いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年09月06日

焼き鳥日本一フェスタ

B級グルメの街・久留米が中心となって主催する『焼き鳥日本一フェスタ』は、
今年は、9月5日(土)、6日(日)に久留米市の六角堂広場で開催されました。

久留米市は、とんこつラーメン発祥の地として有名ですが、
実は、日本一焼き鳥の店舗数が多いことでも有名です。ご存じでしたか?
この久留米の活躍で、福岡は焼き鳥店の店舗数全国1位となっています。

福岡市内も焼き鳥屋さんって多いですが、久留米市内は確かにもっと多い!
これだけ競争が厳しければ、さぞかし焼き鳥も美味しいのだろうと期待しての参戦!
今年は初参加6店舗を含む、17店舗が参加しているそうです。

▼六角堂広場‎入口
焼き鳥日本一フェスタ

入口にはキリンの生ビール移動トラックが配置。巨大な胃袋を支えます。
広場内に入りたくても・・・入れません。しかし、凄い煙だなあ・・・どうなっているの?

▼さながら戦場です
焼き鳥日本一フェスタ

広場内は、当然オープンスペースなのですが、会場の人の熱気と、
取り囲む様に周りで焼き鳥を焼いている為、熱気が逃げずに
かなり温度が上昇していました。これは・・・暑い!ビールが飲みたい~(泣)
(注)入口にあるキリンのトラックでノンアルコールビール200円も売ってます

▼焼き鳥日本一フェスタ
焼き鳥日本一フェスタ

焼き鳥、美味かったですね~!
福岡の焼き鳥は文化の違いか東京に比べて小さいのですが、
久留米の焼き鳥は食べ応えがあって、ジューシーなものが多かった。
初めて丸腸の焼き鳥を食べたのですが、これは癖になりそうですね!

有名店がどこか全然分かりませんでしたが、
人がたくさん並んでいることろが、やっぱり美味しかったデス。

価格は1串100~150円程度でばら売りもできますが、
お得なパック料金を設定しているお店がほとんど。このフェスタだけで
食べられるという「創作串」の看板が目立ちました。要チェックですね。
めんたいマヨの串に挑戦してみましたが、これもなかなか美味しい。

▼六角堂広場‎
焼き鳥日本一フェスタ
焼き鳥日本一フェスタ

久留米の人の熱気に圧倒された『焼き鳥日本一フェスタ』でした。
今度は、お気に入りのお店でゆっくり焼き鳥を食べてみたいですね。

関連リンク: 福岡人は大酒飲み?(#2)

久留米市役所 スポーツ・レジャー施設 六角堂広場‎
福岡県久留米市六ツ門町9-1

▼地図はこちら



同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 10:00│Comments(12)買う
この記事へのコメント
昨日行かれたんですね♪
仕事で行けずに今日行ってみようと思いますが、多いでしょうね〜(^o^ゞ
久留米は焼き鳥も有名なんで、ゆっくり飲みに来て下さい〜♪
Posted by 悠 at 2009年09月06日 10:06
お供しましょうか〜(笑)
Posted by ラムレーズン at 2009年09月06日 10:07
帰途に寄った店の話は…?
Posted by りえママ at 2009年09月06日 12:59
いいなあ。行きたかったんですよ。
外で食べる焼き鳥もおいしそうですね。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年09月06日 13:50
>悠さん
去年ブログでみて、絶対行こう!と思っていたんです。

午前中は用事があったので出かけられず、
ちょっと時間が遅くなったのですが、売り切れ覚悟で一路、久留米まで・・・。
わざわざ行った甲斐がありました!


>ラムレーズンさん
ハイ、その時には是非お願いします!昨日は残念でしたね~!


>りえママさん
あはは、すいません。忘れてませんよ~(笑)
この記事を書いたのも朝5時くらいになっちゃったので・・・力尽きました。
今日は徹夜明けで、朝から組合の行事があって死にそうでした(泣)

19時までに福岡市内に戻りたかったのですが、
基山あたりで19時回ってしまい、途中から安全運転で帰りました~(笑)
結果論ですが、もっと久留米でゆっくりしておけばヨカッタ。

今日、明日にはアップする予定です!
Posted by iriekiriek at 2009年09月06日 15:28
>ほりねこさん
まだ・・・・今からなら間に合いますよ!(笑)
いや、院長先生を待っている患者さんがいるから、やっぱりダメです!

来年は時間を作って是非♪
Posted by iriekiriek at 2009年09月06日 15:29
写真の何処かしらに、煙の気配が、美味しさを伝えますね!!
焼き鳥で一杯!行きたいですね!!
Posted by レンズまめ at 2009年09月06日 21:05
>レンズまめさん
そうなんです!広場を囲む様に焼き鳥の猛者たちが焼いてますので、
そこらじゅうが煙だらけです!!!もう、大変なことになっちゃってます!

熱気も煙も凄いですが・・・久留米の人はもっと熱い!!
Posted by iriekiriek at 2009年09月06日 22:06
知らんやった!!
行きたかったです~(泣)

日曜は一日いえでゴロゴロしてましたww
Posted by みかんみかん at 2009年09月07日 09:11
>みかんさん
残念でしたね!
是非、久留米の夜の街にくり出してください!

ごろごろするのも良い休日の過ごし方ですよ~!
自分も出かけるより、家でDVDでも見ながらごろごろしたい派です。
最近、テレビも全く観なくなりました・・。
Posted by iriekiriek at 2009年09月07日 20:06
先日はどうもありがとう<(_ _)>
週末閉店駆け込みの配達で
あわただしくて・・・申し訳ない^^;

久留米に行ってきたと言ってたので
もしや???
と思ってましたが
やはりww
焼き鳥フェスタだったんですね!
Posted by アトラスR at 2009年09月08日 00:58
>アトラスRさん
こちらこそ、忙しい時間帯にすいません。
閉店は19時かな~と思いながら、ふらっと寄ってみました。
まだ開いていてラッキーでした!

焼き鳥日本一フェスタ・・・行きたかったんですよ!
まさに、焼き鳥パラダイスでした!最高!!
Posted by iriekiriek at 2009年09月08日 06:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。