いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年04月22日

一心不乱

大名にある一心不乱に行きました。
ここはカップラーメンにもなった超有名店ですよね。

元々は宮崎県日向市にある料理屋が発祥だそうです。
そこの隠れた人気メニューだった、昆布だしの効いたラーメン。
その幻のラーメンを更に進化させ、福岡に登場させたのがこのお店。

メニューは4つ。
・黒のコクとんこつラーメン 600円
・白のとんこつラーメン 580円
・赤のネギ味噌とんこつラーメン 650円
・金のネギ塩ラーメン 680円

「金の・・・」にかなり惹かれましたが、
ここは順序良く、「黒の・・・」を注文しました。

▼黒のコクとんこつラーメン 600円
一心不乱

さて、黒のコクとんこつラーメンとは?
100kgの豚骨を24時間強火で焚き込み、
生命の水「回帰水」を使ったこだわりのスープ。
とんこつをベースに、昆布だし、醤油、魚醤油などを
ブレンドした元だれ。塩は平釜製法の天然塩。
これに、魔法の塩、シベリア岩塩をプラスし、
宮崎県産のバラ肉を使ったチャーシュー、
低加水の極細ストレート麺を合体させたラーメン、です。

注文してしばらく待つ・・・もっと待つ。
ラーメン屋でここまで待たせるのも珍しい。真剣勝負か?

一口、麺をすすると、熱い!かなり熱い。
かなりの高温で茹でているのだろうか?
極上のスープと絡んで・・・これは美味い!
チャーシューはやはり、熊本ラーメンと似ていて、
脂身の多い豚肉。でもかなり柔らかいのが違う。
スープは、郡を抜いて美味い。バランスも良い。


かなり、美味しかったです。
次は順番どおり、「白・・・」を食べます(笑)

▼一心不乱 大名本店 店舗概観
一心不乱

拉麺 一心不乱 大名本店
福岡市中央区大名2-6-5 天神西通り館1F
http://www.isshinfuran.jp/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 12:00│Comments(11)麺類
この記事へのコメント
キャナルのお店に行った事がありますよ。
人気があるみたいですね。今度、大名にも行ってみようかな。
そこそこで、微妙に味が違いますもんね。

          エル
Posted by ナイス天神 at 2009年04月22日 12:06
し、しまったぁぁぁ!!!またお昼時にぃぃぃ!!!

今日、僕・・・UFOなのにぃぃぃ!!!
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年04月22日 12:16
めっちゃおいしそーーーーー!!
ラーメン好きにはたまりませんな!
Posted by RYO at 2009年04月22日 13:47
し、しまった~(>_<)

式ちゃん今日まだ何も食べてないのに~!!

コンビニでオニギリ買わなきゃ。。。
Posted by 式 at 2009年04月22日 13:49
iriek先生
シ、シマッタ~~~!!!
お昼食べたのにィィィィィ
また食べたくなったが~~~(涙)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年04月22日 14:02
わー本当に美味しそうー
Posted by おせつ at 2009年04月22日 14:29
ここ、まだいってないんですよねぇ。

私、毎日ラーメンでもいい人間です♪

3次会後は、食い気より眠気でラーメンいけませんでしたが(笑)
Posted by ひーぼーひーぼー at 2009年04月22日 19:30
また夜中に見ちゃったし・・(笑)

すっごい食べてみたい!
しかも熱々スープ・・

ぬるいのやら食うてられんったい!って
叫びたくなる気持ちをよく抑えてるので
熱々スープも気になります^^
Posted by みかんみかん at 2009年04月24日 00:20
>エルさん
キャナルにもあるんですか? ラーメン博物館のことかな?
ナイス天神からだと歩いて直ぐですから、是非大名に行ってみてください。

もしかして、自分と会ってしまうかもしれませんよ!


>samuraihairさん
昼時に・・・・ニヤリ 狙って投稿してますから(笑)
お約束通りのコメント有難うございます。

UFOですか? 懐かしい。
昔は良く、ぺヤングソース焼きそば、食べたなぁ~。

自分はお昼に良く、シーフードヌードル(大)を食べますよ♪
お弁当を食べた後にね・・・(笑)


>RYOさん
なかなかポイントは高かったです。美味しい!
是非、是非、どうぞ~!
Posted by iriekiriek at 2009年04月24日 11:23
>式さん
コンビニでおにぎり・・・結構食べてますよね? 忙しいからかな?

自分はトライアルの69円おにぎりを良く食べます。
式さんは、ハードな生活を支えるために、もっと栄養取らなきゃ。
若いんだから、もっと食べないと・・・ あっ、食べてる? ダイエット中か・・・


>kiyomiさん
おやつにラーメン如何ですか?
田川にも美味しいラーメン屋さんがたくさんあるということですし、
順番に紹介してくださいな。ネタ探しに・・・


>おせつさん
キャー、本当に美味しいです(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年04月24日 11:32
>ひーぼーさん
毎日ラーメンでもいい人間です♪・・・・・激しく自分も♪♪♪

オフ会の後は自分も眠かったです。
〆にラーメンでも食べておけば、式さんもあれほど撃沈しなかっただろうに、
残念・・・です。


>みかんさん
夜中に見ると、厳しいですよね(笑)

熱々なのは、”スープ”ではなくて、”麺”です! 珍しいでしょう?
スープには薄い油の膜が張っており、熱を逃がさず良い感じです。

>ぬるいのやら食うてられんったい!・・・(笑)
いや、是非、食べに行かれてください。きっと、みかんさんにもOKでるかと。
もちろん、スープもぬるくはないですよ。
Posted by iriekiriek at 2009年04月24日 11:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。