材料を選定し、試作品を作り、試飲し、会議をして決める作業です。
大変な時間と担当者の努力です。情熱がないとできませんよね!
うちの場合に置き換えるとどういうことか?
短期の季節商品を作り、1,000本(100万円)売ると決めます。
この商品開発にかける時間を金額で正規化すると、
160時間×(1,000本/1,000万本)×(1,000円/100円)=0.16時間
つまり、たった9.6分です!
業者から送られてくる見本を試飲するだけで10分以上かかります。
製品になるお茶を作る最終工程を「合組」といいます。
簡単に言えば、いくつかのお茶を混ぜる工程ですが、これが難しい。
色々な製茶の良い点を引き出し、悪い点をカバーする重要な工程です。
9.6分では何もできません!時間もお金もかかっているんですね。
中小の小売り業で利益を出すのは難しい!
そんな事を考えながら・・・美味しいコーヒーを頂きました(笑)
Posted by iriek at 12:00│Comments(6)
│買う
この記事へのコメント
そうなんですね、iriekさん的考察勉強になりました。
9.6分じゃ何もできませんよね。
缶コーヒーを自動販売機で気軽に購入する・・・
iriekさんのとこで丁寧に入れていただいたかりがね茶を飲む・・・・
お茶の入れ方やその他いろんな付随することをお聞きする・・・・では、
価値が全然違うので。同じ飲料ですが。
9.6分じゃ何もできませんよね。
缶コーヒーを自動販売機で気軽に購入する・・・
iriekさんのとこで丁寧に入れていただいたかりがね茶を飲む・・・・
お茶の入れ方やその他いろんな付随することをお聞きする・・・・では、
価値が全然違うので。同じ飲料ですが。
Posted by みやちゃん at 2009年03月31日 13:13
すっごい分析力!!
でも、細かくしないとデーターは出てきませんもんね。
エル
でも、細かくしないとデーターは出てきませんもんね。
エル
Posted by ナイス天神 at 2009年03月31日 16:46
大企業の商品開発にかける労力は半端じゃありませんよネ。
この人達、「毎日寝てるんだろうか?」というような人が多いと
聞きます。個人商店ではやっぱり、店主の人柄とか地元に密着した
商法を確立するしか(つまり only one)道は開けないのでは・・・と思いますネ!!
この人達、「毎日寝てるんだろうか?」というような人が多いと
聞きます。個人商店ではやっぱり、店主の人柄とか地元に密着した
商法を確立するしか(つまり only one)道は開けないのでは・・・と思いますネ!!
Posted by やっちゃん at 2009年03月31日 21:17
私もこれ、好きです♪
ちょっと前までコーヒーとかって苦手だったけど、最近はのんでばっかり、、、
何の変化だろ(笑)
ちょっと前までコーヒーとかって苦手だったけど、最近はのんでばっかり、、、
何の変化だろ(笑)
Posted by ☆RAY☆ at 2009年04月01日 01:20
私の妻、ユキちゃんの大好物!!
ポッカといえば・・・・・キョウヘイさんですよね!!
島根県出雲市より。。愛を込めまして・・・・・。コメントしとります!!
あっ、iriekさん、出雲そばおいしい店教えてください。
知ってるでしょっ!!!!
ポッカといえば・・・・・キョウヘイさんですよね!!
島根県出雲市より。。愛を込めまして・・・・・。コメントしとります!!
あっ、iriekさん、出雲そばおいしい店教えてください。
知ってるでしょっ!!!!
Posted by 倉石 at 2009年04月01日 05:56
>みやちゃんさん
実は、いり江豊香園では、コーヒーも売ってますが、
気軽に買える缶コーヒーがここまで美味しいのかと驚きます。
やっぱり時間と情熱をかけているからだと思います。
あえて結論を書いてませんでしたが、
小さい会社が勝つには、スピードが大事ということなんです。
(9.6分でやれ!というのはムリですが、近づけることは出来ます)
大きな会社にはない、小回りを最大限に生かして勝負していきたいですね。
あとは、みやちゃんさんがおっしゃるとおり、
価値=ブランド戦略になると思います。有難うございます!
>エルさん
データは使わなければ意味がないのですよね。
さて、スピードアップするにはどうするか?これが問題です。
ここからは、エルさんの方が詳しいでしょう?(笑)
>やっちゃんさん
おっしゃる通り”ONLY ONE”の商品があれば、必ず勝てますよね!
それが利益の根源だと自分も思います!探し続けないといけないですね!
>☆RAY☆さん
あれ~、気が合いますね!・・・って、自分1度しか飲んでませんが(笑)
コーヒーが好きに?大人になったってことじゃないですか?
>倉石一成さん
島根県出雲市から有難うございます!しかも変な時間に!(笑)
出雲そばおいしい店??島根県のですよね?それはムリです!
まだ福岡を探索中の身ですから~!
実は、いり江豊香園では、コーヒーも売ってますが、
気軽に買える缶コーヒーがここまで美味しいのかと驚きます。
やっぱり時間と情熱をかけているからだと思います。
あえて結論を書いてませんでしたが、
小さい会社が勝つには、スピードが大事ということなんです。
(9.6分でやれ!というのはムリですが、近づけることは出来ます)
大きな会社にはない、小回りを最大限に生かして勝負していきたいですね。
あとは、みやちゃんさんがおっしゃるとおり、
価値=ブランド戦略になると思います。有難うございます!
>エルさん
データは使わなければ意味がないのですよね。
さて、スピードアップするにはどうするか?これが問題です。
ここからは、エルさんの方が詳しいでしょう?(笑)
>やっちゃんさん
おっしゃる通り”ONLY ONE”の商品があれば、必ず勝てますよね!
それが利益の根源だと自分も思います!探し続けないといけないですね!
>☆RAY☆さん
あれ~、気が合いますね!・・・って、自分1度しか飲んでませんが(笑)
コーヒーが好きに?大人になったってことじゃないですか?
>倉石一成さん
島根県出雲市から有難うございます!しかも変な時間に!(笑)
出雲そばおいしい店??島根県のですよね?それはムリです!
まだ福岡を探索中の身ですから~!
Posted by iriek at 2009年04月01日 21:07