いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年09月12日

ウイルス対策ソフト

貴方は自動車を持っていますか?

それでは自動車をお持ちの方に質問しますが、
貴方は、自賠責保険の他に、任意保険に入ってますか?
ほぼ100%の方が、何らかの任意保険に入っていると思います。

高額な車をローンなどで購入し、もし事故にでもあったら・・・・
自損で車だけでも大変ですが、怪我をしたらもっと大変です。
更に相手に怪我や物損を起こしたら、賠償責任が生じます。

例えば、パチンコ店の入口の自動ドアにぶつけてガラスを割ったとします。
この場合、ガラス代金の実費だけでは済みません(済む場合もありますが)
1日修理にかかったら、その分の売上に相当する金額を補償したり、
もろもろで数千万円程度請求されるのが普通だそうです。ガラス1枚で。
(注)電気・制御系統がパチンコ台と共通になっていて作業が複雑なので=実話です

その時の為の任意保険です。
対物、対人無制限であれば、全く心配ありません。安心ですよね。

---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---

▼Norton Internet Security 2009
ウイルス対策ソフト

さて、ここからが本題です。

貴方はパソコンを持って、インターネット接続をしますか?

それではインターネット接続をする方に質問しますが、
貴方は、何らかのウイルス対策ソフトを導入していますか?
あるアンケートによれば、80%の方が対策しているそうです。

言い換えると、まだ20%の人は全くウイルス対策していない!
まさか、これを読んでいる貴方は大丈夫ですよね?対策OKですか?


ウイルス対策ソフトを導入することは、
車の任意保険に加入することと、ほぼ同じ意味合いなんです。

「(自分の)パソコンには大したデータは入ってないし、
 ウイルス対策ソフトは面倒だし、第一、値段が高くて勿体ない」

という方、非常に危険です!!

自分が知らない内にメール送信先へ、ウイルスを送っていたら・・・。
個人なら謝って済むかもしれませんが、大事な写真データが全て
消えてしまったら、長年の友人関係にもひびが入るかもしれません。

会社(法人)の場合はもっと深刻です。
ウイルスを送って、会社の資産であるデータを破壊したら・・・。
もし復旧するのに1か月かかったとしたら、その期間業務もできず、
1か月間の売上まで考えると、膨大な賠償請求をされても文句は言えません。
(注)実際は、このケースだと相手側にも過失があるので50%-50%でしょうけど・・・
もちろん、長年の信頼関係も破綻するかもしれません。

そうなる前に、しっかりウイルス対策はしておきましょう!
たった、年間2,000円程度の掛け捨て保険です。今すぐに導入を検討ください!


・・・

自分は、前の会社の頃から、Norton製品(Corporate Edition)を使っていたので、
今でもNorton製品を使い続けています。これはご自分の好きなもので良いと思います。

詳しい人が周りにいれば、何がオススメなのか相談してみてください。
よかよかブログだと、例えば、こんな人や、こんな人が詳しいですよ!

▼amazonから購入



同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 00:00│Comments(15)
この記事へのトラックバック
iriekさんの記事でウィルス対策をすることの重要性が掲載されてました。で、相談するなら~のリンクをいただきました総合ITコンサルタントの式ちゃんです(^^)/以前、紹介しましたが無料で...
パソコンのクリーニング【博多南から】at 2009年09月12日 04:19
この記事へのコメント
分かりやすい!!
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年09月12日 00:10
あざーすっ!! ←一度、使ってみたかった(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年09月12日 00:20
ウィルス対策の重要性がよく理解できました。
自分のパソコンの防衛だけでなく、
通信相手への予防も大切なのですネ。
Posted by 葡萄酒家 at 2009年09月12日 01:27
さすがiriek氏(^^)/

そしてご紹介ありがとうございますwww

個人の方ならアバースト+ゾーンアラームとか無料でお勧めですよ☆

軽くて強固☆

ネットの世界は

強制保険(自賠責)すらないから

任意保険(対策ソフト)は必須ですよね☆

たまに、ウィンドーズアップデートをしてない方も

いますが、それも必須ですよね☆
Posted by 式 at 2009年09月12日 03:34
>葡萄酒家さん
もし仕事として使うのであれば、
ネットを介してお互いにパソコンは繋がっていますので、
最低限のマナーとして、ウイルス対策はしましょう、ということなんです。

これは、中小企業だからやらなくてもいい、ということは無いと思いますよ!


>式さん
あまりにウイルス対策に対しての知識&モラルの無さに、
少しは必要性の啓蒙活動をしていこうか、と思い立った訳です。

丁度、windows updateが自賠責保険みたいなものだと思いますが、
法定で義務付けられて、無料で、しかも自動アップデートできるのに、
やってない人、たくさんいますよね。ちょっと信じられません。

そんな車がたくさん公道を走っているのを想像すると・・正直怖いです。
Posted by iriekiriek at 2009年09月12日 10:04
こんな方やこんな方 お二人にヘルプを求めています^^
教えてもらえばもらうほど
何も知らない自分に驚いています

パソコンも運転免許と同じ 免許性にしたほうが
いいくらいですね
そうなったら 私もすぐに取り上げられてしまうかもしれませんが・・・ 
Posted by hanabusa at 2009年09月12日 10:32
自宅PCは、2年毎に色々と乗り換えて使っています。
今年と来年は、カスペルスキーで決まり!!

現会社と言い前会社と言いウイルス対策ソフトを全社員共通にしてません。
客先にパソコンを持ち込んで仕事する以上は仕方ない事かも知れませんが、、、せめて自社内で作業する人達はソフトを共通にした方が良いと思ってるんですけどね。
言っても費用がかかるって事で取り下げられて・・・。
Posted by ひぐのり at 2009年09月12日 15:30
>hanabusaさん
何も知らなくても、いきなり使えてしまうのがパソコンの手軽さですよね。

運転免許ほどでなくても、インターネット接続は免許制にしても良いかも。
アマチュア無線の免許程度のハードルは設けても良いと思いますね。

hanabusaさんなら大丈夫・・・その位は合格しますよ!


>ひぐのりさん
おっ!カスペルスキーですか~!
自分もお試し版をインストールしたことがありますよ!
ちょっと、KGBとか聞いただけでドキドキしますからね~!(笑)
最近はあまり聞かなくなりましたけど、やっぱり人気あるんですね。

社内のパソコンは全てソフトは共通にしてネットワークで、
ノードロックではなく、フローティングライセンスで管理すると思います。
これが一番効率的だし、費用もかからないと思いますよ!
Posted by iriekiriek at 2009年09月12日 21:10
私は 大学卒業後(もう 35年ほど前!!) 東京と福岡で
IBMのSEをしていました・・・
この35年間の コンピュータの発達は 信じられないほどですね!!!
だから 私は Windous を 考え出した ビル・ゲイツを
尊敬しています。

今 アイコンのクリックで簡単に 画面が開いていますが、ビル・ゲイツ以前は job/control/language を 長々と 打ち込まないと
コンピューターは動きませんでした・・・

また その凄いWindous を 脅かすウイルスを作る人 の頭脳も
信じられない位に すごいですね~~(尊敬をしては いけませんが~~)

私も かつて ウイルス対策を全くしていなくて、ある日 固まって動かなくなったので パソコンを修理にだしたら、2000個もの
ウイルスに感染しており、駆除にかなりの費用がかかりました・・・

その後 我が家のチワワ 瑠璃ちゃんが パソコンにオシッコをして
またまた パソコンを買い直す羽目 に なりました~~~(修理代の方が 高かったので・・・)

ウイルスより 高くつきました!!!
チワワを 買いなおした方が 安かったです!!!
Posted by > 瑠璃ママ < at 2009年09月12日 21:45
>瑠璃ママさん
確か、九大の工学部卒でしたものね・・最初の仕事は、IBMだったんですか!
実は嫁さんは、自分と同じ会社でソフトウエアの研究をしていました。
いつも会社では、Sun MicrosystemsのUNIXマシンを叩いてましたね。
その割に、パソコンのことは全然分からない~と人にやらせますが(笑)

瑠璃ママさんはビル・ゲイツのファンなんですか?
自分はIntelのCPUのIBMマシンを使って、Windows OSを動かしてますが、
皆さんご存じの通り”スティーブ・ジョーンズの信仰者”です!!!
あっ、どうでも良いですよね?(笑)

最近は自分でも修復できるようなツールが無償で提供されていたりしますが、
一生懸命修復しても、動作がもっさりしたり、完全に元通りにはならないですよね。
結局、生き残ったファイルを回収して、システムを入れ替えるのが、最も早い気がします。
そうなる前に・・・きっちりウイルス対策しておかないと!

ウイルスを作る人って、自分の技術を知って欲しいからやる訳であって、
結構、ウイルス対策ソフトを制作している会社に抜擢(就職)されているそうです。
このウイルス業界も、もちつもたれつ、なのかも知れませんね。

チワワちゃん=瑠璃ちゃん(?)・・がそんな粗相を?
しかも、『チワワを 買いなおした方が 安かったです!!!』、なんて~!
このコメントには、そんなオチがあったんですね・・・・、参りました!(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年09月12日 23:22
iriekさんも 以前は コンピュータの会社にいらっしゃいましたのですか???

やはり プロだったのですね~~

私は IBMのSE をしていましたが 所謂 大中型システムの 企業への導入など データーのバッチ処理 など をしていました
 
Windous の時代になって それまでの知識では 理解できなくなって
しまい、今では 主人に バカに されています!!!

インターネットが どのようなハードやソフトのシステムになっているのか など どんな本を読んでも 納得できず、 
娘から 「そんな事 知らんでも できるとよ・・」 と
またまた バカに されて、家族の中で 私が 一番 パソコン
音痴に なっています~~~
Posted by > 瑠璃ママ < at 2009年09月14日 19:03
こんな人に、載せてくれて、m(_ _)m アリガトォ~★
って、あまり詳しくないですけど…

あるアンケートによれば、80%の方が対策しているそうです。
これって、したつもりの人も、含まれているかも?

体験版が入って安心されている方、
更新期限が、数年前に切れてる方、メチャクチャ多いです。

って、お恥ずかしながら、初心者の私も、その一人でした。
自分はウイルス対策してると思ってて、
ウイルスに感染して、パソコンが起動しなくなって、
体験版が入っていただけってことを知りました。( iдi ) ハウー

ところで、最近のNorton、軽くなりましたね。
ばっちりですか?

私は、今は、ESET Smart Securityです。
バスターよりは、随分軽いです。

ほんと、好みとパソコンとの相性ですよね。

自分が被害者だけでなく、
知らないうちに加害者にならないためにも
セキュリティ対策、ほんとに大切ですね。
Posted by パソぴよパソぴよ at 2009年09月14日 21:23
>瑠璃ママさん
う~ん、プロではないですよ!

同じ会社ですが、自分はソフトウエアの事は分かりません。
だから嫁さんが何をやっていたのか?自分ではうまく説明できません(汗)
最尤判定法(さいゆうはんていほう)のアルゴリズムがどうたら、こうたら・・・です。
データ通信で誤ったデータを再送要求する前に、そのデータが確からしいのか
判定するのに使うアルゴリズムを研究していた、らしいです。

瑠璃ママさんみたいに、企業(例えば銀行)への大型システム導入なんかを
やっている人も、多分会社にはいたと思います。本当に大変な仕事ですよね!

自分の専門はハードウエア、特に高周波のアナログ回路、半導体の専門でした。
IBMさんとは一緒に仕事をしたことは無かったと思います、いや、一度あったな?(笑)

パソコンは、全くの趣味程度ですが、ごく初心者向けに役立つ情報を公開しています!


>パソぴよさん
ハイ、自分が認める方を勝手に紹介させて頂きました!

>これって、したつもりの人も、含まれているかも?
鋭いですね!その通りだと思います。これって、基本自己申告ですから。
インストールしてなかったり、定義ファイルを更新してなかったり、そういう人は多いはず!
啓蒙活動、頑張ってください!自分も微力ながら・・・。

やっぱり、パソぴよさんのオススメは、
ESET Smart Security、ですか~!軽いと評判ですよね。

そう言えばNortonの2009版は軽いかもしれません。
しょぼいパソコンは定義ファイルの自動更新を切ってますが(笑)

セキュリティ対策・・・本当に大事ですよね。
インターネットに接続する人のマナーとして。
Posted by iriekiriek at 2009年09月16日 00:52
お返事の コメントを 有り難うございました!!!
Posted by > 瑠璃ママ < at 2009年09月16日 21:51
>瑠璃ママさん
あれれっ、今回はコメント短かっ!!

やっぱり元プログラマーだけあって、まだまだキーボード叩くのは
全然苦にならないみたいですね・・・・負けた~!(泣)
Posted by iriekiriek at 2009年09月17日 00:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。