いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年06月16日

運転免許証更新

運転免許証更新のお知らせが来ました。
福岡では初めての更新なんですが、久々にゴールド(優良)です。

▼運転免許証更新のお知らせ
運転免許証更新


ゴールドだと最寄りの警察署でささっと更新できるから便利・・・
と思ったら、福岡では試験場でしか更新はやってないみたい。


東京や神奈川では最寄りの警察署で楽々更新できたのですが、
これって県毎の警察署によりやり方が違うんですね。知らなかった。
常識と思っていることが、非常識ってまだまだありますよね。

試験場って混雑すると思うので、利便性を考えると警察署での更新も
やって欲しいです。事件や事故が多くてとてもできないのでしょうか?


▼各都道府県警へのリンク
札幌, 函館, 旭川, 釧路, 北見, 青森, 岩手, 宮城, 秋田, 山形, 福島, 東京, 茨城, 栃木, 群馬, 埼玉, 千葉, 神奈川, 新潟, 山梨, 長野, 静岡, 富山, 石川, 福井, 岐阜, 愛知, 三重, 滋賀, 京都, 大阪, 兵庫, 奈良, 和歌山, 鳥取, 島根, 岡山, 広島, 山口, 徳島, 香川, 愛媛, 高知, 福岡, 佐賀, 長崎, 熊本, 大分, 宮崎, 鹿児島, 沖縄

尚、今年からICカード免許証らしい。
暗証番号(4桁の数字2組)考えておかないと・・・、さていつ行こうか?

受付時間:8:30~11:00 13:00~15:30
手続きに必要なもの:
 ①運転免許証 ②運転免許証更新のお知らせ(はがき)
 ③手数料 ④その他

福岡運転免許試験場
福岡市南区花畑4-7-1

▼地図はこちら




同じカテゴリー(福岡)の記事画像
も~も~らんど油山牧場(#3)
スイーツマラソン
花畑園芸公園
博多駅イルミネーション
みかん狩り
アフリカンサファリ(#3)
同じカテゴリー(福岡)の記事
 も~も~らんど油山牧場(#3) (2011-11-27 19:59)
 スイーツマラソン (2011-11-20 16:31)
 花畑園芸公園 (2011-11-20 12:09)
 博多駅イルミネーション (2011-11-18 23:32)
 みかん狩り (2011-11-17 05:31)
 アフリカンサファリ(#3) (2011-10-22 17:33)

Posted by iriek at 15:00│Comments(9)福岡
この記事へのコメント
iriek先生
すっかり、ネタかぶってます(笑)
私が先ですけどv( ̄ー ̄)v 
Posted by kiyomikiyomi at 2009年06月16日 15:26
あっ!本当だ
kiyomiさんとネタが
かぶってる。
Posted by シゲポンシゲポン at 2009年06月16日 18:45
アッ!!!ホントダァ~!!!

iriekさんまでゴールド・・・。

ばら撒きすぎなのでは???免許センター・・・。
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年06月16日 21:08

今年更新しましたが…優良でも30分講習受けない駄目でした(*_*)

多分今年からです☆

色々厳しくなってますよね〜┐('〜`;)┌
Posted by めるちゃん at 2009年06月16日 21:36
じーーーーーくり読んだら舞鶴なんですね、お店。
何とか自力で行けるかも???
警固中に通ってたんですけど、となりの校区ですよね??
いつの日か・・・・
私もお邪魔しよ~。
Posted by パセリパセリ at 2009年06月16日 23:07
>kiyomiさん
凄い偶然だこと。 そちらは車ネタだから当たり前ですよね。
しかも、私が先って・・・先輩、お先にどうぞ~!(笑)

実は、お茶屋の副業で車屋もやってます。
なので明日から『いり江の福岡生活plus』にしようと思います(笑)


>シゲポンさん
以心伝心か・・・はたまた呪いか?


>samuraihairさん
お金は包んでませんよ!ゴールドは実力です!
Posted by iriekiriek at 2009年06月18日 08:09
>めるちゃんさん
昔からゴールドでも講習はあったと思います。
やっぱり、各県毎でやり方が全然違うのですね~!
それで良いのかなあ、かなり疑問!


>パセリさん
じーーーーーくり読んで頂き、有難うございます。
お店は舞鶴にあります!お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

但し、これもじーーーーーくり読むと分かりますが、
お店にいないことも結構多いのです(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年06月18日 08:14
更新のお知らせ私も昨日届きましたよ♪
ってことはいりえさんとお誕生日が近いのでしょうね(*^-^*)
でも他県では警察署でも出来るって便利ですね~☆
日曜日はやっぱ多いだろうなあ~(><)
Posted by ふうちゃんママ at 2009年06月20日 06:20
>ふうちゃんママさん
自分は7月生まれです♪

日曜日は日にちが限られているみたいで・・混雑するでしょうね。
時間が取れれば、平日の方が良いと思いますよ。
近くの警察署の窓口でささっと更新できたので、かなり不便に感じます・・・。
Posted by iriekiriek at 2009年06月20日 08:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。