いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年07月09日

海豚や

ほりねこ院長のリバウンド日記(注:原題のまま)によると、
5月にオープンしたラーメン屋「海豚や(いるかや)」が美味しいらしい。

ということで・・・行って来ました!
お店はラーメン店というより、居酒屋の雰囲気。
実際、夜には居酒屋のような営業形態になるのでしょうね。

さて・・・変化球で辛ネギラーメンを注文しました。

▼辛ネギラーメン 680円 ※ラーメン 580円
海豚や

ネギラーメンといっても、大量なネギがのっている訳ではないのですね。
かなり辛めのネギが少々、器の半面にのってます。写真の上側です。
この辛ネギはかなり辛くて、”むせる”ので注意です。結構、美味い。

写真の下側はラーメン本来のスープの色ということでしょうか。
黄色かと思えば、思ったよりオーソドックスなとんこつラーメンの色です。
スープは醤油とんこつだろうと思います。横浜の家系ラーメンに近い。
ドロッとしたクリーミーなスープで、かなり油がしつこい方でしょう。


トッピングは、ほうれん草、うずらの卵、海苔、白ネギ、チャーシュー1枚。
テーブルには摩り下ろしにんにく(口コミだと辛みダレがあるらしいが?)、
ごまとか紅しょうがは存在しない。クレームが多いのか、辛し高菜のみ
急遽、出している雰囲気です。ジャンルとしては博多ラーメンではない。

▼麺は、中太のストレート麺
海豚や

その印象を決定づけるのがこちらの麺。
中太のストレート麺で、つるつるしたのど越しで全然粉っぽくない。
硬麺を注文すれば、やや博多ラーメンぽくなりますが、
普通であれば、関東にある醤油ラーメンの麺ですよね。

全体的には美味しいラーメンだと思います。
福岡の地で、どれだけ受け入れられるのか注目してます。
特に西新界隈はラーメン激戦区ですから、頑張って欲しいですね。

▼海豚や 店舗外観
海豚や

西新 海豚や
福岡市早良区西新1-11-16西新アイリスビル1F

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 12:00│Comments(4)麺類
この記事へのコメント
博多ラーメンも昔は割と太いストレート麺だったと聞きます。今度ε=┏( ・_・)┛
Posted by おちゃ at 2009年07月09日 18:35
早速行かれたんですね。

確かに生粋の博多ラーメンとは違いますよね。

今度は油そばに挑戦です。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年07月09日 19:47
>おちゃさん
そう言えば、おちゃさんのホームラーメン「ふくちゃん」も
太めのストレート麺でしたよね。今では細麺、極細麺が流行っていて、
どこでも細いですから、逆に貴重なのかも? なるほど~!
Posted by iriek at 2009年07月09日 19:48
>ほりねこさん
アンサーソングではなく、アンサーブログです(笑)
横浜家系ラーメン好きとしては、結構好きなラーメンです。
福岡ではどうかな?と、ちょっと注目したいラーメン屋さんですね!

油そば、注文したかったのですが、先生のためにとっておきました!
Posted by iriek at 2009年07月09日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。