いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年04月13日

福岡県少年科学館

佐賀には立派な「佐賀県立宇宙科学館」がありますが、
福岡にだって、県立の科学館があるじゃないか!ということで、
行って来ました、久留米にある「福岡県少年科学館」へ!

規模は、少年科学文化会館よりは大きいかな?
プラネタリウムは欧州の劇場みたいに観客席がせりたっていて
かなりいい感じです!ここに来たら必見と思いますよ!オススメ!

▼福岡県少年科学館
福岡県少年科学館福岡県少年科学館

大掛かりだけど、音声認識みたい(調整中)。
他にも色々ロボットはあったけど、音声認識に力を入れているのかな?

恐竜ロボットはなかなか良く出来てます。

福岡県少年科学館福岡県少年科学館

土を全く使わない野菜の栽培法は今後期待ですね。
農薬とか全く使わないと思うし、遺伝子組み換えより安心なんだろうか?

こちらも大掛かりな機械ですが、
お絵かきロボットです。何もここまでやらなくても・・・(笑)
自動制御の練習ということろか。

自分的にオススメなのはこちら。

▼落雷実験(高電圧実験)
福岡県少年科学館

ドイツの科学館を真似して作ったそうですが、
日本では珍しい高電圧実験設備です!雷を落としたりする訳。
こういう実験は大学ではやりましたが、結構危険ですよね。
他ではなかなか観ることができないと思いますよ。

丸い鉄の”かご”は、自動車に見立てて人が乗り、
雷をかごに落としても大丈夫か?という実験です。
パフォーマンスもなかなか見事です。

機会があれば、又行きたいと思います!

▼福岡県少年科学館 概観
福岡県少年科学館

福岡県少年科学館
久留米市東櫛原町1713
http://www.science.pref.fukuoka.jp/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 10:00│Comments(9)遊ぶ
この記事へのコメント
いり江さんのお店の近くではないのですね?法務局の横は何だったかしら…(・・;)
Posted by おちゃ at 2009年04月13日 17:14
iriek先生
子供にも、もちろん
大人にも見ごたえのある科学館ですね。
息子を伴って、行ってみたいと思います☆
息子は、学校の勉強はさっぱりですが(笑)
突然、私も知らない、科学の世界を語り始めたりするので
ここは、ヒットするかも!(^^)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年04月13日 19:02
>おちゃさん
うちのお店の近くのは、福岡県立ではなく福岡市立の施設で、
『少年科学文化会館』、通称『しょうぶん』と言います!
http://iriek.yoka-yoka.jp/e168747.html

間際らしいでしょう?(笑) もちろん、良く行きます!


>kiyomiさん
大人でも楽しめる科学館だと思いますよ!
大人も子供も体と頭も使って、一日中遊べるのでオススメです!
是非、お子さんを連れて遊びに行ってください!!
Posted by iriek at 2009年04月13日 19:11
こられましたか、久留米の科学館。

此処はまだサラリーマン時代に友人達の奏でるエレキギターと
シンセサイザーでプラネタリューム?ン、発音が変かな??

のBGMを担当したことがありました。(オイラは電気系の
セッティングのみです…爆)

そして、ついでに、もうチョい下れば城島です(またまた爆)。
Posted by 百姓屋百姓屋 at 2009年04月13日 23:24
工学部電気工学科卒
学生の頃 高電圧実験室で
雷の実験 やりました!
試験むちゃくちゃむつかしかったの
思い出しました。
Posted by w_osakew_osake at 2009年04月14日 00:20
>百姓屋さん
ここは前から行きたかった施設だったんです。
子供たちはメチャ喜んでましたよ!また行きたい場所ですね。

ところでプラネタリウムのBGMを担当!!凄いじゃないですか!

城島!そうなんです、近いですよね!
帰り道、あまりに美味しそうなお店がなかったので、
木こりさんとこまで戻ろうかと思いました!
でも、夜はやってないし、百姓屋さんところはもう真っ暗かも?


>w_osakeさん
自分も電気工学科(電子工学専攻)ですよ!
これはまた意外なところに共通点が!!(笑)

理系の大学って、試験や実験がメチャ大変ですよね!
もうあんな難しいこと、全然分からないだろうな・・・退化??
Posted by iriekiriek at 2009年04月14日 00:53
明日、お伺い予定です。hanabusaマダムと。
よろしくお願いします。
Posted by おちゃ at 2009年04月14日 09:05
なかなかよいですよね~o(^-^)o

ここは旦那の実家(早良区)に泊まりにいったとき雨だと必ずいくとこです(笑)

息子は雷がお気に入り~
Posted by RYO at 2009年04月14日 09:55
>おちゃさん
お待ちしております!
みやちゃんさんも、水曜に来られる予定ですよ。


>RYOさん
久留米ではなく、
中央区の少年科学文化会館の方ですか?
自分も近いので良く行きますよ!
隣にある、あいれふと掛け持ちすることが多いです!
Posted by iriek at 2009年04月14日 10:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。