いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年07月21日

椿屋

やや時間が経ちましたが、着々と目標を消化中・・・。
福岡で美味しい醤油ラーメンを探そう!

次のお店は、野芥にある椿屋です。
メニューには、醤油・塩・坦々麺は書かれていますが、
確か、”とんこつ”はなかったと思います。珍しいですよね。

醤油と塩ラーメンを注文してみました。

▼醤油ラーメン 550円
椿屋

チャーシュー、煮卵、しなちく、海苔、はんぺん、ごま、ネギが入ってます。
スープはかなり黒い色の醤油味。やや強めの味付けです。麺はつるつるの
ちじれ麺で、福岡のとんこつの麺とは全然違いますよ。量は少なめです。

関東の醤油ラーメンとも違い、福岡の地で独自に発展した
醤油ラーメンなのでしょう。不思議な味わいのある醤油ラーメンです。

食べると美味しいのですが、見た目の黒さがちょっと勿体無いかな。

▼塩ラーメン 550円
椿屋

こちらが塩ラーメン。醤油ラーメンと同じ値段です。
塩は、透明または透明に限りなく近いスープが多いのですが、
こちらのは、薄めの醤油ラーメンほどの色が付いてます。脂も多い。

チャーシュー、煮卵、海苔、もやし、ごま、ネギが入ってます。
こちらも関東圏のものとは違いますが、これはこれで美味しい!

結構、流行っているようなので、福岡の地でも受け入れられてます。
博多とんこつ文化だけでなく、探すと色んなラーメンがあるものですね。
次回は、坦々麺を食べてみようと思います♪

▼椿屋 店舗外観
椿屋

椿屋
福岡市早良区野芥7-19-23
http://tsubakiyasan.hp.infoseek.co.jp/

関連リンク:醤油ラーメン
郷屋 玄瑛 鵜骨鶏ラーメン 椿屋 きりや 甘屋 永楽 支那そば屋 
鈴木商店 上海餐室‎ 中華そば 永楽 六(ろっぽう)

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 10:00│Comments(21)麺類
この記事へのコメント
野芥にはよく行きますが…こちらのお店、知りませんでした(>_<)
Posted by おちゃ at 2009年07月21日 12:53
ラーメンはとんこつしか食べないのですが、
この醤油ラーメンなら 食べたいです(●^o^●)
塩ラーメンもおいしそうですね!
Posted by moji×2 at 2009年07月21日 13:33
ちゃべー(@_@;)

卵うまそー(●^o^●)
Posted by 式 at 2009年07月21日 14:03
そうだったそうだった。
醤油ラーメン探そうと思ってたんだ。
ついとんこつばっか食べてしまう・・・。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年07月21日 18:40
遅くなりました。

誕生日、おめでとうございますー!
Posted by 月さん月さん at 2009年07月21日 19:35
初めまして!!!
以前から 拝見していました・・・

博多生まれ、育ち、東京で仕事をし、現在 熊本在住 の 私です~~
桜坂 で育ち 、たまに 帰りますと
懐かしい博多弁 に 涙します・・・

ところで 醤油ラーメン と言えば、薬院の 中国人経営の 中国
本場の味の 「李」は ご存じですか???
ここの ラーメンは 八角が利いたお醤油ラーメンで 
中国の本場の 食堂の味ですよ!!!

そして 六本松 の 「ニーハオ!朋友」 は ご存じですか???
王さん が 行かれるお店で有名ですよ・・・
このお店も 中国人の経営で 本場の味ですよ~~
安くて量も多く とても 美味しいですよ!!!
Posted by > 瑠璃ママ < at 2009年07月21日 21:58
>おちゃさん
ここは醤油ラーメンで有名なお店ですから、
おちゃさんの守備範囲外だったのでしょうね。

ブログからの口コミで教えて貰った、
”あじ扇”とか”げんこつ”はご存じですか?近くだと思います。


>moji×2さん
美味しそうに写真が撮れているならヨカッタ。

福岡ではやっぱり、とんこつラーメンが一番美味しいですが、
醤油ラーメンや、塩ラーメンも探せばありますね。


>式さん
気が付きました?さすがですね。
周りが黒くなっていて、ゴムみたい(笑)にぷりぷりの食感ですよ♪
Posted by iriekiriek at 2009年07月22日 08:31
>めた・りっくさん
そうでしたか!(笑)
美味しいお店があったら教えてください!


>月さん
有難うございます♪
暑い日が続きますが、頑張りましょう!
Posted by iriekiriek at 2009年07月22日 08:33
ちょっと前まで、有田にありましたよね。

ここはおいしいです。うん。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年07月22日 11:05
こんばんは~^^
相変わらずiriekさんのラーメンの写し方、良いですね~~P^^P
Posted by コンタクトスタッフ☆あっき~(元ちゃもママ) at 2009年07月22日 22:11
お誕生日おめでとうございました。

しょうゆラーメンの企画つづけていただいてありがとうございます。


さすがです!

食いしん坊iriekバンザイ!!

今後も期待して楽しみにしております。
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年07月22日 23:54
ココ~!!!!!!!

以前、噂を聞いて行ってみたら定休日だったんです!
嬉しい★
情報ありがとうございます♪
ちなみに定休日は「月曜日」ですよん^^

(フォルテッシモ みどりでした)
Posted by Office Fukano STAFF みどり at 2009年07月23日 01:55
>瑠璃ママさん
どちらも行ったことがないのです。
近くなので、是非行ってみたいですね!
中華料理店の醤油ラーメンは美味しいですから、期待大です。

李は餃子専門店ですか?それも気になる~!
Posted by iriekiriek at 2009年07月23日 08:22
>ほりねこさん
ご存じでしたか!さすが~!(笑)
先生は、醤油ラーメンも結構イケルクチですね!


>コンタクトスタッフ☆あっき~さん
有難うございます!
写真の撮り方は、ブログには上手な方がたくさんいらっしゃるので
たくさん見て勉強させて貰ってます。一眼レフとかも欲しいのですけどね。

コンパクトデジカメでも結構綺麗に撮れるでしょう?


>倉石一成さん
まだまだ、美味しい醤油ラーメンを探す旅は続きます・・・。
究極の醤油ラーメンは福岡のどこにあるんでしょうね?(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年07月23日 08:26
>Office Fukano STAFF みどりさん
まさに噂のお店ですよね!(笑)
自分もその噂を聞きつけて行ってきました!

月曜が定休日なんですね。情報有難うございます!
Posted by iriekiriek at 2009年07月23日 08:28
究極のしょうゆラーメン・・・・・・・・・・・・。

私も探します。
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年07月23日 15:19
>倉石一成さん
いくつか、有力な情報をゲットしたので、また食べに行ってきま~す!
Posted by iriekiriek at 2009年07月24日 08:09
おねがいしま~す!!
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年07月24日 16:49
>倉石一成さん
はーい!頑張ります!
Posted by iriekiriek at 2009年07月24日 17:21
お返事を 有り難うございました!!!

「餃子の李」 は 薬院のナショナルショールームの裏 です。
餃子は 焼き餃子 水餃子 揚げ餃子 蒸し餃子 などなど・・・
一人前 8個 ですが ラーメンと食べると、4個でお腹いっぱい
です~~ (餃子だけでも 8個も食べれません・・・)
時々 パセリさんと 餃子の お取り寄せしています・・・

このお店は 中国料理は たくさんのメニューがあり、
中国の本土の味ですよ~~
安くて 量もたっぷり、お昼は 行列です・・・

ラーメンは 日本で出来た料理ですが、ここのラーメンは 中国の味で 大好きです!!!

福岡へ帰るたびに 天神の「赤のれん」(ここは 箱崎にあった時から 九大に在学中に 行ってました。私の青春の味です)と 
「李」には 必ず行ってます・・・
Posted by > 瑠璃ママ < at 2009年07月24日 21:27
>瑠璃ママさん
場所の情報まで有難うございます!

実は、美味しそうなお店をブログで教えて貰ったら、
直ぐにGoogle Mapsで調べて、お店の情報をiPhoneに転送してます♪
まさに、狙った獲物は逃さない!ということかな(笑)

「餃子の李」「にい好!朋友」「赤のれん節ちゃんラーメン」も登録しました♪
でも、どんどん登録したお店が増えてます・・・。

必ず行きますね。餃子も~!
Posted by iriekiriek at 2009年07月25日 06:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。