いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年05月08日

博多通りもん

昔からあるお菓子ではなく、誕生してから、たった15年。
福岡を代表するお菓子の一つになった明月堂の『博多通りもん』
福岡のお土産品売り場では、必ず売っているお菓子でしょう。

『博多通りもん』と言えば、
モンドセレクション金賞8年連続受賞受賞しており、
最近では、特別金賞なるものまで受賞しています。

白餡、クリーム・バターを使用した、和洋折衷の饅頭で、
ミルクの香りが優しい皮包んだ、美味しいお菓子ですよ!

個人的にも大好きで、良く買うお菓子なんです。

▼博多通りもん
博多通りもん

さて、『博多通りもん』で思い出しましたが、
最近、テレビにもなった「のだめカンタービレ」という漫画。
※詳しくは省略します

その主人公、”のだめ”は福岡出身なのですが、
この『博多通りもん』が大好きで、お土産として度々登場します。
「これ、モンドセレクション受賞してるんですよ~」とか言って(笑)


そこまで宣伝すれば、
『博多通りもん』を10年分くらい貰えそうですね。

(株)明月堂
博多西洋和菓子 明月堂
福岡市博多区東那珂2-11-23
http://www.meigetsudo.co.jp/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 18:00│Comments(8)買う
この記事へのコメント
キャーッ(>.<)y-~iriekさん!!!これまでで一番ノックアウトされました☆

いつかは出るかもしれないと思っていた「通りもん」!超超超大好きなんですぅ〜(^O^)

いや〜参った。恐れ入りました。好き過ぎて何とコメントしたら良いのか…

あぁ…食べたい(>_<)
Posted by ラムレーズン at 2009年05月08日 18:28
博多通りもん 大好きです~♪
自分のおやつとしても買ってしまいます♪
金賞に選ばれますよね★

のだめに出てくるんですか!?
ちょうど のだめのヨーロッパ編が好きでDVD借りました(笑)
Posted by moji×2 at 2009年05月08日 18:59
>ラムレーズンさん
博多通りもん、超大好物なんですか~~!!(笑)
美味しいですものね、良~く分かりますよ!

自宅用の場合には、『箱なしバラ』で購入しております。やや安い。
東京へのお土産の場合には、両方買って、バラは飛行機で食べちゃう(笑)


>moji×2さん
「のだめカンタービレ」にちょいちょい登場するんですよ!
博多通りもん好きには、かなり笑っちゃうこと、保障します。

ところで、自分の中では、
ぐりぐりさん=のだめ、っていうイメージなんですよね(笑)
まだ会ったことないんですけど・・・。
Posted by iriekiriek at 2009年05月08日 21:32
バター味のしっとりした饅頭
洋風のような和風のような
得体が知れないけど
大好きです!!
Posted by egorinegorin at 2009年05月09日 19:44
「のだめ」まで網羅しているのか、iriekさんは・・・(ー`´ー)うーん 。

「通りもん」美味しいですよね♪
私の帰京の際の福岡みやげは
「ロイヤル」のスイートポテトか、「通りもん」ですね♪
Posted by ノラノラ at 2009年05月09日 19:45
>egorinさん
得体が知れない(笑)、和洋折衷のお菓子ですよね~!
いわゆる博多伝統の・・・とはちょっと趣が違います。


>ノラさん
懐の深さは、貴ノ浪関や琴ノ若並みです(笑)

自分のお土産は、「博多通りもん」か「大原松露饅頭」ですね。
http://iriek.yoka-yoka.jp/e109667.html
たまに明太子とかも買いますが・・・

ロイヤルのスイートポテトは機内で食べちゃいます(笑)
昔は、JAL系は機内食でロイヤルのスイートポテト出たので。
Posted by iriek at 2009年05月09日 22:02
我が家の子ども達もこれが大好きなんですが、人気の秘密が判りました。
モンドセレクション受賞!なんですね。・・・・???
Posted by レンズまめレンズまめ at 2009年05月10日 00:04
>レンズまめさん
博多通りもん、お好きなんですか?
そう、モンドセレクションで、”特別金賞”受賞なんです。
ベルギー人にも認められた美味しさ、ですか。
Posted by iriekiriek at 2009年05月10日 00:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。