いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年03月30日

丸星 中華そばセンター

久留米市で、国道3号沿いにある通称丸星ラーメン。
トラックの運ちゃんなら、知らない人はいないであろう有名店です。

久留米はとんこつラーメン発祥の地。
icon76詳しくはとんこつラーメンの歴史を参照ください
南京千両とか、三九とかにも行ってみたかったのですが、
これぞ現在の、『ザ・久留米ラーメン』、という口コミがあり、
丸星 中華そばセンターへ行きました!

ただ・・・・ここも写真撮影禁止でラーメン画像なし(泣)


《文章のみでお伝えします!想像力膨らませて!》
ちょっと昔ながらの店内・・・なかなか、いい雰囲気です。
昼時にもなると店内は満席、50~60人くらいは座っている。
店員は10人くらいで、黙々と麺を茹でる人、皿を洗う人・・・
きっちり分業化されています。入口近くにはおでんもある。

しばらく待つと、噂のザ・久留米ラーメンが運ばれてくる!

噂ほど油ギトギトではないか・・味は・・濃い!インパクトありずぎ!
毎日牛20頭分の豚骨を茹で上げるそうなので、その濃さなのか?
麺は中太のストレート麺です。このくらい太くないとスープに負ける。
博多ラーメンとは明らかに違いますね!これも美味しい!


赤坂にある『大龍一番宗家』にスープは似てます。
あちらの方がまだあっさりしてますが、どちらも久留米ラーメンです。

さっぱり、分からない?(笑)

『丸星 中華そばセンター』で検索すると
皆さん普通に写真載せてます(笑)ので、そちらをご覧ください。
きっと、念写でしょうね~、撮影禁止ですから。
※多分、昔は撮影禁止ではなかったのでしょう

まっぷるにも写真が載ってますよ!
icon76これが丸星ラーメンの画像です ←最初から出さんかい

▼丸星 中華そばセンター 店舗概観
丸星 中華そばセンター

丸星 中華そばセンター
久留米市高野2-7-27

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 00:00│Comments(12)麺類
この記事へのコメント
写真撮影禁止
張り紙かなんかしてあるんですか
Posted by りえママ at 2009年03月30日 00:50
>りえママさん
入口の柱にシール、自動販売機の横に張り紙がバッチリ!!
レストランでは結構ありますが、ラーメン店としては初めてかもしれません。

市内にあるラーメン店で1軒写真禁止のお店を知ってますが、まだ行ってません。
看板がないお店で、必ずスープから飲む、など色々ルールがあるらしいです。
あっ、携帯電話かけると、たたき出されるらしいです(笑)
心して行かないと・・
Posted by iriekiriek at 2009年03月30日 01:23
式ちゃん…
喧嘩になるから
行けないっすね。。

久留米ラーメンといえば
ひろせ食堂!!
が式の中ではNo1です☆
Posted by 式 at 2009年03月30日 01:37
iriek先生へ
ひえー!
食べるのにルールがあるお店なんて、
それだけで気持ちが萎えちゃう私です・・・気が弱いんです(笑)
ケータイで叩き出されるなんて(!)
覚悟して食べに行かなくちゃならないなんて
余程の味だろうから、ぜひ食べてみたい・・・iriek先生。でしょ?(笑)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年03月30日 04:54
私は、丸幸派
久々に食べに行こうかなぁ〜

高速料金値引きで、どこも人が多かったようですね
Posted by 百笑 at 2009年03月30日 07:19
>式さん
一度、喧嘩してみるのも、ネタとしては面白いかも?
相当なこだわりがあると思われるお店です。メチャ美味いという噂も?
看板がなく、ただのビルの1Fでシャッターが閉まってますが、
営業時間近くになると、行列ができるそうです。全て、口コミです。

「福岡市 看板の無いラーメン」で検索して下さい!


>kiyomiさん
行儀良く食べれば、なんてことはないのでしょうね。
でも、自分も緊張して、食べれないかも?あくまで、口コミですから・・・

余程の味・・・それが気になるんですよね!一度は行くか、下呉服町。


>百笑さん
同じ、3号線沿いの雄、『丸幸ラーメン』ですね!実は、ハシゴしました(笑)
こちらの記事も、数日後にはupしようと思いますが、確かに美味しかった!
Posted by iriek at 2009年03月30日 07:54
丸星〜丸幸ッスか!(^m^)
さすがデス(^o^;

丸幸は前の会社から近かったので、たまに行ってました(笑)

丸星はいったコトないけど有名ですね(^O^)
Posted by たこばす㈱ at 2009年03月30日 08:32
丸星ラーメン、昔行ったことがあります!昭和な感じの店内ですよね~。
関西からの友人と、わざわざ電車で行きましたよ!
丸幸ラーメンとはしごされたって、すごい!さすがiriekさん。ちなみに私は丸幸派ですね・・・

ところで、市内の看板がないラーメン屋さん、私もそこに行ってみたいんです!以前、自転車で探しに行ったけどわからなかったです。初めての人は常連さんに連れて行ってもらうのが無難ということを読んだことがあります。
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年03月30日 21:46
昔はよく行ったラーメン屋ですね。
祖父が好きだったし、深夜営業のお店が少なかった時代は、トップレーンで遊んだ帰りに丸星が定番コースでした(笑)
福岡で言えば『元祖長浜屋』みたいな位置づけですかね!
Posted by ボビー at 2009年03月31日 08:32
自分のエゴを相手(客)に押し付けるのは嫌ですね 携帯で叩き出されるなら携帯をずっと鳴りっぱなしにしとこうかな?

「携帯出たら叩き出されるとですよね??」とか生意気言いながら(笑)


でも「うちではマナーにして」とか言われそう。

大事な取引先からの電話で取らなくて契約がパーになったら損害賠償うんぬん..f^_^;

とにかくそんな店やだな
Posted by マスター at 2009年03月31日 18:37
>たこばす㈱さん
ハシゴしてしまいました!
美味しいラーメン屋さんはたくさんありますから。
丸星ラーメン、口コミ通り、伝統的な久留米ラーメンを頂きました!


>チャーガ健康園さん
丸星ラーメン、やっぱり有名なんですね!電車で行かれるほどとは・・・
チャーガさんは、丸幸派なんですね!ややあっさりしているかな?

チャーガさんも看板のないラーメン屋さんの口コミ聞きました?
正確な場所は知っているので、今度勇気を出して行こうかと思います!
美味しいという噂ですので、抑えておきたいお店なんですよね。
Posted by iriekiriek at 2009年04月01日 08:04
>ボビーさん
昼頃に行ったので、滅茶苦茶繁盛してました。
深夜まであの勢いで営業していれば、スゴイことだと思います!
トラックの運ちゃんに支持され続けているお店なんだそうですね。

元祖長浜屋!そうそう、そんな感じですよね!


>マスターさん
神奈川にも同じようなラーメン店(テレビにも良く出ていた有名人)があって、
友達とハナシをするだけで怒られちゃうそうです。結局行ってませんが・・・

色んなラーメン店がありますよね!
確かに大事な商談の電話だったら・・・・どうなるんでしょう??
Posted by iriekiriek at 2009年04月01日 08:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。