いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年06月12日

ダイワス

先日、『突撃!ビルメン危機一髪!!』のめた・りっくさんに
いり江豊香園のエアコン・クリーニングをお願いしました。

丁度、ヒロ子さんが来店された時に、
見積もりに来られてから約2週間待ちです・・・忙しそうですね!
それではまず、仕事をしているめた・りっくさんを初公開です!

▼業務用エアコンの清掃
ダイワス
▼家庭用エアコンの清掃
ダイワス

夜間の清掃で3人で2時間半かかりました。
閉店と同時に作業開始だったのですが、
雨上がりで蒸していて、暑い中の作業、本当に大変です。

▼高圧洗浄すると汚水が出始める・・・
ダイワス
▼汚水はバケツに溜まる仕組み 3杯くらい
ダイワス

洗浄液を変えながら、何度もクリーニングを繰り返します。
エアコン・クリーニング初めて見ましたが、予想以上に重労働ですねicon10

家庭用エアコン・クリーニングをお願いする時は、
奥さんが一人だったり、独身女性一人のケースってあると思います。
だから、どんな人がクリーニングに来るのか心配なんですよね。
ダイワスの方たちは、礼儀正しく、”茶髪”もいませんでした(笑)
新品の靴下に履き替えるって言うのを、見てみたかったですね。

▼分解したパーツもキレイに洗浄します ピカピカ!
ダイワス

エアコンも、会社・年式によって構造がばらばらなので、
分解・組立には、かなりの技術を要すると思います。
ちょっと心配でしたが、一発で起動しました、さすがです。

それでは、クリーニング前後の写真を公開しましょう!
※スイマセン、ちょっと分かりにくいかも?

▼家庭用エアコン(クリーニング前) ※クリックで拡大
ダイワス
▼家庭用エアコン(クリーニング後)
ダイワス

全体的にお茶の粉が詰まって緑になっているのが分かりますか?
しばらくするとこれは酸化して茶色に変色します。掃除をしないと、
部屋中の備品がお茶の粉で汚れていきます(毎日、キレイに清掃します)
パソコンは分解して清掃できますが、エアコンは"無理"だと分かりました。
これは業者にお願いするしか、なさそうですね。

フィルタを通過したお茶の微粒子がキレイに取れました。
(斜めから見ると板のゆがみでまだらに見えますが、
 正面から見ると詰まりもなく、キレイな状態になってました!)


▼業務用エアコン(クリーニング前)
ダイワス
▼業務用エアコン(クリーニング後)
ダイワス

こちらも四方についている金属部分が真っ黒なのが分かりますか?
高圧洗浄でキレイ、キレイにして貰いました!上向きの作業が辛そうです。

▼清掃終了・・・店舗に平穏が
ダイワスダイワス

予想以上に大変な作業でした(自分は何もしてませんが)
あっという間に、現状復帰の手際の良さにも感動ですよね?
メンテナンスすれば、2~3年に一度のクリーニングで大丈夫だそうです。

めた・りっくさん、この度はお世話になりました。
また何かありましたら、宜しくお願いします。有難うございました!

(株)ダイワス
福岡市東区二又瀬17番5号
http://www.daiwas.com/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(福岡)の記事画像
も~も~らんど油山牧場(#3)
スイーツマラソン
花畑園芸公園
博多駅イルミネーション
みかん狩り
アフリカンサファリ(#3)
同じカテゴリー(福岡)の記事
 も~も~らんど油山牧場(#3) (2011-11-27 19:59)
 スイーツマラソン (2011-11-20 16:31)
 花畑園芸公園 (2011-11-20 12:09)
 博多駅イルミネーション (2011-11-18 23:32)
 みかん狩り (2011-11-17 05:31)
 アフリカンサファリ(#3) (2011-10-22 17:33)

Posted by iriek at 10:00│Comments(20)福岡
この記事へのコメント
とても綺麗になりましたね。丁寧な作業…めたさんの人柄も伝わってきます。


iriekさんのレポートも分かりやすくてこのままダイワスさんの利用者さんの声のコーナーなどに掲載したら反響があると思いますよ(^_^)
Posted by ラムレーズン at 2009年06月12日 10:38
>ラムレーズンさん
一昨日は電話有難うございました。
朝から声が聞けて、happyでしたよ♪

エアコン・クリーニングって、知らないと何で料金がこんなに高いのか?
と思ってましたが、実際に作業を見ると、人件費だって馬鹿にならない。
大変な作業なんですね。もちろん、丁寧な作業で、ピカピカになりました。

本当はもっと詳細に書きたいところですが、
ブログなので、この位で勘弁してください。十分に伝わると思いますが。
Posted by iriekiriek at 2009年06月12日 12:17
>もっと詳細に書きたいところですが・・・

よくわかりましたよ、まだ何かあるのですか?
知りたくなるじゃないですか。

拡大クリックしましたぁ。うち位汚れてましたぁ(汗)
めたさん 格好いい!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年06月12日 13:09
すごいキレイになりましたね!
お茶の粉って舞うんですね~(゜o゜)

掃除好きですが、エアコンなどの掃除は
よくわからないです(^_^;)
エアコンはお願いするしかなさそうですね☆
Posted by moji×2 at 2009年06月12日 14:00
なんとなくなんですが・・・

お茶の粉とかでイイ匂いになりそうですが、やっぱり汚れなんですネェ~(^^)
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年06月12日 14:35
お仕事いただいた上に
こんなに紹介していただけるなんて
ホントにホントにありがとうございます。
こういうのは
ものすごい励みになります。
さらなる技術アップを心がけます!
夜遅くまで作業におつきあいしていただいたことも含めまして、
重ね重ね感謝いたします。
どうもありがとうございました。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年06月12日 14:46
iriek先生
先生にご紹介レポートを書いていただくのが一番ですね☆
分かりやすくて、とても丁寧な記事内容で、
エアコン洗浄は、めた・りっくさんに依頼しなきゃって思いました^^
Posted by kiyomikiyomi at 2009年06月12日 15:18
なるほど。。きれいなクリーニング。。。
お客様がレポート。。
 これほど素晴らしい、営業はないですね!!

              エル
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2009年06月12日 15:32
うちもそろそろしてもらわないとだめだなーー。。。

びっくりするぐらいの汚れがでてきますよね!!
Posted by ☆RAY☆☆RAY☆ at 2009年06月12日 16:51
うちも エアコン見てみなきゃ・・・
見るのも恐ろしい気がする  ウロウロ(((( ̄ェ ̄)
Posted by hanabusa at 2009年06月12日 19:47
本当にすごーく分かりやすい実況中継ですね☆めたさんは見た感じからして適当な仕事する人には見えないですもんね綺麗になって良かったですね☆
Posted by りん2 at 2009年06月12日 19:52
おおっ!やったんだ♪

メタちゃん、頑張ってますねぇ~♪

初めて、働いてるのを見た(爆笑)
Posted by エーシーサーブ at 2009年06月12日 20:23
こんばんわm(__)m
すごいですよね・・・・エアコンの汚れ・・・
家も点検しないと体に悪いですよね・・・・・(^_^;)
Posted by ハーモニーベルハーモニーベル at 2009年06月12日 21:10
さっすが プロの仕事ですね!スゲェヽ(゚Д゚)ノ!!!!
綺麗になるもんだ!

メタリックさんの会社二又瀬なんですね~~
←(・_・┐)))チェック中(((┌・_・)→
Posted by 酒のアトラス酒のアトラス at 2009年06月13日 01:07
エアコンってこんなに汚れるんですね(>-<)
いざとなったらiriekさんお墨付き、信頼できるめたさんの会社に依頼ですね!
すごく分かりやすい説明で納得です☆
iriekさん、めたさん、夜間にお疲れさまでした!!
Posted by ヒロ子ヒロ子 at 2009年06月13日 01:19
>みやちゃんさん
噂のドレンパン分解作業とか・・・マニアック向け情報がまだあります(笑)
機材とかも撮影してますが、企業秘密かもしれないので削除しました。

一生懸命に働くオトコはカッコいいですよね!
汗びっしょりで働いてましたよ~!


>moji×2さん
緑茶も舞いますが、”抹茶”は大変なことになります。

『かりがね茶』は、製茶工場に委託製造して貰ってますが、
入荷してから味をみて、抹茶を更にプラスする工程では、
混ぜている人は全身緑色になりますよ!

エアコンのフィルターくらいはマメに掃除した方が良いですよね。
完璧な清掃は、2~3年毎に業者にお願いした方が良いでしょう。


>samuraihairさん
お茶には殺菌作用があるので、最初は問題ないんですよ。
昔は、お茶がらを乾燥させて畳の上に撒き、一緒に掃いたそうです。
もちろん、香りも良いですよ!

でも、放っておくと酸化して、茶色になります。
こうなると、ただの埃です。掃除しないと火山灰みたいに積もります。
Posted by iriekiriek at 2009年06月13日 09:29
>めた・りっくさん
こちらこそ、お世話になりました!
しかも、アフターケアで頻繁にお越し頂いて。

記事はこんな感じでヨカッタですか?
こちらも、ホッとしました。また宜しくお願い致します!


>kiyomiさん
もっと接写で撮影すれば良いのでしょうけど、
仕事の邪魔になりそうだったので、80%くらいの出来ですね。
でも、めた・りっくさんの仕事ぶりは伝わったと思います。

エアコン洗浄はめた・りっくさんかエーシーサーブさんですよね♪


>エルさん
良い営業方法を思いつきました?
経営者の目ですね~!さすがです。
Posted by iriekiriek at 2009年06月13日 09:40
>☆RAY☆さん
うちの汚れなんて、まだまだ可愛いものでしょうね。
10年くらい掃除してないエアコンとか・・・・恐ろしいです(笑)


>hanabusaさん
あれれ、何年くらい掃除してないんですか?
怖くて自分で確認できなければ、まず電話一本ですね!


>りん2さん
夏を前にして、キレイになってヨカッタです。
めた・りっくさんの仕事ぶりも見れたし(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年06月13日 09:55
>エーシーサーブさん
めた・りっくさん、頑張ってましたよ!
なかなか仕事を披露する機会ないですからね。

エアコン・クリーニングって大変なんですね。
何故、そんなに価格が高いのか、今回良く分かりました。
「えっ、ここまでやって、この値段?」って感じです(笑)


>ハーモニーベルさん
普段点検してないので、怖いですよね。
埃まみれの冷風が出てきたと想像しただけで、気分が悪くなりそうです。
小さなお子さんがいる家庭では、キレイにしたいですね。


>酒のアトラスさん
キレイになるのはもちろん、
エアコンを手早く、解体・組立する技も凄いです。プロの技ですね!

めた・りっくさんの会社は、二又瀬ですよ!
酒のアトラスさんのところからも近いですよね!
Posted by iriekiriek at 2009年06月13日 10:02
>ヒロ子さん
エアコンって、普通フィルタくらいしか掃除しないですよね。

目詰まりはするし、ドレンパンは埃と水で泥だらけになっているのが普通。
こうなると、業者にお願いするしかないと思います。
いざとなったら・・・・めた・りっくさんが電話一本で来てくれますよ!(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年06月13日 10:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。