いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年07月05日

Vista SP2

Vista SP2

Windows VistaのService Pack 2(以下、SP2)が出ました。
6月末から、Windows Updateなどで、無料アップデートできます。

さて、このアップデートにより、VistaはXPより早くなったのか?

残念ながら・・・・答えはNOです。

セキュリティ関係の修正の他は、BluetoothやWLAN接続の改善
などが盛り込まれてますが、大きな変更は見当たらない様子です。
強いて言えば、メモリ管理くらいかな。使わなくなったキャッシュを
積極的に開放することにより、およそ100MB程度軽くなったとのことです。
これはメモリが少ないパソコンでは効果が大きいのではないかと思います。


しかし、Microsoftは、Vistaを本当に諦めているようにみえます。
既に、Vista SP2よりも、次世代OSであるWindows 7の宣伝や
β版リリースで賑わっています。先日はアップグレード版の価格発表も
やってましたよね。Ultimateユーザーとしては、無償でなければ、
Windows 7へのアップグレードは納得できません。Microsoftは、
そうやってユーザーに次々とアップグレードさせることによって、
数十億ドルもの利益を得ている企業なんだと改めて考えてしまいます。

Ultimateのオプションだって、ユーザーに対して、
費用相応の価値を与えてきたのか?・・・非常に疑問です。



使用しているアプリケーションが対応できるなら、
Linuxに変更したいところですが、さすがに業務上支障がでるし、
やるならマックだろうか?それも今更、初期投資が馬鹿にならない。
(注)元々はMacユーザーです

Macに採用されているMax OS Xは、OS 7, 8, 9・・・と続いて、
X=10番目の意味ですが、中身は9までと全然違うものです。
パソコンより上位のマルチタスクUNIXベース(Linuxと同じ)です。
スティーブ・ジョブズがアップルを追放されていた期間に立ち上げた
NeXTという会社が作った次世代OSをそのまま採用したものです。
それに引き換え、Windowsは、マックに似せた表示はしてますが、
所詮はMS-DOSに皮を被せただけで中身はDOSコマンドの時代
そのままなんです。それのアップデートに高額の費用を要求する
なんて・・・・なんて商売上手なんでしょう??(笑)


自分のThinkPadも、Vista SP2にアップデートして、その他諸々
1年ぶりにオーバーホールしました。結果として非常に軽くなりました。
ThinkPadは、切れ味抜群なのですが、F1マシン並に使い勝手が悪い。
非常に手間のかかる奴なのです。そこがまた可愛いのですが(笑)


久しぶりにLinuxでもやってみようかと真剣に考える・・・無料だしネ。

関連リンク: Vista SP1


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 20:00│Comments(6)
この記事へのコメント
Vistaを持っていて パソコン音痴はどうしたら
    ・・・(;´ρ`) グッタリ
Posted by hanabusahanabusa at 2009年07月05日 20:56
>hanabusaさん
Vistaは遅いし、使いにくいOSですよね。
2年以上、Vistaを使ってますが、まだまだ良く分かりません。
”破壊神”という異名を持ったWindows Meよりはマシですが(笑)

困った時には、よかよかの詳しい人が助けてくれますよ。
自分で分かる範囲であれば、いつでもどうぞ~!
Posted by iriekiriek at 2009年07月05日 22:20
vistaはMeと同様、
新世代向けOSへ向けた
マイクロソフトの実験策ですよねwww

Meのときは、
Win95~Win98を2000系とミックスした上に、
次世代アーキテクチャを実装した
WinXPへの橋渡しとしてMeが登場しました。

XPへ向けて、様々な「実験的」な要素が
ムリヤッコ、詰め込まれてMeは登場し、

ユーザーが、ぶーぶー言ってる間に、XPを早々リリースwww
Vistaも、XPから7への、橋渡しOSであることは
かなり有名ですよね☆


あ、なんか勝手に補足っぽくて
ごめんなさいm(_ _)m

MSの戦略、嫌いです☆
Posted by 式 at 2009年07月06日 03:22
>式さん
最初は実験では無かったんでしょうケド、結果的にはそうなりました。
MS幹部のVistaへの見切りの早さは・・・・笑えるほど厳しいです。

Windows 7も、β版の時には評価は良かったですが、
RC版ではなかなか厳しい状態みたいです。2度連続で失敗すると
致命傷でしょうから、Microsoftも現在必死でしょうね。
Windows 7、使ってみました?(自分はまだですが)

実は、Windows Meの時にも、ThinkPadのモバイルPC使ってまして、
Meの『復元』機能は手放せない機能の一つでした(笑)


Microsoftの悪い点の記事が続いたので、
次回は、Microsoftの良い点でも記事にしようかな。
Google AnalyticsのCookieに対するIEセキュリティ対策とか。
ビル・ゲイツのセキュリティ対策は世界最高レベルです(笑)
というか、MicrosoftとGoogleの意地の張り合いなのかも?
Posted by iriekiriek at 2009年07月06日 08:12
えええ?じゃ駄目なんですね。macがいいのですね。
私には一緒みたいなものですが。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年07月07日 01:36
会社間でファイルをやり取りしていて、ソフトの互換性が問題になるのであれば、
Windowsか、Macの二者選択になると思います。問題なければ、Linuxという選択もある。
価格は数の論理で、Windowsは安い、Macは高いということですね。
費用対効果を総合的に判断して、自分は現在Windowsを使ってます(仕方なく)。
Posted by iriekiriek at 2009年07月07日 02:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。