いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年08月20日

平川農園

お盆最終日は、予報では雨でしたが晴れたので三瀬へ。
行先は、三瀬の定番スポットどんぐり村。やっぱり、車中で歌う唄は、

どんぐり村、どんぐり村、セレムラ~♪

ええ、我が家でちょっとしたブームです(笑)

途中、寄り道してブルーベリー狩りへ。以前、お邪魔した三瀬バーガー
マルヤスりんご園の通り沿いの手前にある平川農園です。
入園料は、大人500円、子供300円。これで園内で食べ放題です。
持ち帰りは別に300円/100gになります。ジャムを一瓶作るのでしたら、
300gくらい必要だと思います。

▼ブルーベリー
平川農園

ここの農園は”ブルーベリー栽培研究会”に入ってらっしゃるそうで、
園内にはあらゆるブルーベリーの品種が並んでいます。それぞれの木には
名前と特徴が書かれてあって、それを読みながら選んで食べるのが面白いかも。

▼平川農園のブルーベリー
平川農園
平川農園

園内は全てビニールハウスを使った養液栽培です。
ブルーベリーは全て鉢に入っていて、木の根っこに細い管を這わせて、
タイマー管理でその管の先の部分から養分となる液体や水を与えています。

以前、熊本のブルーベリー園に行ったことがあるのですが、
山の中にビニールハウスを使わない路地栽培でブルーベリーの木が
たくさん生えてました。収穫量ももの凄かった記憶があります。
それに比べて、三瀬のブルーベリー園は都市型ハイテクのイメージです。

▼大人はブルーベリーを採取・・・子供はカエルを採取♪
平川農園平川農園

園内には、カエルがたくさんいたので、
子供たちはブルーベリーそっちのけで捕まえてました。

▼ブルーベリージャム
平川農園

持ち帰ったブルーベリーはジャムにしました♪
これから食べますが、美味しそうですね。目にもイイらしい。

・・・

平川農園を後にして、目的地のどんぐり村へ。
この時期は暑いですが、メインの丘は緑がキレイに見えますね。

▼三瀬ルベール牧場 どんぐり村の丘
平川農園

関連リンク: マルヤスりんご園, 森のジャム屋さん(三瀬バーガー)
 どんぐり村, どんぐり村(#2), どんぐり村(#3)

平川農園
佐賀県佐賀市三瀬村藤原
0952-56-2539

▼地図はこちら



同じカテゴリー(福岡)の記事画像
も~も~らんど油山牧場(#3)
スイーツマラソン
花畑園芸公園
博多駅イルミネーション
みかん狩り
アフリカンサファリ(#3)
同じカテゴリー(福岡)の記事
 も~も~らんど油山牧場(#3) (2011-11-27 19:59)
 スイーツマラソン (2011-11-20 16:31)
 花畑園芸公園 (2011-11-20 12:09)
 博多駅イルミネーション (2011-11-18 23:32)
 みかん狩り (2011-11-17 05:31)
 アフリカンサファリ(#3) (2011-10-22 17:33)

Posted by iriek at 10:00│Comments(6)福岡
この記事へのコメント
ブルーベリージャムは300gで一ビン位のジャムになるんですね!
目安になりました。(感謝)

             エル
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2009年08月20日 11:20
iriek先生へ
こんにちは!ご無沙汰しております。
ご家族さまとの夏休みの楽しいご様子を読ませていただきました☆
さすが、iriek先生。
行った先の詳しい情報も、しっかり書いて下さってる♪
楽しかったです、だけの日記ではないところが
iriek先生のブログですね^^
iriek先生、顕在。久々にお邪魔しましたが、安心しました(^o^)☆
Posted by kiyomi at 2009年08月20日 12:51
こんどブルーベリー狩りに行こうという計画
があったので、参考になりました。
Posted by たの at 2009年08月20日 16:31
熊本の次は佐賀ですか?????
iriekさんの子どもに生まれたかったな~~~~~。(笑)
Posted by パセリパセリ at 2009年08月21日 00:28
>エルさん
旬ですから、これからブルーベリージャムお作りですか?
甘酸っぱくて、美味しいし、ブログで疲れた目にもイイですよ!


>kiyomiさん
本当にご無沙汰ですね。
引退?左遷?昇格?されてから、kiyomiさんの露出度が
本当に下がってますからね~。寂しいですが、お忙しそうで何よりです。

ブログのスタイルは以前と変わってないでしょう?
数か月前と比べて、Photoshopの技術(写真加工)が向上したかな?
プロの目から見て・・・気が付きますか?


>たのさん
ブルーベリー狩りは8月末くらいまでです。
自分が行った時も、ちょっと時期が遅い感がありました。お早めに・・・。
Posted by iriekiriek at 2009年08月21日 11:27
>パセリさん
佐賀は近いんですよ、特に三瀬は散歩程度の距離です。
それは、三瀬トンネル有料道路(ループ橋)のおかげですね。
http://iriek.yoka-yoka.jp/e170552.html

この後、大分県の記事が続く予定です。
以前、他の方がブログで紹介されていて、行きたかった滝が二つ。
それとプラスアルファです。・・・お楽しみに!
Posted by iriekiriek at 2009年08月21日 11:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。