いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年09月19日

フローリングワックス

フローリングの汚れが気になってきたので、
ワックスをかけたい、と言うので・・・・自分でやってみました!

掃除、手入れ道具一式は、家を購入する時に付いてきたので、
その中から、ワックスに関係するものを引っ張り出して来ました。

【用意するもの】
・フローリング用ワックス(中性)
・平らなモップ
・養生用テープ(紙または剥がせるもの)

まあ、初心者ならこんなものでしょう。

こんな記事を書くとある団体から「ちょっとiriekさん、分かってないねぇ~」
とか、「ちょっと営業妨害ですか?」と言ったツッコミが入りそうですが(笑)

さて、実際にやってみましょう。

テーブル、ソファ、ピアノとか、動かせるものを全て動かしてから、
まずキレイに掃除をします。そして雑巾で水ぶき。これを完全に乾かします。

補足をしておきますが、床面が少し歪んで見えると思います。
実は消音タイプの床材を使っているので、踏むと柔らかいんです。
ビニール製の床シートみたいで、個人的には嫌いなんですが、
普通の硬い床材に比べて、値段は比較的高いそうです。ホントかいな~?

完全に乾いたら、家具や壁が汚れないように養生をします。
初心者の場合、部屋を最低2回に分けて塗り分けた方が良いみたいです。
実はペンキ屋でバイトをしていた事があるので、養生だけは上手かったりします。
東京ディズニーランドのオフィシャルホテルの建築の際にも養生してました(笑)

表面が平らになっている専用モップにワックスを付けて・・・、塗る、塗る。
端から端まで一気に塗らないとムラになりますが、あまり気にせずに塗る。

▼施工前                     ▼施工後
フローリングワックスフローリングワックス

1回塗っただけで、こんなにキレイになりました。
この状態で1時間ほど乾かします。その間に、他の部屋を塗る、塗る。
次々に塗りまくって・・・・家じゅうのフローリングを塗りました!

調子にのってきたところで、2度塗りしてみましょう。

▼施工後 2度塗り後
フローリングワックス

写真で見ると、やっぱり違いますね。
夕方なのに、窓や天井が反射してます・・・・、やれば出来るじゃない。
興味のある方は、ご自分で挑戦してみてくださいネ!

時間の無いかたは、こちらにご相談くださいicon76行列のできるキレイ相談所


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
ルーブル美術館
スライム肉まん
ボジョレー・ヌーボー2011
芋掘り
オクトーバーフェスト
KBCラジオ パオーン
同じカテゴリー(出来事)の記事
 休止のお知らせ (2011-12-15 21:49)
 ルーブル美術館 (2011-12-07 22:19)
 スライム肉まん (2011-11-30 19:44)
 ボジョレー・ヌーボー2011 (2011-11-18 16:03)
 芋掘り (2011-11-06 21:33)
 オクトーバーフェスト (2011-11-04 21:37)

Posted by iriek at 11:00│Comments(16)出来事
この記事へのコメント
すごーい綺麗に出来てますね

iriekさんは何でも出来ますね☆

素晴らしい。
Posted by ハピママ at 2009年09月19日 11:12
本当に一家に一人iriekさんが欲しいですね~♪
娘思い(家族思い)でグルメでワックスもかける・・・・・
素敵~♪
Posted by パセリパセリ at 2009年09月19日 13:14
うーん。素晴らしい。

iriekさんも洗浄士協会に入りませんか?

お茶で日本人の心をキレイに!というキャッチフレーズで。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年09月19日 13:31
iriek先生
まさしく、営業妨害(笑)
こんなにきれいになるんだったら、自分でやろうって思います(^^)
・・・・と、営業妨害を促進させました?
失礼!フェードアウトします(笑)
Posted by kiyomi at 2009年09月19日 17:17
すっすごいきれいですね。
写真とってる時は
iriekさん
心がなんといいますか
気持ちよかったんじゃないですか(^^)
Posted by シゲポンシゲポン at 2009年09月19日 18:41
>ハピママさん
ワックスがけ・・・しなくても大丈夫ですが、するとキレイになります。
年1回はワックスをかけた方が、床材の”もち”も違ってくると思いますよ。

小さなお子さんがいる家庭では、自分でやるのは難しいと思いますが、
その場合は、お近くの”専門家”にご相談ください!(笑)


>パセリさん
ワックスは、単純に好奇心からやっただけです!(笑)
やってみると分かりますが、結構重労働です!勉強になった。


>ほりねこさん
これまた”メイド刑事”よりも無茶な設定で・・・。
Posted by iriekiriek at 2009年09月19日 22:31
>kiyomiさん
お久しぶりです。やっとフェードインしてきましたね?

営業妨害どころか・・・これで商売繁盛になるはずです!
一度やった事がある方は分かりますが、自分でやるのは大変ですから。


>シゲポンさん
これぞ、ビギナーズラックです!気持ちヨカッタですよ~!

結構、これって体力的にも大変な仕事だし、
キレイにするならば、もっと色んなノウハウがあるでしょうね。
一体、プロならどこまでキレイになるんでしょうか?
Posted by iriekiriek at 2009年09月19日 22:58
お答えしましょう。

フローリングより高い塩ビシートは存在します。
しかしそれより高いフローリングも沢山存在します。
要は、同じものでもピンキリありますよね 。
遮音効果ということは、2階に貼ってあるのでしょうか?
塩ビシートはこぼしたものとかが、拭きやすくなですか?

柔らかい反面、テーブルや椅子等の後型が残りやすいという面がありますよね。
しかし、ずいぶんきれいに施工したもんですね~!!
お見事です。
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年09月19日 23:09
日本洗浄士協会へリンクありがとうございます。

そうなんです!!
ご自分でしたい方には ご自分でするときのコツを
伝授させていただくのが日本洗浄士協会の特徴です

そろにしても・・・
家じゅうのフローリングを一気に塗ってしまうなんて
やっぱりirekさんすごすぎです
Posted by hanabusa at 2009年09月19日 23:17
>倉石一成さん
う~ん、なるほど。
業者の方も結構まともな回答だったのですね、スッキリしました。

実はマンションなのですが、購入するのが遅かったので、
既に床は施工済みで、値段の高いこのタイプになっていたと言う訳です。
自分としては安ければ硬くても普通ので良いかな~と思っていたのです。
床暖房が入っているのですが、効率も良い気がします。

ワックスかけるの疲れました。
家具を動かすのと、養生、掃除に時間がかかるので、
家全体となると、2人で一日がかりでしょう。4~5万円が妥当かな?
良い運動&勉強になりました。


>hanabusaさん
多分、おっしゃりたいのは”クリーニング意識の高揚”ですよね?

hanabusaさんのブログでお店の掃除をしているのがあったと思います。
その時に、「動かせるものは、全て動かす」と書いてあったので、
張り切ってピアノまで動かしましたが、あとでエーシーサーブさんのHP見ると、
ピアノは基本的には動かせません、と書いてあって、がっくりきました(泣)

この作業、かなり疲れました。剥離作業とかもあるとシンドイですよね。
Posted by iriekiriek at 2009年09月19日 23:57
何でも自分でやって、経験するって姿勢尊敬します。
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年09月20日 01:02
>倉石一成さん
有難うございます!

ついでに補足で、先ほどのフローリング材質の件ですが、
どうやら、『高遮音木質複合フローリング』という種類らしいです。
ワックス不要(実際には数年後に必要)と宣伝している種類のフローリングです。

そう言えば、そんな事を営業の人が言っていたような?(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年09月20日 01:21
偶然ですね~私も今日は珍しく家の大掃除で床を磨きましたよ(^-^)v
といってもうちは古い借家で、キッチンと廊下の床はフローリングではなく木目調の安いビニールシートだし、いくら磨いてもこんなにピカピカにはならないですけどね(^-^;)
けどお休みに家の掃除をしてくれるパパさんってだけでも感心ですが、まるで専門業者のようにきちんと養生までされて(以前賃貸物件の管理会社に勤めてた時学びましたが、いい引越し業者=養生を丁寧にされる業者なんですよね☆)、ここまで徹底的にこなされるiriekさんは「主夫の鏡」のようでほんとに素敵ですね(^-^)/
Posted by ふうちゃんママ at 2009年09月20日 03:05
>ふうちゃんママさん
偶然ですね~、掃除をすると気持ちが良いですよね?

褒めて頂いた所で恐縮ですが、
残念ながら普段はあまり掃除も手伝いません・・・(笑)
毎日、寝静まっている時間帯に帰りますので。

養生こそ、まさに”趣味の世界”ですよね・・・、
嫁さんがテープを使い過ぎって呆れてました。
Posted by iriekiriek at 2009年09月20日 09:35
へ~~!!

材料の名前からしてお高そうですね

それだけ良い商品だということでしょう!!

因みに。。。。。。
ビアンコジャパンのガラスコーティングお勧めです。
窓ガラスをきれいにするのではなく、床材に塗布して膜はって傷から
床を守る・・・・・的なものです。

でも・・・横浜の掃除屋さんにこれ話したら、「だめだね、使えないよ」っていう
意見もあったのも事実です。
賛否両論ありますが・・・・・。

ご参考までに!!
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年09月20日 12:22
>倉石一成さん
なにしろ自分で選んだ訳ではないので良く分かりません・・・。

ガラスコーティング、良く聞きます!
やっぱり艶と水弾きが良くなるんでしょうね~、車みたいに。
賛否両論?業界の裏情報ですね。
使う機会があれば、相談させて頂きます!
Posted by iriekiriek at 2009年09月20日 17:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。