いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年07月27日

大砲ラーメン

久留米は、とんこつラーメン発祥の地であり、
昭和12年に、南京千両が初めてとんこつスープを開発しました。
それから16~18年後に福岡、熊本に広まったというのが定説です。

久留米ラーメンの最大の特徴はそのスープにあります。
スープは、とんこつのみを使うこと。そして、『呼び戻し』と呼ばれる
「毎日少しずつ新しいスープを継ぎ足すことで、より深いコクと旨味を
出すという技法」、が受け継がれています。趣がありますね。


久留米の人に「久留米ラーメンと言えば?」と聞くと、
答えは「大砲ラーメン」言われるくらいの人気店です。
オフ会の帰りに、その大砲ラーメンに行ってきました♪

大砲ラーメンはその半世紀にも渡る歴史の中で、
第一紀、第二紀と呼ばれる二つのラーメンがあります。
今回は、第一紀の「昔ラーメン」を注文してみました。

▼昔ラーメン 500円
大砲ラーメン

とんこつ100%なので、臭みが強いかと思えばそうでもない。
ややこってり系で、元だれのしっかりした味わいが美味しい。


具材は、チャーシュー(バラ肉)、卵、シナチク、青ネギ(万能ねぎ)、
のり、そしてカリカリと呼ばれるものが入ってます。シナチクやのりは、
関東の醤油ラーメンに良く使われる具材ですが、とんこつでは珍しい。

▼麺はやや太めのストレート麺
大砲ラーメン

久留米ラーメン全般に言えるのですが、スープが強いので、
博多ラーメンに比べて、麺はやや太めです。そうしないと負けちゃう
からだと思います。麺自体はごくシンプルなものですね。ウマい!

全体的にインパクトのある味わいで、確かに美味い!
久留米を代表するラーメンを十分に感じ取ることができました。


今回行った大砲ラーメン合川店の店舗は、
飯干小学校の木造校舎の一部を移設して作られているそうです。
道後温泉の建築様式で、懐かしく、温かみのある店舗でした。

大砲ラーメン 合川店
福岡県久留米市新合川1-4-43
http://www.taiho.net/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 10:00│Comments(23)麺類
この記事へのコメント
美味かったですよねー(^^)/

また…

太った(ToT)/


次回はぜひ、ひろせ食堂のラーメン☆
Posted by at 2009年07月27日 10:03
うん×2、大砲の昔ラーメン大好きです!!

ほら、やっぱりiriekさんのとこにくると
おなかが「ぐ~」っと鳴きます(笑)
Posted by みかんみかん at 2009年07月27日 10:27
久留米っ子の私でさえ知らない事だらけ(^_^;)


さすがiriekさん!!完璧です(^O^)


次はひろせ食堂と沖食堂と南京千両と銀のスプーンに行きましょう♪


あれ?別薔薇みたいな行動になりそうですか(笑)
Posted by ラムレーズン at 2009年07月27日 11:16
福岡で食べた大砲ラーメンよりおいしかったような気が…

やっぱり地元で食べるのが一番ですね。

南京千両も捨てがたいですねえ。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年07月27日 12:59
大砲ラーメン… 旨いですよね。 我が家は長門石店が近いので此方を利用しています。 ひろせ食堂は駐車場が殆どタクシー屋さんに占領されていますので、小頭町市営駐車場から歩いて行かれた方が宜しいかと… 一杯ヤッペーのあとは池町川を酔い醒ましに歩かれることをお勧めします…(爆)
Posted by 百姓屋 at 2009年07月27日 13:07
大砲ラーメン、三越の近くの支店には行ったことがあります。
昔の博多ラーメンに近いのが大砲ラーメンらしいですよ(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2009年07月27日 14:47
ラーメン博士のレポートを見るとラーメン食べたくなります。
こってりしたのが好きな方にはぴったりですもんね!
にしても、お写真の腕が上がられたみたい!

            エル
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2009年07月27日 16:53
大砲ラーメンは夢タウン店によく行きます〜♪♪


後、皆さんが書かれてる ひろせ食堂。店からオーラが出てて思わず寄ったらめちゃ当たりで嬉しかったです♪♪
Posted by マスター at 2009年07月27日 18:22
自分は¨一味¨派です
Posted by ボビー at 2009年07月27日 21:24
私、久留米出身です☆
昔は久留米ラーメンは大龍が有名だった気がしますが、いつの間にか大砲ラーメンが有名になりましたね。
あー地元に帰って食べたくなりました!
ボビーさん!私も“一味”好きです!!
Posted by コンタクトスタッフ♪なつはる at 2009年07月27日 22:40
やはりアップされましたね!ラーメン通としては当然ですね。
写真撮られてましたものね。私、このラーメン意外でした。
こってりなのに臭くない。スープが鰻のたれみたいになってるの
ですね!さすがのラーメン博士です。
ひろせ食堂行ってみたいです。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年07月28日 08:59
ラムちゃん、その旅私も参加したい

別薔薇別薔薇(笑)


大砲ラーメンは小さいころは毎週土曜日にいってました(笑)

ひろせ食堂はこちら総務部のおすすめNo.1(^o^)/ またチャーハンが最高です
Posted by ☆RAY☆ at 2009年07月28日 09:12
替玉の早いコト、早いコト(笑)



さりげなーく写真とってて全然気がつきませんでした(^^ゞ


さすがですwww
Posted by たこばす(株) at 2009年07月28日 10:07
今日のランチは大砲ラーメンでした(笑)
Posted by ☆RAY☆☆RAY☆ at 2009年07月28日 15:15
個人的には、聖マリア病院の斜め前?にある“一心”という小さなお店のラーメンもおいしいかと♪
ただ、しばらくお店を休んであったから、今はどうかな。。。(中途半端情報でゴメンなさい)σ( ̄- ̄;)
Posted by at 2009年07月29日 00:21
>式さん
美味かったですし、
久留米ラーメンのイメージを変える一品でした。

次は、ひろせ食堂か・・。


>みかんさん
昔ラーメン、堪能したしました。
お昼前ですが(10:27)・・・やっぱりお腹空きましたねぇ(笑)


>ラムレーズンさん
大砲ラーメンのオススメ有難うございました。
かなり、美味かったです!次は、どこへ行こうか??

ひろせ食堂⇒沖食堂⇒南京千両⇒銀のスプーンって、
一日ではしごできるんでしたっけ??
Posted by iriekiriek at 2009年07月29日 08:11
>ほりねこさん
そのうち、天神の大砲ラーメンにも偵察に行ってみます。
次回は、南京千両ですね。他にも色々あって迷います。


>百姓屋さん
ひろせ食堂をオススメする方、多いんですよね。
駐車場がタクシーで占領!って良い響きです。かなり気になりますね。

やっぱり、ラーメンはイッペーヤッペーの後の〆が最高です。


>おちゃさん
ほりねこさんも行ったお店ですよね。
今度、行って味を比較してみようと思います!

久留米ラーメン、いくつか食べましたが、
確かにその中では博多ラーメンに一番近かったかも。
Posted by iriekiriek at 2009年07月29日 08:17
>エルさん
天神店ならお近くですので、ふらふら行ってみてください!
お店でばったり会っちゃうかも~(笑)

最近皆さんカメラを新調されたので、
旧型の限界に挑戦しています。3~4年前のIXYです。


>マスターさん
あっ、あっ、グルメなマスターさんまでひろせ食堂ですか!!
そりゃあ、間違いないですね!次は、ひろせ食堂で決定かも。

お店からオーラ・・・分かります、その感じ♪


>ボビーさん
駅からちょっと離れてますね~!
車で行った時にはチェックしてみます。やっぱり本店が良いのかな?
行きたいお店はすぐにiPhoneに登録しております(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年07月29日 08:23
>コンタクトスタッフ♪なつはるさん
近くに、久留米ラーメン大龍一番宗家赤坂店、
というのがあるのですがそれは関係あるのでしょうか?
分かりませんよね(笑)

大龍・・・花畑が本店ですね。
いずれここもチェックしなくてはいけませんね(義務?)


>みやちゃんさん
そりゃあ、美味しいラーメンを食べたら記事にするでしょう(笑)
久留米には美味しいラーメン屋さんがたくさんあるので、
制覇するのは大変そうです。

そういえば、焼鳥屋さんも日本一の店舗数なんですよね。


>☆RAY☆さん
大砲ラーメンに週一で!(笑)
しかも、”こち総”ではひろせ食堂がオススメNo.1とは!!
ますます、気になる~!これは行くしかないですね。
Posted by iriekiriek at 2009年07月29日 08:33
久留米ラーメン大龍一番宗家…大龍と名がつくからには関係があるのでしょうか…ごめんなさい知らないです(..;)

大龍もなんだか“久゛留米ラーメン?”とかいう名前になってますし、昔はとても美味しいと思いましたが今は…私の記憶とは違う味でした。
…まぁあくまでも私の好みでの問題ですが。
Posted by コンタクトスタッフ♪なつはる at 2009年07月29日 20:40
一日もいらずに制覇出来ますよ(^O^)何しろ、別薔薇の行動力を発揮しますから(笑)


…で、夜は焼き鳥いかがですか?狭くてメニューも少ないけど美味しい店があります!あ!餃子専門店も…久留米の店を案内したい所はたくさんありますよ(^O^)
Posted by ラムレーズン at 2009年07月29日 23:29
>たこばす(株)さん
いやー、皆さんラーメンが来た瞬間にがっつき過ぎです(笑)
いつも食べていて、珍しくないだろうに・・・それ程美味しいということ。

自分はフツーに撮ってましたよ♪
(みやちゃんさんは、観察していたみたいだ~)


>☆RAY☆さん
ネタとしては、面白すぎです!(笑)
意外に・・・・ラーメン好きですね!(意外は要らないか)


>悠さん
地図で見つけました!”一心”ですね。
オーソドックスな久留米ラーメンといった感じですね。
チャーシューが大きいのが、気になります。
悠さんのオススメであれば、機会があれば、もちろんチェックしますよ♪
Posted by iriekiriek at 2009年07月29日 23:29
>コンタクトスタッフ♪なつはるさん
わざわざコメント有難うございます。
すいません・・・自分でバンバンします(古いっ!)

今でも大龍は久留米No.1だという方は多いです。
ここも要チェックのお店であることには変わりないですよね。


>ラムレーズンさん
ケーキは別腹としても・・・ラーメン3杯っすよ!
自分はともかく・・・・大丈夫なんですか?(笑)

焼き鳥も良いですね~!
久留米は日本一の焼き鳥天国ですから、良いお店も多いでしょう。
Posted by iriekiriek at 2009年07月29日 23:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。