いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年08月23日

慈恩の滝

大分・熊本にあるオススメの滝(裏見の滝)を二つ紹介します。
今回は、大分県日田市天瀬町にある慈恩の滝(じおんのたき)です。

国道210号沿いにあるのでアクセスは非常に良いです。
無料の空き地(駐車場)があり、そこから歩いて1分で到着。
規模は小さいですが、上段10m、下段20m、合計30mもあり、
水量はかなりのものです。豪快ですよ♪

▼慈恩の滝
慈恩の滝

夜間はライトアップされるそうです。
近くには、”かっぱ”や”龍神”もいますので探してみてください。

昔、ここは大蛇の伝説があって、
夜な夜な這い出しては、田畑を荒らしていたそうです。
たまたま通りかかった旅僧が大蛇に問いただすと、
寄生虫で苦しんでいるからだとか。僧は経文で撫でさすり、
病気は良くなり、二度と田畑を荒らすことは無くなったそうです。

村人は旅僧に感謝し、慈恩寺を建立しました。
戦乱の時代に寺は無くなりましたが、滝だけに
その名前が残ったそうです。それが”慈恩”という言葉です。

▼慈恩の滝 別名:裏見の滝
慈恩の滝

裏見の滝ですから、滝の裏へ行ってみましょう。
かなりの水量で、しかも歩く道が狭い!濡れるのは覚悟ですね。
夏場ならすぐに乾くので結構楽しいですよ!

しかし、凄い迫力!!これは確かにオススメです!

▼慈恩の滝 横から
慈恩の滝

横から見ると、水量の多さが分かると思います。
足場が悪く、苔も生えているので滑らないように注意ください。

滝の下流は整備されていて、小さい子供を水遊びさせる
スペースも作られていて、ちょっとした公園のようになってます。
蕎麦屋や喫茶店もあるので、ちょっと立ち寄って休憩にも良いです。

次は、テレビのコマーシャルにも登場したあの滝です!

関連リンク: 鍋ヶ滝, 白糸の滝(#3)

慈恩の滝
大分県日田市天瀬町赤岩

▼地図はこちら



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 10:00│Comments(4)遊ぶ
この記事へのコメント
天ケ瀬には滝がいくつかありますよね(*^_^*)近くのお宿天水、好きです☆
Posted by おちゃ at 2009年08月23日 15:56
ジオンの滝♪♪

ついついガンダム見てたので慈恩がカタカナに見えましたf^_^;

日田は温泉もあり、有名焼きそばチェーンの本店もあり、いいとこですね(^-^)
Posted by マスター at 2009年08月23日 21:39
ここの滝は迫力ありますよね~!!
(初めて旦那と行った滝なんです。)

実は、今日白糸の滝でも行こうか?と言ってたんですが・・・
私が風邪を引いてダウンしたため中止でした(T-T)

マイナスイオンを浴びたいです~☆
Posted by ヒロ子ヒロ子 at 2009年08月24日 01:21
>おちゃさん
看板には確か6、7つの滝があると書いてありました。
ちょっとした登山みたいになるみたいですよ!

天水・・・・”山荘天水”のことですね!
行ったことないですが、露天風呂付きの部屋が良さそうですね!


>マスターさん
アハハ、この記事書くとき、ボケようかちょっと迷いました!
誰かが、ツッコミ入れてくれると信じてましたよ~!(笑)

フジテレビに負けずに、
”等身大ガンダム”(18m)でも設置して欲しいですよね!
天ケ瀬観光協会様!ご検討の程、宜しくお願い致します!!


>ヒロ子さん
思い出の滝なんですか!!思い入れが違いますね。

白糸の滝は、夏だけでなく、色々な季節でも良い場所ですよ。
夏場を避けると、渋滞もないしグッド!(お子さんには絶対夏ですが)

滝に行くと、本当に涼しく感じますよね!
Posted by iriekiriek at 2009年08月24日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。