いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年09月17日

くら寿司(#3)

くら寿司、かっぱ寿司、スシローの店舗展開が非常に早いと感じます。
皆さんのお近くにも「出来たよ♪」との声を多く寄せて頂きました。
3社の競争は激化し、他の店舗は”同じ競争をしていては”苦しくなるでしょう。

少し前に、スシローで『巨大貝柱(大)』というメニューに感動したのですが、
そこは、くら寿司、直ぐにメニューに投下していました!有難うございます。

▼ほたて大 100円(税込105円)
くら寿司(#3)

ハイ♪ これです、これです。同じですね!
一口で食べると、口の中に一杯に広がるジャンボほたて・・・ジューシー♪
これは、美味いです!貝好きにはたまりません。2皿食べました!

▼生さんま 100円(税込105円)
くら寿司(#3)

他にも旬の秋刀魚を使ったにぎりも100円です。
この時期の秋刀魚は脂がのって美味い。えっ、まだ食べてない?
早く、食べないと旬が終わってしまいますよ!

▼つぶ貝ポン酢 100円(税込105円)
くら寿司(#3)

そして、つぶ貝を贅沢にあしらいポン酢を合わせた一品。
新鮮なつぶ貝の歯ごたえが、コリコリとたまりませんね。

くら寿司は、今一番勢いがある印象で、
とかくガチャポンとか、皿回収システムとかに話題が行きますが、
無添加だったり、こういった商品開発に凄く力を入れているんですね。
やはり、基本が大事だということだと思います。

・・・

他にも、ちょっと変わったものを見つけました。

▼レインボーロール 200円(税込210円) ※限定品(終了しています)
くら寿司(#3)

残念ながら、こちらは期間限定メニュー(9/15で終了)なのですが、
いわゆるカリフォルニアロールですよね。アメリカへ1号店出店記念に
特別に現地の寿司を再現したものだそうです。文化の融合です。

レインボーロールは3種類あり、
えび、まぐろ、サーモンハラス、アボガド、えびマヨ、を使っています。
味は・・・、アメリカンです(笑)

他にも、フィラデルフィアロール、うなぎカリフォルニアロールなどが
ありました。どちらも、アメリカンです(笑)

カリフォルニアに行く用事がある方は、是非行ってみてください。ブログネタで!(笑)

関連リンク: くら寿司, くら寿司(#2), かっぱ寿司, スシロー

無添加 くら寿司
福岡市早良区飯倉3-21-39(福岡金文堂跡地)
http://www.kura-corpo.co.jp/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(和食 )の記事画像
とめ手羽
旬魚季菜 凪(#3)
ご当地丼ぶり
かっぱ寿司(#3)
加辺屋
焼肉きんぐ
同じカテゴリー(和食 )の記事
 とめ手羽 (2011-12-12 22:18)
 旬魚季菜 凪(#3) (2011-12-06 21:51)
 ご当地丼ぶり (2011-11-29 20:16)
 かっぱ寿司(#3) (2011-11-16 23:10)
 加辺屋 (2011-11-07 00:20)
 焼肉きんぐ (2011-11-05 22:22)

Posted by iriek at 12:00│Comments(22)和食
この記事へのコメント
くら寿司とかっぱ寿司、早く南下してほしいです。【笑】
Posted by ぴあぴあ at 2009年09月17日 15:21
久留米にも出店しないかなぁ〜と秘かに思っている私です(^^ゞ
回転寿司でも、秋刀魚のにぎりはおいしぃですよね〜♪
Posted by 悠 at 2009年09月17日 18:02
嫁さんが寿司食べられないのがツライです。
あ~!
写真を見ていると食べたくなってきた(--)
Posted by シゲポンシゲポン at 2009年09月17日 20:25
ホントに♪貝好きには、たまらな〜い画像です!!!
秋刀魚も…ううっ、美味しそうですね!(>_<)
Posted by 木こり at 2009年09月17日 23:43
どのお店でもいいから、早くこっちにも来てくれたらいいのに。
結構、需要ありますから!(誰か見てないかな、店舗の方)
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年09月18日 01:19
なんであんなホタテが¥100っていう破格で

食べられるんですかね~

素晴らしい!!
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年09月18日 07:49
>ぴあさん
どちらも、どんどん出店しています。
年内には結構な店舗数になると思いますよ!


>悠さん
最初、福岡ではどうかな?と言う方もいましたが、
自分の予想通り福岡市内では成功を収めたと言っても良いと思います。
当然、久留米への出店もあるでしょうね。


>シゲポンさん
あっ、奥様、お寿司がダメなんですね。
一応、ハンバーグ寿司とか変わりネタもありますよ~!
Posted by iriekiriek at 2009年09月18日 09:23
>木こりさん
この写真をみて・・・、
福岡市内の”貝好き”がお店に走っていくことでしょう!(笑)
ほたても美味しいですが、つぶ貝ポン酢もなかなかです。

秋刀魚も今が旬で脂がのってます!


>みやちゃんさん
どのお店でも良いから・・・・切実ですね!(笑)
直ぐにそちらにも展開すると思いますよ!

福岡市内でも、いつも大混雑で1~2時間待ちは結構あります。
まだまだ、 需要>供給 の状態が続くでしょうね。


>倉石一成さん
全品100円ですからね~、明朗会計です。
この、ほたてにはビックリ!他店の良い所は直ぐに真似る姿勢も良い。

確かに、素晴らしいです!
Posted by iriekiriek at 2009年09月18日 09:34
飲食業の需要>供給…

なぜだろー??
福岡きていつも思うのですが
異常な程チェーン店が混むというか。。(寿司に限らず)
やはりまだまだ店舗が少ないんですかね(@_@;)
Posted by 式 at 2009年09月18日 10:15
>式さん
福岡の人は流行に敏感ですから、
東京や大阪資本の大型フランチャイズが福岡に来るとまず殺到しますよね。

飲食店の店舗が少ない?
自分は逆に飲食店は多いと感じてました。
ちょっと、興味があるので調べてみようかな。
Posted by iriekiriek at 2009年09月18日 21:00
熊本に ついに 1皿 88円(2貫) の 回転寿司 が できました!!!

今日 行って食べました・・・

まあ~~ でも ちょっと 小腹がすいた時には・・・

天神の ひょうたん寿司は いつも 行列ですね!!!
くら寿司が 出来ますのを楽しみにしています・・・
Posted by > 瑠璃ママ < at 2009年09月19日 22:21
>瑠璃ママさん
昔は東京でも100円以下の回転寿司はたくさんありました。
それが自然にこの3社に集約されていったんですよね?
『スシローが出来ると、地元の回転寿司が潰れる』という都市伝説が
あるくらい、この3社は回転寿司業界で強いので有名なんです。

福岡ではどうかな~?という心配をよそに、連日1~2時間待ちです。
やはり、それだけ不景気だということなんでしょうね。

築地とか渋谷に、大手に負けない有名な回転寿司があります。
オリジナリティがあれば、生き残れる良い見本だと思いますね。
ひょうたん寿司とか、昔からの良いお店は生き残って欲しいと思います。
Posted by iriekiriek at 2009年09月19日 23:27
東京に行きますと、築地に お寿司を食べにいきますが、
場内のお寿司屋さんは 美味しいのですが、朝 ボ~~とした状態で
お寿司を食べるのは、どうも ・・・
(朝から お酒もビールも 飲めないし・・・)

だから いつも 夕方に 知人と 築地の リーズナブルなお寿司屋さん に 行きます・・・
マグロ は やっぱり 築地が 美味しい~~~

かつて 主人とある方と 銀座のお寿司屋さんに行きました・・・
私は 誰かが 払うだろう~~ と お好みで お腹いっぱい食べました・・・

熊本へ帰ってから まあ~~ 主人に怒られた事・・・
「いくら 払ったのか 知っているのか~~」 だって・・・
Posted by > 瑠璃ママ < at 2009年09月21日 00:42
>瑠璃ママさん
元々寿司は江戸っ子のファーストフードですから、
きっと築地場内で立ち食いするのが粋なんだと思いますよ。

いつもは、築地近辺で食べられるんですか?
あまり行った事ないですが、築地近辺では安いお店もたくさんあるみたいですね。
近くだと、新橋にも安いお店はありますよ!

築地、新橋で安いのに・・・、銀座だといきなり高くなりますよね(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年09月22日 00:12
東銀座の 橋を渡って 右に行きますと、「大銀」(記憶が定かでは ありませんが・・・)の姉妹店 が 数件 あります。
ここは リーズナブル な価格で 美味しいですよ~~

また 銀座のソニービルの ならびに 「銀座熊本館」があります
(まあ~ 熊本はお金持ちだな~ と びっくり です・・)

その前に 東芝ビルがあり その地下2、3階に 「福寿司」があります。

ここは 熊本のお寿司屋さん クラスの 値段 で 美味しいですよ・・・
(払った事が ないので 、多分・・ と 言う事です~)

ただ 銀座のお店は カフェ から ほとんどが 禁煙 になっていますね///

禁煙の今は 良いのですが、 以前は本当に 禁断症状が 出ていました~~~
Posted by > 瑠璃ママ < at 2009年09月22日 01:00
ごめんなさい!!!

「福助寿司」 だった と 思います・・・
Posted by > 瑠璃ママ < at 2009年09月22日 01:03
>瑠璃ママさん
銀座にお詳しいですね~!
銀座の寿司屋情報では負けるかもしれません(笑)
ソニービルとか、東芝ビルへは良く遊びに行ったんですけど・・・。

東芝ビルの近くの銀座ライオン本館の1Fビアホールは行きつけで、
毎回生ビール大ジョッキを7杯くらい飲んでました!!7リットル伝説の始まりです(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年09月22日 01:42
>瑠璃ママさん
あっ、「福助」だから、もしかして数寄屋橋の東芝ビルですね。
勘違いしていて、銀座7丁目のセブンビルの方かと思ってました。
Posted by iriekiriek at 2009年09月22日 01:48
は~い 
東芝ビルの地下の 福助寿司です~

大学卒業後 六本木のIBMビルで 働いていましたし、

叔父が 学研の取締役をしていましたので、
学生時代は、スカイメート(皆さん ご存じですか? 21歳以下は 昔 飛行機代の割引がありました・・・) で、 半額の飛行機代で 東京へ 遊びに行っていました~~

叔父から いつも 「東京では 人は見かけでは ないから、気をつけなさい!!  見かけに お金を使っている人は、危ない人が 
多いから、見かけに お金を使うのは 止めなさい!!!
人を 外見で 判断をしては いけない!!!」

などと 、世間知らずの 若かった私に 社会教育 を してくれた
叔父でした~~

大好きだった その叔父は 大病で その後 亡くなって、
悲しい思いです・・・
 
Posted by > 瑠璃ママ < at 2009年09月23日 01:31
>瑠璃ママさん
六本木のIBM?
調べてみると、日本IBMの本社ビルがあるんですね!全然知りませんでした。
と言う事は、卒業後に東京には何年か住んでらしたのですね。詳しいはずです!

スカイメイト?なんとなく聞いた事があります。
前職では良く飛行機を使っていたので、東京-福岡間は無料の事が多かったです。
年間3回以上ヨーロッパに渡航すると、JALカードはゴールドにアップグレードされ、
ビジネスクラスの対応になります。空港では、さくらラウンジが無料で利用できたり、
完全なVIP対応になるんですよ!良く海外に行かれるなら、オススメの情報です!!
Posted by iriekiriek at 2009年09月23日 02:59
は~い 今 JAL(倒産寸前ですが・・・)のマイル を 貯めて 、期限内に 使うようにしています・・・

でも 私は AIR FRANCE や VERGIN AIRLAIN や
BRITISH AIRWAYS が 大好きです~~~

特に VIRGIN AIRLAIN の 創業者で オーナーの
リチャード・ブランソン が 大好きです・・
(彼の生き方 と ビジネス・ポリシー が 大好きです・・・)

その為 海外へは JALで行くことは、本当に 少ないですね~~

でも 海外の フライト・アテンダント は 本当に ビジネス に
割り切っていますので、気持ちが良いです・・・

まだ JAL や ANA は 高いお給料で お客様に媚を売って
、JALが 倒産寸前に なるのは もっともですね!!!

海外の航空会社 から JALの国内線 に 乗ると、
フライト・アテンダントの エリート意識が 鼻につきます・・
(ごめんなさい・・・ 本音が 出てしましました~~)

AIR FRANCE の フライト・アテンダント は お洒落で 
スマートですね!!!   特に 男性のアテンダント は
とても 素敵で 見とれて、ヨーロッパまでの、12時間を
忘れてしまいます!!!

ただ AIR FRANCE の機内食 は 美味しくありませんね~~~
Posted by > 瑠璃ママ < at 2009年09月23日 23:43
>瑠璃ママさん
今は飛行機業界は国内外問わずどこでも厳しいですよね。
しかし、JALがそんなにお嫌いとは・・・なにか恨みでも?(笑)

海外の飛行機会社も利用したことはありますし、
確かにサービスは良いと思います。座席が大きいので楽ですしね。
言いたかったのはサービスではなく、単純にマイレージのことです。
飛行機のチケットにすると、換金率が他の商品などにする場合と比べて、比較にならないほど良いですから・・・。
Posted by iriekiriek at 2009年09月24日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。